ケベックの手作りケチャップ | ポートランド暮らし in オレゴン

ポートランド暮らし in オレゴン

2008年、夫の海外赴任に伴って渡米した先はコロラド州ボルダー。その5年後、オレゴン州のポートランドへ移り住み、2014年に出産。子供と一緒に作るパンやお菓子は食べて美味しく、作って楽しくと食育の面でも良いのではないかと、何でもやらせてみる子育てを実践しています。

先週末、カナダのケベックへ旅行に行っていました。

市場で見つけた手作りケチャップが一体どのような味なのか気になって
1瓶お土産として買ってきたのがこちら。
 
市販のケチャップとは異なり、中は具だくさん。
材料を見てみると赤トマト、玉ねぎ、セロリが入っているようです。
液体状の部分も目立ちますが、それはお野菜の水分とみられます。




ケチャップと言えば、やはりホットドック(ここはアメリカだし)と思い
お弁当用に用意したのがこちら。
 
ケチャップは後のせ式で、べチャッとならないようにしました。


実際、このケベックの手作りケチャップは買って大成功の1瓶でしたよ。
お野菜の甘みが際立つケチャップで、お酢の酸味もほどよく感じられ、
ついついたっぷりかけたくなるケチャップでした。

トマト、玉ねぎ、セロリの栄養たっぷり、身体もお腹も嬉しい贅沢ケチャップです。




ソーセージはアメリカではよく見かけるaidellsのものを使いました。
 
 
このソーセージはチキンソーセージなのですが、材料を見てみると
乾燥パイナップルやフルーツジュース(りんご・梨・桃のジュース)の記載があります。
味はフルーティな感じで、フルーツの甘みがほんのり感じられて美味しいんですよ。

ケベックのケチャップのお野菜の甘みと合わさると、美味しさが何倍にも感じられました。





 
 
旅行先で買ったお土産をお弁当で初めて味わう、
そんな楽しみが昼食タイムにあるとウキウキしてしまいます。