秩父旅行④ 三峰神社その一 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

秩父に行きたいんだ~と言うと、

だいたい「秩父の美味しい食べ物ってなに?」と聞かれるのですが、

アンサーとしては

「お蕎麦」

が正解なんじゃないかしら。



秩父市内には老舗のお蕎麦屋さんがわんさとあります。

今回の旅行でも、

ぜったい、ぜったい!

うまいお蕎麦を食べる!

と決めていたのです。



というわけで、

三峰神社へのバスを待ちがてら、

駅近くの札所をちょこっとめぐり、

ちょっと早めのお昼ご飯を。



老舗のひとつ、武蔵屋さんのせいろです。




うっとりするほどつやつや。

コシ強めの、美味しいお蕎麦でございました。


ぶーちゃんの天せいろの天ぷらも美味しかったな~。

お蕎麦と天ぷらの相性って、これ以上がない気がする。


がしかし、この日の秩父はなかなかの冷え込みで、

せいろだとちょっと寒い。

でも、美味しいお蕎麦は冷たく食べたいじゃない。



蕎麦湯で温まった後、

西武秩父駅で三峰神社行きのバスに乗ります。

(一日に5本しか走らないので、時間に注意です)


秩父と言えば三峰神社、

みたいなイメージでいると、

秩父駅からすぐそばなのかな~?と思いがちですが、

実際はまったく違います。


バスで1時間40分かかります。


どんどん山の中へ~。




山を進むごとに深まる紅葉をね、

撮りたかったんだけども・・・



ぐねぐね山道を、でかいバスが進んでいくのはちょっと迫力があります。






秩父駅周辺の山も紅葉しているな~と思っていたけど、

三峰神社周辺はもっと鮮やか。

これぞ山の秋!という景色。




バスを降りると、外気の冷たさにちょっと驚きます。

山寒っ。


駐車場から階段を上がり、

喫茶店を通り過ぎて、いよいよ三峰神社の鳥居です。



あ、その前にね、

喫茶店の前で、「もしもツアーズ」の撮影していました。

ウドちゃんとか平愛梨さんとか三瓶ちゃんいたよ~。

で、後日調べてみたら、8日の回が奥秩父でした。見忘れた!



三峰神社と言えば、オオカミ信仰ですね。



きりっっ(`・ω・´)


キツネに似ていますが、全体的にマッチョ、耳がたれ気味でキバもあります。







もうちょっとましな写真もあったんだけどね・・・

人が写りこんでたからね・・・?





ここにもオオカミ。


絶滅しちゃった日本オオカミ。

鹿や猪から農作物を守ってくれるから、信仰されるようになったとか、

ヤマトタケルを道案内してくれたからとか、

いろんな話があるようです。