映画とネコと、私の好きなもの。 -298ページ目

THE GREAT GATSBY

久々のレオ(ナルド・ディカプリオ)。

$映画とネコと、私の好きなもの。

いや、マジで「タイタニック」の知られざる場面写真かと思っちゃったわ。。。

それぐらい若々しい、奇跡のショット。


他のは、ちょっとビミョー?

$映画とネコと、私の好きなもの。

でも、結構ダイエットしたのかも。。。。。

監督は、「ロミジュリ」以来のバズ・ラーマン。
共演はキャリー・マリガン、トビー・マグワイア(親友だし)

ロバート・レッドフォード版はちゃんと見てないけど、
レオのは絶対見に行かないとね!

いつ、公開でしょう?




T伯父の葬儀。。。。

先週の合同法要に続き、今日も雨...

でも、これは間違いなく悲しみの雨。。。

T伯父の葬儀に参列してきました。

体調のよくないQ姫と次女は欠席。
長女とS王子をピックアップして、世田谷区経堂に近い成勝寺まで、車を走らせる。

親戚一同、相集まり、しめやかに行われた葬儀。

色々な想い出が詰まっていて、本当にこころが痛む。
伯父がしゃべっている時の様子、あのときはこうだった、このときはこうだった、と、
今でも鮮やかに思い浮かべることができるので、いまだに信じられず、
なんで?という思いにまだとらわれてしまうのです。

書きたいこと、語りたいこと、色々あるけど、今は気持ちがうまくまとまりません。

心からご冥福をお祈りしたいと思います。






アメアイシーズン11 TOP8結果発表

ハイ、思った通りの結果でしたね。


ワースト3に、デアンドレ、ホリー、そしてエリーズ。

ああ、やっぱり、エリーズ、ボトム入り(iДi)。これで何度め!?

で、エリーズが救われるかと思ったら、ホリーにセーフの一言(@_@)。

で、エリーズとデアンドレで、

脱落は、デアンドレ!ほっ。

しかし、ジミーのコメントって痛快!
昨日、私が思ってた通りのことを、彼が代弁してくれた感じ。

デアンドレを絶賛した3人に対して、全く反対の意見を述べてくれたわ。

「ノー・ランディ、ノー・ジェニファー、ノー・スティーブン!」


で、“アメリカ”も、ジミーの意見と同じで、デアンドレを認めなかったわけね。

てことは、“アメリカ”もあの3人のジャッジ能力を疑ってるに違いなく。。。。

アナタタチ、一体、どこ見てるの?って、一言、言いたいっすね!


ま、そんなわけで、TOP7になったわけだが、

今までのパフォの実力から見れば、

次、落ちるのは、ホリー!?

というのが、誰もが予想できる、順等なシナリオですよね。

でも、もしかしてエリーズ、とか、もっと意外な人物だったりしたら、
そろそろ、ジャッジズセーフ、使われるかもね。

昨シーズンのピアの悲劇もあるので、ジャッジたちもどこで使うか、考えどころですね。


来週のテーマはアナウンスされましたっけ?








アメアイシーズン11 TOP8パフォーマンス!

T伯父の死の悲しみに浸ってるだけでは、どんどん気持ち落ち込んでしまうので、

ハイ、いつものようにアメアイ見ました!

で、見たら、黙ってられなくなちゃった。。。。

いつも覗いて下さる方々のためにも、ちょいとここは頑張って、記事UPしませう!


今日も、ジャッジたちにマジギレしそうな私だったよ。。。( ̄∩ ̄#

デアンドレ、ドレだけ褒めたら、デアンドレ!?(って意味不明?)

なんか、3人とも、裏で何か協定してるとしか思えないんですけど。。。

(先週なんか、JLO自身、デアンドレに投票して!って呼びかけてたし。。。。)

私の中では、限りなく退屈だったパフォ、正直、どこがいいのかわかりません!

髪の毛も、鏡獅子寸前、というか、マジで、毛振りまでしそうな勢いだった!


それにひきかえ、エリーズ、厳しくこき落とされて、可哀想だった。。。

私は、十分、頑張ってたと思う。
確かに選曲、よくなかったけど(「ハレルヤ」を聴きたかったね)、
それでも、大人パフォーマンスでステキだったよ。。。


でも、何と言っても、今日のダントツは、ジョシュアでしょ!

昨シーズンでステファノが感動的に歌い上げた名曲If You Don't Know Me By Nowを、
なんとまあ、素晴らしいアレンジで堂々の熱唱!

ああ、ジョシュア、背中の方から後光がさしてたわ!

これ聴いて、今年の優勝は彼に決まり!と宣言したくなったほど、凄かったです!


で、ジェシカは変わらぬ安定感。

上手すぎてサプライズがないのが、玉にきず?

