今年はお天気に恵まれました | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2016.11.01

昨年度は雨で100M走しか記録が取れませんでしたが、今年はお天気にも恵まれ、100M走・60Mハードル・1000M走・400Mリレーが行われました。
下松市内の小学校全校の6年生(一部5年生もあり)が一斉に競技を行います。お仕事を頂いています3校分の撮影をしなければならないので、スタート位置に立った時に望遠レンズで体操服をチェックして
「1・3・4コースだな」
と、把握したらそのコースを狙って撮影です。毎回、担当している学校の児童さんが同じコースにいるとは限らないのでちょっと大変です。スタート前の確認は、できるだけ無駄打ちしないようにと工夫です。
しかし、体操服が似ている学校があるので(襟の色がちょっと違って、体操ズボンに小さく学校名が入っているかいないかだけの違い)私は顔を見て判断しますが、以前、当館に勤めていてくれたスタッフにヘルプで来てもらったのですが、さすがにそこまでは見極めきれなかったみたいで、大変だ!と、言っていました。

こちらの行事は撮影より後処理の方が大変で、写っている児童さんを見ながら各学校のフォルダーに分ける作業を行いますが、1カットで3校の児童さんが一緒に走っていたりもするので、間違えないように気を付けての作業になります。

一生懸命な表情の子供達に感動をしながら、後処理作業を頑張ろうと思います。