先生!台拭き!! | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

会話をする時に、ついつい、言わなければならない事を省いてしまって、
相手も、省かれた事がわかってるから、ついついそのままで聞いてしまって、
ってこと、多いですよね。

先日の調理実習で児童さんが、
「先生、台拭き!!」
って大きい声で先生に言ったところ、先生が
「先生は、台拭きではありませんっっ!!」
と、答えてらっしゃいました。

確かに、これだけの発言だと、先生は台拭きになってしまいます。(笑)

きっと、
「先生、台拭きはどこにあるんですか?」
もしくは、
「先生、台拭きを取ってください」
のどちらかだったんだろうなぁと思うのですが、
先生のお答えに、副担の先生と二人で噴出して笑っていたので、
どちらが本当の答えか見逃してしまいました。

それよりか、遊んでいる時はそこまで求めなくてもいいと思うのですが、
普段は目上の人にはきちんとした言葉遣いをするように心がけていきましょう!と、思いました。(^◇^)