えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2026年2月15日(日)に開催されます、くだまつ笠戸島アイランドトレイルのスタッフ説明会が行われました。

一般ボランティアの方々、大会実行委員会・関係団体など、約70名が参加。

当日は約250名を超えるスタッフが様々な箇所・場面でランナーの皆様を全力サポートします。

今大会もおかげさまで770名のご参加を頂いたとのこと。1年ぶりの再会もあるかな?

後は、大会当日前後が皆様の移動の足や大会運営に差し支えない天気であることを祈ります。

 

今回、1位の方に贈られるこちらの表彰プレートが色付きになりました。(^^)/

ものづくりの街下松の技術を活かしての打ち出し板金技術での作成と金属製品への色付けだそうです。

さて、今年はどなたが頭上にこちらのプレートを掲げられるのでしょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠戸ブレイブスターさんの2026年新年会及び結果報告会に参加してきました。

今年度は、西日本SB2リーグ全勝優勝!!

 

賞状が少しずつ増えていくのが嬉しいですね。

 

こちらの盾は、上にちゃんとバスケットボールが乗っているんですよ。光の加減でボールの筋が写っていないのがボールらしさを消しちゃってますね。

 


試合があるのは知ってて近隣である時には撮影にお伺いしていましたが、それが何の試合なのかはずっと判らないまま(理解できておらず)でしたが、今回頂いたこちらの資料で把握できました。こちらの試合以外でも強化試合など今年度は組まれてて選手の皆さんは移動もあり大変だったそうですが良い経験になったとのこと。

 

今週末、SB1との入替戦の試合が名古屋で行われます。仕事の関係で私は撮影応援に伺えませんが、今回の報告会に参加された方の中には何人かで連れだって応援に行くとのこと。もっと音の出る応援グッズが欲しいとか、全員でコールできる言葉があれば~なんてお話されてました。(^_-)-☆

 

入替戦は一発勝負!!昨年度の入れ替え戦時に臨む試合で負けた相手らしいので(同点で延長で負けたとのこと)今回、勝てばSB1に昇格できるので必ず勝ってきます!と力強く宣言されてました。私も下松から応援してます!!

SB1に所属となると移動やその他いろいろ大変になるみたいですが、その状況も体験してみたいですね。

 

 

 

 

2月の定休日のご案内です。

午前中出張撮影でスタジオを留守にする日が数日ございます。

撮影をご希望の際には、事前にお問い合わせのお電話を頂けると幸せます。

よろしくお願いいたします。

 

 

『110番の日出前授業』で、下松警察署の方を講師にお招きし、1・2年生が出前授業を受けました。

KRYアナウンサーの山田怜司様が一日署長として来校され、子供達と触れ合ってくださいました。

 

前半部分では簡易横断歩道を使用し横断歩道の渡り方を再確認し、後半部分は不審者にちゃんと対応できるか「いかのおすし」をこれまた再確認。結構子供達不審者の服装など覚えておりました、えらいもんです。

 

最後に1・2年生が楽しみにしていたパトカーにもちょっとだけ触れさせてもらい、山田一日署長さんとパトカーと共に集合写真をパチリ。

 

なお、本日110番の日出前授業の様子をKRYが取材に来てくださったので、

本日、「news every.」(18:15~)及び1月15日(木)「さわやかモーニング」(6:30~)で放送予定です。是非ご覧ください。📺

 

1月10日は「110番の日」山田怜司アナウンサーが一日警察署長で児童に110番の大切さ伝える(山口・下松市)(2026年1月9日掲載)|KRY NEWS NNN

明けましておめでとうございます。

1月の営業日・定休日のご案内です。

1月は夕方頃、学校に卒業アルバムの原稿確認等でお店を空けることが時々ございますので、事前にご確認の連絡を頂けると幸せます。

年末年始の営業のご案内です。

2025年も残すところあとわずかですが、最後まで走りぬきます!!

お店の隣の塩川薬局さんで、味噌作りの体験をしてきました。(^^)/

 

手順の一番大変な、

①大豆をふげん水に30時間浸す。大豆を煮る。

は、事前にしてくださっていたので、

 

②麹と塩を混ぜる(塩きり)

から始まります。塊になっていたものを手の暖かさでもみほぐします。

自分が行う時は写真が撮れないので、一緒に参加された方が行っている所を撮影させてもらいました。

 

③大豆をつぶす

機械にお任せ。楽ちんです(*^^)v

 

④麹と大豆を混ぜる(ふげんを山盛り2杯)

混ぜる、捏ねるの作業は久しぶりで楽しかったです。大人になってこの作業はハンバーグを作る時?位しかやらない作業ですよね。

 

⑤味噌玉を作る(1つだけ大きめ)

これもハンバーグを作るみたいで、空気を抜きながら玉を作りました。

 

⑥容器に酵素を塗る

⑦味噌玉をつめる。1個目の玉を底に敷き詰めたら、残りを空気を抜くため投げるように叩きつけ詰める

⑧押さえて平らにならし、1枚目の布を被せる

⑨大きな玉を入れならし塩をする(大さじ1くらい)

⑩2枚目の布をのせ、折り込む。布の上に塩を大さじ1~2ふりかける(カビ予防)

