強いて言えば「短歌タイプ」かなって・・・ | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

先日、もののはずみで買った公募ガイドで

俳句や短歌の特集が組まれているのを読みまして、

ちょっと短歌に興味を持ち始めました。








言葉のリズムを保って風景や心情を描写するっていうのが難しそうで、

うたにはあまり触れてこなかったのですが、

作ろうと思って作ってみると、案外楽しいですね。

楽しく作るコツは、まあ、上手いか下手かはあんまり考えすぎないことではないでしょうか・・・。




お雛様は無事に片づけて頂きまして、

先日、今年最初の診察に行ってきました。


その前に、駅前の喫茶店シュベールで腹ごしらえ。


 


この時のインスタ短歌。


「昼食べて アイスコーヒー飲みほして 白い月見て 今日は診察」


日記かーい。

UC患者にとってアイスコーヒーを飲むっていうのは結構なバクチだった、という感慨をこめて。



カフェより喫茶店派です。

あの座席の広さ、サラリーマンがお昼寝してても許される(のか?)空間。たまらない。


パスタは柔らか目、オイルがじゅわっとするナスが美味しいパスタでした。




今回、診察まぁったく待たされず。というより前倒しで呼ばれて、到着から20分で全部終わりました。

病院に通って長いことたちますが、こんなことは初めて。

もともと待ち時間は少ない病院だけど、よく工夫されているのかしら。


診察結果ですが、

まったくなんということもなく。


一か月前のお腹ゆるゆる状態も、手術から1~2年は間々あることだから、あんまり気にするなとのことでした。


次は6月。大腸全摘手術から1年ということで、次回は内視鏡検査の予約を入れます。

・・・やっぱりやるのか、カメラ・・・・°・(ノД`)・°・