秩父旅行③ お宿のご飯 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

1日目の札所めぐりですが、


ま~~~


歩いた!!!!


18番 神門寺

19番 龍石寺

20番 岩之上堂

21番 観音寺

22番 童子堂

23番 音楽寺


の、六ヶ所をまわることができました。



秩父橋を渡ってから、

21番からの道は「長尾根道」と言われる山道を通って行きます。


果てなく歩きますが、

秩父の山々との一体感!

秩父満喫感!

はまちがいないです。



どれくらい歩いたかと言うと・・・

12時頃にお昼を食べ終えて出発して、

5時に旅館の送迎バスに乗るまで、

ほぼ歩きっぱなし!


私の事情をよく知っている人は

「トイレ大丈夫なの?」

と疑問に思われるでしょうが、

順路のあちこちにトイレがあるので大変助かります・・・。

お寺にはもちろん、道の途中にも。




なんとか西武秩父駅に到着しまして、

お酒を買ってから、送迎のバスへ乗り込みます。


あんまり写真を撮らなかったことを後悔しておりますが、

非常に良いお宿でございました・・・。


宮本家さん

http://www.miyamotoke.jp/


送迎バスで、西武秩父駅から小鹿野方面へ30分弱だったかな?


築200年の農家屋敷を改築した旅館なんだって。

建物もお部屋も趣があって、ああやっぱり写真撮っておきたかった・・・。




宿泊したお部屋には露天風呂がついていて入り放題♪

さっそくひとっ風呂浴びて(ついでに風呂ビールもして)、

お夕飯を頂きます。


夕食の前に、蔵を改装した「蔵バー」で手作りの食前酒を頂きます。


私はキンモクセイのお酒と、はちみつ生姜のお酒を。

どちらも美味しかった~。



ぶーちゃんは、マタタビとクロモジのお酒を。

マタタビは「にゃーん(@ω@;)」となりそうな、苦みと香りのお酒です。

クロモジは木の香りがよかったな~。



別館一階のお食事をとるところには、大きな囲炉裏があります。



鮎とこんにゃくが焼かれております。





ビシソワーズのじゃがいもはこちらで栽培しているんですって。

お魚は鯉。



鯉って苦手だと思っていたけど、美味しかったな~!!



順番違っちゃったけど、下が前菜。




ほかにも猪肉が入ったちゃんこ鍋、野菜の天ぷら、たきこみご飯・・・

とわんさか出てきました!

写真がないのは、携帯の電池がなくなっちゃったから。


どれも地のものを使った料理で、本当に美味しかったな~。

けど、私は量を食べられないし、ぶーちゃんもたくさん食べる人ではないので、

けっこう残しちゃった…あああもったいない。


炊き込みご飯はお願いしたらおにぎりにして頂けました!




夜はまたまた風呂三昧。

貸切風呂は温泉で、ほかにも珍しい五右衛門風呂なんかもありました。

で、お部屋ではまた月見風呂♪


そうそう、やっぱり秩父の空は星もよく見えました。

新月ならもっとよく見えたかも。




朝ごはんも衝撃の品数。

煮物も焼き魚も美味しかったです。



もう一泊したい~と後ろ髪をひかれながら、再び西武秩父駅へ向かいます。