次あたり、どでかいヒットを飛ばしといた方が、後々のためになるのでは?と、レベル高いゆえに心配になったわ。
今日、ホリーが歌って、また失敗しちゃった「フランシュダンス」の大ヒット曲、
あれをジェシカが歌ってたら、会場盛り上がったような気がしますね。。。


お次、コルトン。
彼は、「金髪のクリス・アレン」とウチでは呼んでるのだが(って、私ひとりしかいませんけどね)
歌が上手い下手というよりも、全身から発しているアーティストオーラで人を惹き付ける。

今日、フィリプとコルトンを比べてみて、コルトンの方がより多様性で広がっていく可能性を感じたのは、私だけ?

やっぱり、フィリップのパフォってね、あれ、これ、前回の録画?とか思わせるところ、ないですか?
また金太郎飴化してきたかも!?


スカイラーに関しては、あんまり興味湧かないんで、コメント特になし。
というか、彼女も褒められすぎ!

ほんと、ジャッジたちの甘口コメントは、はっきり言って彼らの無脳ぶりを曝け出してませんか?
ランディのいつもの決まり文句も、耳にタコです!

明日は、デアンドレかホリーが危ない!?
で、ジャッジからケチつけられたエリーズがまたボトム3に入らないことを祈るばかりね。。。
































また、悲しい出来事。。。。

私が小さい頃からいちばん慕っていたT伯父が、亡くなりました。
齢、90歳。今年、91歳になるところだったと思う。

昨年の9月に私たちが伯父の住まいを訪ねたのが最後になりました


母の従兄で、親戚の中でもいちばんたくさんの想い出を共有していた伯父のことは、
かつて2度、記事をアップしてます。(カコ記事→これも→

何度も同じようなこと書いてますけど、本当に大好きだったので、いつかこの日が来るとはわかっていたけど、言葉にできない悲しみです。


やはり、母にとっても特別な存在だったし、
私にとっても特別の人、
そして赤ん坊のときから可愛がってもらい、一緒に遊んだ長女にとっても、
かけがえのない大切な存在だった。。。
伯父も、心から長女のことを愛してくれて、大事にしてくれたし。。。

面白くて、お話が上手で、みんなを笑わせるのがお得意で。。。
とても温かくて、愛すべき存在。

幼かった娘と一緒にピンクレディごっことかしちゃうし。。。

カッコつけたりとかしない、男特有の面倒臭さとか、まるでなかった人。
ある意味、子供みたいにピュアで善き人で。。。

だからなのか、怒ると我慢できないたちでね、
私が子供の頃、伯父一家とよく一緒に色々なところに出かけたけど
書店やレストランでスタッフの態度が悪かったりすると、もう我慢できない。
突然怒りだすのです。
あまり頻繁なので、こっちも「またか」って感じで、半分、笑ってみてましたけどね。。。

一方で、T大出身らしい知性と教養を誇り、
ものすごい読書家で、よく本の話をしてくれたもの。

私も随分と影響を受けて、色々な小説を読むようになりました。
推理小説も大好きだった。私が、エラリー・クイーンやクロフツを読み始めたのは、明らかに伯父の影響ですね。
(伯父はクロフツの「樽」のこと、絶賛してたなあ。。。)

バルザックの「従妹ベット」と「従兄ポンス」も薦められたけど、こっちは、何故か未だに読まず仕舞で。。。。
伯父を偲んで、いつか、ちゃんとチャレンジしませう。

旅行もよく一緒に行きました。

子供の頃は、両家族で、湯河原とか葉山とか、

大人になってからは、軽井沢にも一緒に行きました。
伯父と母、私と2人の娘、私の妹とその2人の子供たちと大勢で賑やかに過ごしたのは、幸せな想い出だった。。。

伯父には本当の孫はいなかったので、母の4人の孫達を我が孫のごとく可愛がってね、
ほんとに、家族って感じだったわね。。。

ここ数年は、病気で倒れた一人娘のことを気にかけていたけど、自身は全くボケることなく、頭もちゃんと働いてたし。。。

ただ、身体は、糖尿と肺ガンにパーキンソン症候群を抱えて、老人で進行が遅いとはいえ、少しづつ蝕まれていたのですね。。。

先日の合同法要にも、是非、参加したいから、とわざわざ私に電話をくれたのが3月の初め頃だったか。
でも、思えば、あれが伯父と話した最後になってしまったのですね。

その後、入院したとの知らせを後見人から受け、少し落ち着いたらお見舞いに行きたいと思っていて、法事のときも、親戚の人とそんな話をしていた矢先の訃報だったのです。。。。

昨日は、会社を午前半休して、納棺に立ち会ってきたけど、
まだ肌もつやつやとハリがあって、ベッドに寝ている姿は、とても亡くなったとは思えず。。。。

冗談大好きだったから、
今にも、「Yちゃん、ジョーダンだよ」と笑って起き上がってきそうな気がしてなりませんでした。。。

月曜日に葬儀です。。。。


昨年の春にも2人の叔父たち(母の弟たち)が相次いで亡くなったけど、

本当に、春は“別れの季節”になってしまいました。。。