えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、舞台観劇、旅行、その他のいろ~んなお話のブログです!

2020.08.09

Amazonから身に覚えのない高額請求がメールで届きました。
注文履歴を確認しましたが、こちらの注文は見当たりませんし、注文した覚えもありません、お届け先の住所も全く違います。
たぶん、迷惑メール、フィッシング詐欺メール、ウイルス感染する恐れがあるメールと思ったので、
WEBで検索し対処方法を読んで対応しました。
Amazonから身に覚えのない高額請求がきた時の対処方法。
記載されている書体や形式がAmazonから送られてくる正式なものに似ているのでついつい間違ってクリックしてしまいそうになりますよね。( 一一)

2020.08.08

先月行われました「親子の日」2020 onlineトークイベントの配信が開始されました。
以下、「親子の日」関連記事を転載紹介致します。

激動する社会の中にあって、私達が次の世代に残したいものは?

コロナ禍との終わりの見えない戦い。
経済への大きな打撃。
未来への不安が増幅する日々。
私たちは「親子の日 2020」の新たな企画として、オンライントークイベントをいたしました。
異なるバックグラウンドや経験の違う10人のスピーカーが語った「未来への贈り物~Present to the Future~」には、未来へのヒントが盛りだくさん。
これをきっかけに、今後もみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
FM横浜で活躍する秀島史香さんがナビゲーターとして参加し、イベントを盛り上げてくださいました。
フォトジャーナリストの安田菜津紀さん、アニメのポケットモンスターでサトシくんを演じる女優の松本梨香さんも出演。
北海道仁木町から沖縄西表島をつないでの大トークイベントです。

司会:秀島史香(DJ /ナレーター)関智(編集者/プロデューサー)
出演:ブルース・オズボーン(「親子の日」オリジネーター / 写真家)石川和則(DAC グループ代表)木下聡(オーティコン補聴器プレジデント)滝村雅晴(パパ料理研究家、株式会社ビストロパパ代表取締役)藤本裕子(お母さん業界新聞代表)松本梨香(女優/声優)元木行哉(俳優)安田菜津紀(フォトジャーナリスト)山城まゆみ(イラストレーター、西表島在住のガーデナー)岩野早苗(愛知県児童総合センター元職員/児童厚生員)井上佳子(親子の日普及推進委員会代表)

視聴はこちらから!

★視聴者プレゼント等もございますので、ぜひご覧ください!!

 

 

先日、福島県郡山市で起こった爆発事故の衝撃によって、写真の関係の仲間のお店も被害を受けたと聞き、びっくり( ゚Д゚)
ヤフーニュース
それも今年の1月にオープンしたばかりとのこと。

同じく東北のメンバーが支援サイトを立ち上げていたので、私も気持ちばかりですが協力いたしました。

1日でも早く再建され、撮影ができること祈っています!

2020.08.06

コロナの第二波がやってきてまた学校が休校になってしまうと全く取材ができませんので、子供たちがマスクをしている状況でも、それも今年の風景と割り切って取材にお伺いしています。
1学期の大きな行事はほぼ中止になってしまったので、例年の卒業アルバムの1学期のページレイアウト分を埋める違うカットが必要になっています。しかし、「密」を避ける為に大きな学校行事はなかなか組みにくいそうなので、基本の授業風景あれこれを沢山撮影中。

今日は英語の授業を撮影しに学校へ。
自分の好きな国を選んで、その国の食べ物や観光地、お土産などを調べてポスターを作り、「お店屋さん」形式でお客様を呼び込み英語で説明!
『中国』は、中国料理の絵が沢山描かれて、料理が美味しいとジェスチャーで(英語でまだ説明が上手にできないから)必死にアピール(^^♪
『スペイン』は観光地・名所をバスガイドさんのように説明してたり、
『ロシア』は、最後に「スパシーバ」でお客様にお礼を言ったり、
各国いろいろと工夫してて、撮影しながら私もお客さん気分を楽しみました。

どの子もとっても楽しそうに取り組んでいて、授業が楽しいとインプットもアウトプットもどちらも普段以上に⤴ますね。(^^♪

当分、外国には行けそうにないので撮影で外国を楽しめました。

 

 

2020.08.05

足の親指と爪の間の皮をぴっとひっぱって取ったところからばい菌がはいったらしく、膿んで、そして嫌な肉がモリっと。
お盆頃にもっと悪化して歩けなくなったら困るので、苦手な病院へしょうがなしにGO...
患部を先生に見てもらったところ即「切除」
嫌なお肉と爪を取り除いて、ただいまこんな状態。
「早く来ないから痛い目見て切るようになった」と、叱られちゃいました。
そういえば、何年か前も左手の薬指を同じような状態にしたことが。
「下手したら爪が生えてこなくなるかも」と言われましたが、幸いなことに爪も生えて元通りに。
今回も、綺麗に治ってもらいたいものです。

