2期手術から8日目! NO!狭窄!! | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

面会室にある本棚に、妖怪特集の別冊宝島発見!!!フルカラー!!!

京極夏彦の百鬼夜行シリーズにはまっていたことのあるえりまきは、涎を垂らして拝読します。

前回も思ったけど、ここの本棚ちょっとマニアックやで。ありがとう。゚(゚^ω^゚)゚。

***

手術前に書きましたが、
今回の手術では、一期手術の吻合部で狭窄があったため、その部分を切り開く「拡張術」もされました。

何のこっちゃと言うと、
大腸を切除して、小腸と肛門を繋げたわけですが、その繋ぎ目の部分を、傷を修復するかのように肉の膜が張っている、という状態です。
カメラで見たら、もう巾着でとじたみたいに狭くなっていました。

で、その部分を内視鏡で切った上で、
ストマ閉鎖をしました。

がしかし、
ひとつ不安が残りますよね…?(;`・ω・´)


吻合部狭窄、再び!!!!とかなるんじゃないのか???!と。

もしまた狭窄したら、またまた拡張の手術が必要です…



先日、先生に触診された際、
吻合部もチェックしてもらったのですが、
やっぱり

「手術した時よりも狭くなってますね~」

と…(´◦ω◦`)oh…


先生曰く、

指が通るからまあまだ大丈夫。
食事が増えて便が通過するようになれば、そう狭くならないはず。

とのこと。

でも、経過は注意して見た方がよさそうです…



どーりで漏れないはずですわ…
まあ先生は、ちょっと狭くなるくらいなら、漏れづらくなるので良いよ~とめっちゃポジティブなことを仰ってましたが(・∀・)?


今のところはさして不便はないのですが(ベンだけに!)、
どーかどーかこのままで!
小腸さんが変な気を起こさないことを祈ります。



おまけ。
入院中限定コーナー、
ぶーさんのお土産ヨーグルト↓


みこと!尊!
たしかに尊ぶべきお味でした。
さっぱり目おいしい~。


こっちは一昨日の。


べこ飼うだ。


横には畜産の乙女。

レアチーズケーキのような濃厚なヨーグルト!
ガラス瓶入りというのがまた情緒が。