昨日焼いたバナナシフォンケーキ。
グラニュー糖ではなくブラウンシュガーで焼いても美味しいだろうと思い、焼いてみました。
こちらはグラニュー糖使用のシフォンケーキ。
明らかにブラウンシュガー使用のケーキよりも、ライトな色合いです。
食べ比べをしてみました。
グラニュー糖を使用したシフォンの方が、食べた後まで甘みが口の中に残ったので
目隠しをして食べても言い当てることは出来ると思います。
ブラウンシュガーで焼いた方がコクが出たり、明らかな違いが出るのかな?とちょっと期待もしていたのですが、
後味以外にはさほど違いは感じられなかったというのが本音です。
昨日焼いたシフォンで気になったところ、(卵白が完全に卵黄に混ざりきらず、焼いた後も白っぽく生地に残ったこと)
そちらは今回クリアできたと思います。
(今度は気泡の粗さが目に付く・・・???)
シフォンケーキの良い所は、
味見用に2・3切れ抜いても、元通り丸く形づくれば
そんな悪知恵、ここで書いたらいけませんね(*^_^*)
こちらは旦那さんの会社に持たせました。みんなで美味しく食べてもらえますように。
GLADのタッパがちょうど良い大きさで、21センチのケーキがぴったりと収まりました。
ちょっとお腹が減った時、コーヒーのお供にシフォンケーキがある職場も悪くないですよね。
おまけ。
ワインボトル、大活躍です♫