風邪をひきました。 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

前回、お腹の調子がなんだか怪しい、と書きましたが、


それは収束に向かっております。


少なくとも、食事中や直後の胃腸のチクチクした痛みはなくなりました。


コメントでも頂きましたが、同じように一時的なものだったのかなーと思っています。


だといいな!ほんと!




今はね、今だけは、お腹よりも

「口の中」が大変です。



風邪をひいたなーと自覚したのと同時くらいに、

奥歯のまた奥の辺りに口内炎?のような強烈な痛みが・・・

口を大きく開くだけで痛いし、何か食べればもちろん痛い。唾を飲み込むだけで結構痛い。



いや、たぶん口内炎ではあるのですが、

どうやら扁桃腺がやられたみたいです。



自分の症状をググってみたら、

扁桃腺の炎症とまさにぴったり同じ。



私、扁桃腺ってどこにあるのかよくわかっていなかったのですが、

口をあーんと開けた時、奥歯の奥にアーモンド型のぷっくりした部分があって、

それが扁桃腺なんですって。


今、痛いところとまさに一緒!

首の上の辺りでぽこっと何か腫れているのもそのせいみたい。



今のところ、口の中が痛い以外は微熱と鼻水と咳・・・

病院に行くほどでもないけど、出歩く元気はない・・・といった半端な状態です。

しばし養生いたします。




最近、風邪ひきやすいな~。


気になっているのが、大腸がないことと関係ないのか?ということです。


大腸にはたくさんの腸内細菌(乳酸菌とか)がいて、彼らが人の体に必要な栄養を合成したり、病原菌に対抗する力を作ってくれたりするのだそうです。


腸内細菌は回腸から大腸にたくさんいる・・・ということで、

私のお腹にもないことはないのでしょうが、

普通の人よりは乳酸菌が常住しづらいのでは・・・?

ヨーグルトやヤクルトをいっぱい飲めば、クリアできる問題なのかな。


これは今度の診察で聞いてみようφ(.. )