⑪酵素を100mlくらいたっぷり布に染みこませる。再度塩をふる

⑫ラップで蓋をする

6~12の工程はほぼ皆さん手に味噌がついている状態でしたので写真は撮れず。

全工程終了の状況がこちら↑です。

 

⑬約3ケ月以上寝かせる。

涼しいところに寝かせて、約3ケ月が経てば頂けるそうです。」その間に変なカビが出てないか時々チェックが必要とのこと。

3ケ月以上は何年でもよいみたいで、ご指導して頂いた大高酵素のスタッフさんは2年も寝かしたのを食したとお話してくださいました。まだ、大豆の色身の味噌ですがだんだん熟されて濃い茶色になっていくそうです。

3ケ月後が楽しみです。(^^)/

 

 

 

 

今年はどんな商品があるのだろうと、私も楽しみにしていた『おみせやさんごっこ』

来年のカレンダーも商品として並べられております(^^)/

とても良い出来だったので売り残っていたら欲しかったのですが、完売でした。

 

おしゃれなアクセサリーに王冠、奥には洋服も(色付きビニール大袋で作成)

アクセサリーは高価なものだから高い金額を付けたかったらしいのですが、

5万円と書くところを、万がぬけちゃったので、こちらのアクセサリーは5円になってしまいました。激安です!!

 

食べ物の見た目が秀逸で、こちらのしゃけや梅のおむすびも、奥のカレーも

屋台やtakeout用の本当に使われている容器を使用しているので、本物感が増しましです。

 

やきそば、おうどん(てんぷらうどんに、肉うどん、と様々です)お寿司も盛り合わせがお皿ごとに異なり工夫されております。

 

先日、家を片づけた時に出てきたカップを園で使ってくださいとお持ちしたところ、このようにかわいいプリンになっていました。(*'▽')

 

こちらのモンブランのケーキ、左側のロールケーキ(段ボールのなみなみが良い仕事してます)

あまりにも美味しそうだったので、

 

帰りに本物を購入。我慢できませんでした。"(-""-)" 3時のおやつに美味しく頂きました。

 

こちらのモンブランのケーキに使用した毛糸の色も絶妙ですし、他の商品に使用されている様々な小道具?先生方よく見つけてきて工夫されているなぁと感心します。

 

カフェも併設されており、年長さんが各クラスをおもてなし。お世話してあげられることを楽しんで喜んで取り組んでいる様がかわいらしくて愛おしくて、ずっとこちらがニコニコ笑顔での撮影でした。

 

 

 

 

年少さんのボクのお母さんが、

「うちの〇〇が、写真屋さんが僕のこと〇〇ちゃんって呼ぶんだよ、女の子と間違っているのかなぁ、僕男の子なのに」と言っていたと笑いながら教えてくれました。

お母さんは「まだ〇〇は小さくてかわいいから写真屋さんは〇〇ちゃんって呼んでくれるんだよ」て答えてくれたみたいですが、「ちゃん」は女の子に付けるもので、自分は男の子だから「ちゃん」じゃない、「くん」だと思ったんでしょうね。

 

赤ちゃん組さんから幼稚園に在籍していたボクで、なぜか私によくちょっかいをかけてくれていたので他の子より早くお名前を覚えれたボクで、園で会えば「〇〇ちゃん」って声掛けしていたのは確か。

 

次回から園で会ったときはちゃんと〇〇君って呼ぶことにします。彼のプライドを傷つけないためにも(*^^)v

可愛らしいクレームでした。

幼稚園の冬の行事の「おもちつき」の撮影に。

こちらの幼稚園さんは前日の準備から当日のお手伝いまで先生以外に保護者の方々がとても強力に協力してくださいます。なんなら、卒園されてお子さんが幼稚園に在籍していなくても幼稚園の行事でお手伝いできるところは~と様々な形で携わって下さるそうです。今回は、もち米を蒸すこちらの竈用の木切れを届けてくださっていたそうです。素敵ですね。(^^)/

 

子供の力ではもち米がうまくつぶれないので、蒸し終わった後はある程度までお父さん方がお餅をついてくださいます。年々参加されるお父さん方が増えているらしく(園長先生談)竈の火の番、もち米の蒸し加減の確認の番、もちつきの番、その他もろもろ、お父さん方も役割分担して次に引き継げるようにと上手く参加者をまわしてらっしゃいました。

 

以前は、年長さんだけがおもちを丸めていましたが、最近は全員がお餅を丸める作業を経験します。年長さんはちゃんと丸まったお餅になりますが、年少さんは粘土遊びと間違えてる???みたいな感じで丸じゃない形もありました。(^_-)-☆

ちっちゃな手が一生懸命丸める様が可愛らしいです。

 

お餅を丸め終わった年少さんの作業机です・・・

先生に「後片付けが大変ですねぇ」とお声掛けすると、

「一足早く雪が降りました⛄」と、

胸がキュン💛とするお答えをもらいました。こういう返しをしてくださると思わずほっこりしちゃいますね。後片付けのぞうきんがけも苦じゃなくなりそうです。

 

丸めたお餅はこの後お母さん方の手に寄って湯がかれ、黄な粉をまぶしてみんなで頂きました。お昼ご飯前に頂いたのでみんなお昼ご飯が食べられたのかしら?とちょっと心配しちゃいました。みんなのおなかはきっとパンパンだったことでしょう。