昨日は先生と買い物。
信じられないけど、あと一週間で終わっちゃうんだもんな研修


ずっとここにいたい


昨日は、先生がいろいろ連れてってくれると言ったので、お土産買いに行きたいって!!

セントラルマーケットに連れってくれた。


もう、店がびっっしり並んでて、まったく同じ内容を色んな店で売ってて(笑)

迷子になるなる。

とくに欲しいものがなかったので、カフェでくつろぎ。

一緒にいた先生のvouchly

{8D7BB6D7-0426-4195-B7D5-78368BC3DE68:01}


私の親友ってくらい仲良し。
英語がペラペラなのももちろんだけど、教育に対して意欲的。

ほかの先生もそうなのかな、、?

彼女に問題点とか聞くと、すんごいバーーーーーって答えてくれるけど、

ほかの先生にきくと、

I don't know! ヘラヘラ

って感じ。
英語で説明できないから分からないのか、本当に考えてないのかショック!

でもディスカッションではがんばって話してくれるから、前者なんだろな


そして、今日はカフェに一人こもって来週から先生にやるセッション作りをセカセカ。チョキ

みんさんからたくさんアイディア頂いたので、参考にしまくってます。ありがとうございます。ニコニコ

パワポ作って、日本教育の英訳して今日はやり通すうううヒマワリ

日本でのこれこらにももちろん期待しているけど、ここに残ってずーっと教師やっていたいな

{D5855F82-A97A-4291-8439-DC90C5D45D2B:01}




今日も続いています。
先生とのミーティング。

もともと、先生たちの英語力を上げるためのディスカッションと位置付けている。

トピックは、学校の理念を達成できてない問題はなに?


大学生や新卒教師(教師の教養なし)が多いこの学校。先生の仕事を、ひとつのお金稼ぎにしか見てないので、先生たちのマインドを変えたかった。

だからやっている毎日のディスカッション。


ただ、今日は先生1人がとうとうキレる。


「なんでこんなディスカッションいつまでもしてるの?早く授業の回し方や高い教育技術を教えてよ。えりは、日本でたくさん学んだでしょ?」



ちゃんと最初に伝えたつもりでいた。

英語を教えるだけ、日本の英語システムのドキュメントをインプットするだけとか嫌だ。私が日本に帰ったらどうするの?また次のボランティアを待つの?みんなで一緒に考えていこうよ。みんなで行動を起こして行こうよって。

もちろん、インプットも私ができる範囲でしてあげるけどさ。

伝わらない
伝えるのって本当に難しい。


ここ最近、りゅういちやなつみさんやまささんや、いろいろフィードバック貰ってる。

というか、まささんとは今さっきまで話してた笑

まささんには、先生たちが今ここで考えて、改善に向かって行ったら、この先どうなるんだろう。あんなことやこんないい事があるよね~ってワクワクさせるようなものをみせてあげることって。

私は、最初に学校の理念を出して、この学校の理念はこうだよ!!だけど、達成できそう??




から始めた。

けど、先生たち全員が理念に共感してるわけじゃないし、教育にパッションがあるのかも不明。

だから、私が最初に理念見せたってただの押し付けだったなあ、と改めて思ったり。


全然先生たちのこと、考えられてなかった。

ただ、先生にwhy are you a teacher のエッセイを書いてもらったんだけど、ほとんどは、

カンボジアの国を良くするために、いい人材を輩出して行きたいって書いてあった。

たぶん、そこから話を巡らせられたらよかったのかな。

今日は、先生に全然伝わってないのが悔しくて、でも中にはこのディスカッションはとても意味があると言ってくれる先生もいて。

ファシのくせに、ディスカッション中ワーワー泣きました。

そしたら、先生たちも泣いてくれた。



失敗ばっかりや。

ほかにも色んなバックグラウンドや情報を伝え切れてない。

一回のミーティングは、長くて40分。
時間短いもんなー、、お互い英語分からないしって頭のどこかにいつも言い訳。

それはだめだよー。えりっ!っておじいちゃんまささん(笑)


来週どんな変化起こせるだろうか


{79D42765-0298-427C-9581-6B07907A8514:01}






こんばんはー。

今回のインターンシップ
私の1つの目標に父の考えを変える!!!
というものがあります。

前園家は、絵に描いたような男尊女卑の家庭、というか風習のある鹿児島県大隅半島(ど田舎)に住んでおります。

父は
「女性は、将来結婚して家庭を持つんだから結局仕事も辞めることになる。せいぜい雑用の事務職くらいしか仕事は見つからないし、それくらいが一番いいの」

とぶつぶつ。

それに、父は子離れできない男日本一なので、実家から車で5分の鹿児島銀行に就職して、寿退社してほしいらいしい。そして、鹿児島銀行と仲良しな父は、今現在から着々と人事と私の採用について話し合っている。(これは本当に恐怖)

いやいや。
私はやりたいことがあります。
海外飛び回りたいです。
そんな父の考えは古いよ!
と、女性のキャリアをあまり重視してない父の考えを変えたかったのですね。
なので、女性のキャリアについて考えるJWIにもソッコー応募しました。


そして、目標達成にむけて第1弾。
2週間ほど前に、私が将来目指してる事、やりたいこと、このインターンの位置づけ、ぜーーーんぶ手紙に書いて郵送しました。(emailなんぞ田舎人には使えぬ)
2年前期で書いたどのレポートよりも長かった。。。。


そして、今日その感想電話が来ました。


「絵吏は文章を書くのが上手だねー。説得力がとってもある!いい子いい子。」

(おおお!!!!キターーーーーーーーーー)

「こんだけ説得力ある文章を書けるんだから、銀行の◯◯(なんか文章書いて契約する仕事)にぴったりだね!!もう銀行しかないね。いい銀行員になれる」

ぬおおおおおおおおおおおおおおおお


こんな為に手紙を書いたのではない!!!
予想外の答えに撃沈。

最後には、
「絵吏は銀行に行きたくないから、こんな手紙書いたんだろ~。とっても分かるけど、銀行もいいとこだ(`・ω・´) b」

と締めくくられ終わりました。


あー。敗退。


留学説得するときも、手紙書きまくったらOKもらったのになー。
今回はめっちゃガチで書いたから、ダメージ食らうと思ったのに。

なんだこの結果は。
まじでむかつくぞ。


今度は、インターンしてる様子を編集してのビデオレターでも制作するかね!!!!


このままだと本当に父親を変えられない