パスポート写真撮影 | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2015.02.24

パスポート申請用に写真を撮りました。
とっても身近に写真館がありましたもので(^^♪

最近、「証明写真の値段が高い」という声を耳にしますが、
①事前に自分でも髪の毛を整えるが、カメラマンが撮影前にちゃんとチェックしてくれる
②服装の乱れも直してもらえる
③体の傾きや、顔の向きも撮影前に直してもらえる
④顔の表情も、使用する用途によってアドバイスがもらえる
⑤顔の修整もしてもらえる(クマやシミ、にきびなど)
⑥用途にあったサイズにきちんと作ってもらえる

が、誰かの手が間に入り、自分が気にしなくてもしてもらえることに代価を支払っているのですから適正価格だと思います。ボックス等で全部自分がしなくてはならない状況で写真館と同額が提示されてあれば高いと私でも思います。
上記のことはどうでもいい、と、お考えの方はボックスや自撮りでも全然かまわないと思います。一番安価ですみますものね。

今回も、
①事前に鏡を見て髪の毛を整えましたが、左右の量が微妙に違うからと撮影前に櫛を入れてもらいました。
②ベストも事前に鏡を見て整えておりましたが、やはり自分が直すと手の上げ下げで衣服が微妙に乱れるので、結局カメラマンさんが直してくださいました。
③カメラにまっすぐ向いているつもりでしたが、体が微妙に左に傾き、顔も微妙に右に向いておりました(癖)
④疲れからか目の下のクマがひどく、吹き出物もありましたので修整してもらいました。(黒子やその人の特徴となるものは修整できません)
⑤パスポートサイズにきちんと作成してもらいました(写真館以外で作られた写真は結構サイズで引っかかるそうです)

と、証明写真で気を付けてもらえることを全部やってもらいましたので当然お金はきちんと支払いました。(^_-)-☆

写真を持って市役所に書類とともに無事提出。
パスポートができるのが楽しみです。