にしても、麻酔が切れたら・・・痛い~~~~~(涙)
先生が、足をできるだけ高く上げておいてね、って帰り際におっしゃったんですけど、
バレリーナじゃないから足は高くあがんないですよ。(;_;)/~~~

今日はお風呂に入るのが大変そうです。

 

2020.08.04

例年ですと4月に撮影している学校のクラス写真ですがコロナの影響で今時分の撮影となっています。
綺麗にひな壇に並び終えてからマスクを外し撮影📷、撮影が終わるとすぐマスクを子供たちに付けてもらうという流れで、子供たちもおしゃべりもせず最後までお利口さんで対応をしてくれています。

撮影前のことですが子供たちに挨拶をし、その後
「3つお願いがあります」と①靴下を綺麗に伸ばす ②襟を正してボタンの確認 ③名札が表になっているか、
と、確認のお願いをするのですが、
今回このお願いをしたところ、小学生がちっちゃな声で、
「3つのお願いじゃけど、俺らは今、さんみっつ(3密)」
(撮影の為に多目的室で、密閉・密集・密接状態なので間違いではない)
と、3つと3密にひっかけてボソっと言ったのが私のツボに入って、
思わず
「座布団3枚」
って言っちゃいました。(^^♪

母校での撮影でしたので私の随分年の離れた後輩君、なかなかやるな(^_-)-☆でしょ。
 

 

 

2020.08.02

我が家は頂き物がよくあるようで、
最近はほぼ毎日いろんな夏野菜が届きます。(お野菜高いので嬉しいです(^^♪)
それに今はお中元のシーズンなので、お仕事繋がりでいろいろなお届け物もあり、
それにそれに加えて、今日は割烹 升吉さんから、巻き寿司のお届けが。
ありがたく、有難く家族でお昼に頂きました。
当店&家族に関わりのある皆様からのお心遣いに感謝です。

 

2020.07.30

コロナの影響で例年とは違う7月です。
下松市は小学校の冷暖房設備が整えられておりますので、例年だと夏休みの時期ですが夏休み短縮で授業の遅れた分を取り戻している最中。

今日は、昼休みにクラス写真を、5&6時間目に6年生の授業風景を撮影しに小学校へ。
体育館でのクラス写真撮影は、一人で設営→撮影→一人で片付け でしたので、終わった後は顔から汗がぽたぽたと(女優にはなれないな)体育館には冷房は付いておりませんので随分と暑さが厳しかったです。
授業風景の撮影では、冷房が入っていた教室での撮影でしたので私も心地よく仕事ができました。

 

2020.07.29-1

車椅子をご利用の方の証明写真撮影も可能です!
事前にご連絡頂いておれば1階に証明写真撮影ができるように設えておきます。
撮影用の椅子に座りなおさなくても、ご自身の車椅子のままで撮影頂けます。

 

2020.07.29-2

お店の玄関入口も階段ではありませんので(ちょっと斜めスロープです)そのままご入店頂けます。

ちょっと準備に時間がかかりますので、事前にお電話を頂けると助かります。
本日も事前にお電話頂きましたので対応させて頂きました。

2階への階段の上り下りが厳しい年齢の方のご来店が増えてきましたので、1階のスペースに証明写真用の撮影場所を考えてみようと思います。

2020.07.28-1

ずっと気になっていた当店の『暗室』の扱い。
もう、フィルム現像もプリントも無く、暗室はほぼ物置と化していたのですが、広くない暗室でもそのままにしておくのはもったいないということで、
思い立ったが吉日ということで男手をお願いし、手前に置いていた棚等を移動させ、まず流し台を撤去。こちらの流し台ですが金属製なのに、暗室独特の酢酸等のツンとした匂いが染みついていました。

 

2020.07.28-2

長年の匂いが暗室全体に染みついているので、使用していた頃は使っていなかった窓を開けできるだけ換気。
購入時期が35年くらい前のエアコンも撤去。
空調の為の換気扇も取ってもらいました。
ついでに、照明も明るいものに交換。

数日換気と掃除を行った後は・・・
さて、どうしよう。
いろいろと頭の中に案はあるのですが、
今、手元にあるものでどうにか工夫しながら使えるお部屋にしようと思います。