従兄妹会 2014 | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2014.10.11-1

今回も周南市の「竹の第」にて従兄妹会が開催されました。
父方の従兄妹(集まれる人だけ)と、連れ合いで、今回は6名の参加。
元々は9月末の予定が一人の従兄妹の都合がつかず今回に。
でも、私にとっては変更になって幸い。(*^^)v
だって、当初の予定の日だったらインフルエンザでうんうんうなっていた日だったから。
こういうところも「ついてる!」って思いますね。

2014.10.11-2
でも、高熱を出して以降、内臓の調子がいまいちなので今回はアルコールは頂かずにウーロン茶で。
料理は本家の従兄妹が全部手配してくれているので、お任せを頂いています。

枝豆・ほうれん草のおひたし・ゲソとからし酢味噌の和え物

お刺身

2014.10.11-3
太刀魚の切り身の素揚げ

父方の家系は、皆飲める口なのでもうこの辺りから皆さんご機嫌です。
皆さん、楽しくて綺麗な呑み方をするので、親戚が集まっての呑み会&お食事会は大好きですね。


2014.10.11-4
シンプルに焼肉
お肉がおいしくて、普通に白いご飯が欲しかったです。

私ともう一人は呑まない人だったので、
こちらの料理の他に
「茄子と御餅の揚げだし」
「青菜とじゃこの焼き飯」
「セグロイワシの天ぷら」
をもらってわけっこしました。


2014.10.11-5
「竹の第」といえば、おでん。
お出汁が美味です。
柚子胡椒もいい味出しています。

うちじゃおでんは作らないので、前回こちらで頂いて以来ぶりのおでんかな?


2014.10.11-6
最後は、あまおうと天津甘栗のアイスクリームで終わり。
約3時間でゆっくりと少しずつ頂いたので、これだけの料理を食べることができました。
内臓もなんとか本調子に戻ってきたかな?

ご機嫌な従兄弟たちを自宅に送って私も帰宅。
今回も良い従兄妹会でした。