岡本太郎のエネルギーを感じました | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

雨の表参道を歩きながら、

岡本太郎記念館へ行ってきました。







このティーセットかわいい。


ぶー 「洗いづらそうだね(´点`)」

襟 「(@Д@)!!」



こちら『生命の樹』のあしもと部分。

原始の生命といったところかなぁ?



お庭の「犬の植木鉢」。

犬やねん。


館内は写真撮影が自由で、絵もたくさん撮りました。

元気がない時にみたら、すごくエネルギーをもらえそう。


岡本太郎の作品をきちんと観たのは初めてでした。

愛される理由がよくわかる。観ているだけで血行が良くなる。


おみやげ屋さんに、コップのふち子さんとコラボした、

コップのふちの「太陽の塔」ガチャガチャがありました。↓



さっそく、ブルーボトルコーヒーで遊ぶ。かわいい。



ブルーボトルコーヒーはドリップコーヒーが売りのカフェ。

だというのに、私ったら腹ペコだったもので、うっかりラテにしてしまいました。なんてこった。

ともあれ、すっきりおいしいラテでした。


ベニエは表参道限定メニューですって。

塩キャラメル?のソースをディップしていただきます。

パンチの効いた甘しょっぱさ。コーヒーに合います。


***


ブルーボトルコーヒーへ向かう最中、根津美術館を通りかかったのですが、

駐車場のところで警備の方から「ちょっと待っててください」


なんだ?と待っていると、黒光りした高そうな車が何台も何台も入ってきます・・・

5、6台?もっと?


全部入ってから、ようやく通らせてもらいました。

少し先を歩いてもまだ交通規制をしてる。

どれだけ偉い人が乗ってたんだろう・・・とその時は想像するばかりでしたが、答えは夜になってわかりました。


メルケルさんと、安部さんや!!


訪日していたドイツ首相メルケルさんと安部さんの、根津美術館訪問の日だったようです。

駐車場の中、もっと覗いておけばよかった!!笑