カレー味の唐揚げ | ポートランド暮らし in オレゴン

ポートランド暮らし in オレゴン

2008年、夫の海外赴任に伴って渡米した先はコロラド州ボルダー。その5年後、オレゴン州のポートランドへ移り住み、2014年に出産。子供と一緒に作るパンやお菓子は食べて美味しく、作って楽しくと食育の面でも良いのではないかと、何でもやらせてみる子育てを実践しています。


昨日の晩御飯、鶏肉のアドボ風で使った鶏肉があと半分残っていたので
今日も鶏肉使用の夜ご飯です。
 
 
カレー味の唐揚げを作りました。
鶏肉に塩コショウしたら、カレー粉も振り掛けて、あとは片栗粉を付けて揚げるだけ。
味がしっかりと付きつつ、片栗粉効果でお肉も柔らかく美味しく仕上がります。





最近立て続けに鰹出汁のお吸い物を作っています。
お豆腐とわかめのお吸い物です。
 
今までは顆粒のお出汁に味噌を溶いて味噌汁を作ることが多かったのだけれど、
手間と時間を掛けた鰹のお出汁で作ったお吸い物が美味しくて、多少面倒でも頑張って作っています。





きゅうりの酢の物。
 
一番だしを使ってのこの一品。
いくらでも食べることが出来そう。





こちらはちょっと中華風の味付けで、白菜のラーパーツァイ。
 
あっさりとしていて、こちらも箸が止まらない一品です。





タッパに作る大きなゼリーが今夜のデザート。
 
 
オレンジジュースと白ブドウのジュースをゼラチンで固め
生グレープフルーツとみかんの缶詰を入れたプルプルゼリー。
ケーキやアイスも好きだけど、さっぱりしたゼリーも美味しいですよね。





明日は金曜日、あと一日お仕事頑張ってね。
 
アメリカで頂く、純和風なお弁当とお弁当箱。
いつだってどこに住んでいたって、心は日本人なのです。