フラワーアレンジメントは、お部屋と器と人柄と。 | マンションのインテリアコーディネート ~DREAM INTERIOR~

マンションのインテリアコーディネート ~DREAM INTERIOR~

マンションでの快適でおしゃれな暮らしを提案する、インテリアコーディネーター加藤英里のブログ

こんにちは。


パーソナルインテリアマイスター

加藤英里です。


冬本番の空気になりましたね!

日本は、明確に四季がありますので、

インテリアコーディネートの際も、

結構、季節を気にします。


「このラグマット、冬は良いけど、

夏暑苦しく感じそう。。。」


逆に、


「淡いブルー系のコーディネーション

だと、冬は寒々しいかも。。。」


という感じです。


もちろん理想は、

季節によって、カーテン・クッション

ラグマットを入れ替える。

アートや額絵も季節ごとに変える!


なのでしょうが。。。

なかなか難しいですよね。


コストの面やその時間がない!

という場合もありますし、

どこに収納しておく???

という課題もありますしね。


通常、このあたりは、

クライアント様と相談しながら

着地点を決めていきます。



そういえば、

実家では祖母や母が、


玄関には色紙の額絵や小物を。

和室の床の間には掛け軸を。

季節ごとに変えています。

祖母は、絵がとても上手ですので、

水彩画や水墨画の作品が

沢山あります。


季節に合わせたオリジナルの

アート製作。


私も、そんな大和撫子になれる日が

来るのかなー。

・・・・・・来ない気がします。(笑)

が、少しは見習おうと思っております♪


そんな私が、今すぐやれそうなこと。


季節を感じつつ。

お部屋のしつらえを素敵に♪



フラワーアレンジです!


お花選びは、10代の頃から好きで、

友人にプレゼントしていました。


(○○ちゃんはこのイメージ!)

フラワーショップで、

イメージぴったりのお花とグリーン。

ラッピングも合せてもらって大満足!


まあ、かなり自己満足ですが。笑。


今も、お花を選ぶのは大好きで、

お部屋のコーディネーションの写真を

撮らせて頂く時は、

お花を持参することが多いです。


キッチンスタジオ ジュイエ様  では、


白と紫のトルコキキョウ。

白いレースフラワー。

きみどり色のポンポンマム。


で、アレンジメント。































































木野様のイメージは、

言葉にすると、

カタチは、

ふわぁああんとした感じ。

でも、色彩はメリハリを効かせて、

可愛らしいというより、

上品なレディのイメージ。


お部屋に合わせるのはもちろんのこと、

ついつい、クライアント様のイメージに

気持ちが向いてしまいます。


同じ白でもかすみ草ではなく、

レースフラワーのイメージ。

お花屋さん数件をはしごして、

イメージに合うもの手にいれました。


フラワーベースは、木野先生の私物。

変に私が用意しなくても、

きっとお持ちだろうな。

と思っていましたら。


やはり!

素敵なのをお持ちでした。

台座の部分だけ金属で素敵なデザイン。

ガラスの透け感が、清潔感と軽さを

出してくれてますね!

ダイニングテーブルにぴったりです。


(因みに、私のイメージの木野様

は壁紙にするとこんな感じ。

って、マニアックな表現過ぎます?)











































お花のアレンジメント。

私の場合は、


お花の種類(カタチ・色)

に、


そして、その人のお人柄

飾るお部屋のインテリア


この3つが揃ってはじめて

完成したといえます。


同じ食材を使っても、

作る人によってそのお料理の

出来上がりが違うように、

アレンジメントもアレンジする人に

よって仕上がりが変わってくるのも

とても面白いですね。


フラワーアレンジは、

季節によって、

器によって、

人柄によっても違うなんて、

まさに

”一期一会の表現”

ですね。


書いていたら、

ライブ感たっぷりの生のお花に

もっと触れたくなりました!


それにしても、ポンポンマムって

可愛い名前ですねー。

「キク科の・・・丸いあれ。」

と言っていたので、今回改めて知り、

感動しました!笑。


ポンポンマムに限らず、

緑系のお花は、

葉物とは違うボリュームも出せますし

モダンで潔いイメージです。

和・洋どちらにも使えるのでとても

バリエーションが効きます♪