雀百まで踊り忘れず | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

うーん、

いきなり下ネタで恐縮なのですが・・・


実は、先月末くらいから、ちょっと体調に変化があります。


それまでは、「まったく順調!」というのが

先生に言われるまでもなく自覚できていたのですが、


なんだか最近お腹がゆるい・・・ような・・・?


お腹が痛いといったことはないし、

血がまじっていることもないのですが、

やたら水っぽい。ストマがついていた頃のような水っぽさ。

近頃は夜にトイレに起きることも減って来たのに、

ここ数日はずっと夜に起きなきゃいけなくなります。


もしや小腸の働きが弱ってる??


大腸摘出後の心配と言えば回腸嚢炎ですが、

調べてみてもどうもそういった症状ではないようだし。


うーん、一時的なものかしら?

とりあえず、

乳酸菌先輩をたくさん摂るようにして、様子見中です。



***



去年の初詣、今戸神社に行った帰り、

今戸焼を現在も作り続ける工房に寄って

お人形を注文しておりました。


そちらがようやっと先日届いたのですヘ(゚∀゚*)ノ


今戸焼というのは、十六世紀初期に浅草の今戸で始まった焼き物で、

現在作り続けているのはたった一軒のみ。


縁起物の土人形が有名で、

「招き猫」は、この今戸焼から始まったという説があります。



で、作って頂いたのがこちら。

じゃーんヘ(゚∀゚*)ノ



踊り雀。

かわいい・・・つぶらな瞳、紅をさしたくちばし(?)、着物のふっくら感・・・かわいいヘ(゚∀゚*)ノ



実は、今も今戸焼を作っている方とは遠い親戚筋で、

もともと親しんではいたのですが、自分で購入したのはまったく初めて。

自分のお人形、と思うと、何やら余計に可愛いです( ´艸`)