出血してたんですけども。 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

昨日、術式の話をして、

潰瘍性大腸炎が再発したらどうしよう~とか回腸嚢炎やだな~とか

言っていたそばからコレですよ!!!


ええ、出血しちゃって…

いや指先とかじゃなくて…下血です下血…



術後、先生から触診ぐりぐりされた後に出血したことはあったのですが、

それはおそらくぐりぐりのせいで、すぐに血は出なくなりました。


しかし今回は、原因が本当にわからないです。

炎症が起こっているような体調不良もないのに、

血!が!



考えうるきっかけとしては・・・

んー、午前中にドトールでカフェラテ飲んだけど・・・

手術後食事が始まってすぐ、コーヒーを飲んで、トイレ回数が急増したことがあったんですよね~。

それ以来初めてのコーヒーだったのですが、関係あるかしら。



で、「出血ぎゃーっ(iДi)」となったのが昨日の夕方で、

夜にトイレに行った時には出血は見られませんでした。

今日になっても、一度も出血は見ていません。

体調も問題なし。


今日も出血していたら病院に行こうかな~と思っていたけど、

とりあえず様子を見ることにします。

なんでもないといいんだけど・・・(´・ω・`)




とりあえず、血が止まっていてよかったよかった(`・ω・´)?

最近は「健康的に太る」を合言葉に、ファッション雑誌に載っているモデルさんの私生活写メのような食べ物&ドリンクの開発に勤しんでいます。





これは、ヨーグルト+りんごジャム+豆乳。

ヨーグルトに豆乳入れてまぜまぜするのに、最近はまっています。

プレーンヨーグルトの酸っぱさがマイルドになってウマーですのよ。


ヨーグルト+きなこ(+砂糖)で食べたり、

ヨーグルト+豆乳+グラノーラにしたり。


豆乳は“高たんぱく高カロリー”。IBDの患者さんには昔からおなじみの言葉ですね。

牛乳もいいけど、お腹のために一応警戒しているので・・・

それと、乳酸菌は積極的に摂るようにしています。

回腸嚢炎予防にヤクルトも仕入れました。これから毎日飲むよ!



とか言いつつも。




入院前に前の職場に遊びに行った時、

元同僚に美味しいチョコレートを教えてもらってですね。


カカオ52パーだって。めっちゃ美味しかったです。

ひとかけらだけね!ちょっとずつ食べますよ!



あとついでに。



入院前からちくちくしていたカドルスのクロスステッチ。

背景を縫うのに飽きて放っていたのですが、ようやっと完成しました。

スプレンディドも準備万端なんだけど・・・

そもそもハピツリ中毒は晴れて完治しまして・・・