映画とネコと、私の好きなもの。 -299ページ目

韓流ドラマのDVDがいっぱい。。。。

先日の法事のとき、ともに施主をつとめた叔母が、大量の韓流ドラマのDVDを持ってきてくれた。

あの、雨の中、来るだけでも大変だったと思うのに、ほんとにすいませんわ。。。

実は、前々から、法事の打ち合わせで頻繁にメールのやりとりをしていたのだが、
「今日は韓流ドラマ、見てます」という彼女の一文に、
「何、見てるんですか?私は最近、キム・タックを見終わって、今度、何を見ていいのかわからない」というようなことを書いたのがきっかけ。

叔母が持参したDVDはーー

「これを見ないと、韓流ドラマは語れないわよ」と彼女が語った「砂時計」
80年代の光州事件を題材に描いたドラマで、オンエア中には、このドラマを見るために、皆、帰宅を早めたと言われたほど高視聴率だったんですって。
主演はチェ・ミンスだって。
昔、N会社の仕事で「ユリョン」をやったことがあったわ。懐かしいな。

それから、「英雄時代」
サムソンとヒュンダイの創業者をモデルにしたドラマ。
あのチョン・グァンリョルが出てるっていうのが、嬉しい。
でも、70話もあるって!?(((( ;°Д°))))

あとは、「ファンタスティック・カップル」と「バリでの出来事」

全部見終わるのに、どのぐらいかかるかしら。

$映画とネコと、私の好きなもの。






アメアイシーズン11 TOP9結果発表!

今日のGoing Homeは、予想通り、ヒージュンだった。。。。

ま、でも最後に歌った「A Song for You」が一番よかったし、そのパフォを見せることができて、彼も心おきなく去れる、という感じじゃないですか?
TOP9まで残れたんだしね。。。

しかし、最近の結果発表は、
前日のジャッジ甘口コメントをジミーがジャッジする
みたいなところがあって、見ている方もね、ようやく、気持ちスッキリよ。

前日、全員が褒めまくってたコルトンのことも、
ジミーのコメントに「そう、そう!」って思わず膝を打ちたくなったし。。。

スタンディングオベーションだったデアンドレのことにしても、
厳しいコメントだったし。

デアンドレのこと、「微妙」って言ってたのは、全く賛成!高音が中途半端って!ハイ、ごもっとも!

ランディの代わりに、ジミーにあのジャッジ席に座ってもらいたいくらい!


で、ヒージュン、ホリーに続いて、絶対にボトム3に入ると思ったけど、
スカイラーが選ばれちゃったとは。。。

デアンドレ、やっぱり、顔!?
私は好きじゃないけど。。。


で、今日、嬉しかったのは、スコッティのステージでしたね!
なんか、すっかりスターになっちゃって、
もう、パフォーマンスも余裕で落ち着いてて、スターオーラ全開で、
彼の成長ぶりをずっと見てきた者にとって、ほんと、嬉しかったよね!

さて、来週のTOP8は、何を歌うの!?









アメアイシーズン11 TOP9パフォーマンス!

ふ~う。

確かに今日はみんながみんな、頑張っていいパフォ見せてくれたけど、
5回ものスタンディングオベーションはやり過ぎじゃん!?


今日はパフォーマンスよりも、
ジャッジたちの超甘口コメントに、なんか、疲れちゃった。。。。( ̄へ  ̄ 凸


厳しいこと言わせてもらえばーーー

コルトンだって、ちょっと音程不安定なとこあったし。。。。

ヒージュンも、声を張り上げるの、苦しそうだったし。。。。(でも、スタンディングオベーション!)

デアンドレの高音、長過ぎて、飽きてきたし。。。。(でも、S,O)

ホリーの歌も一本調子だったし。。。。

サイモンだったら、ぜ~ったいに辛口なこと言ってたに違いないって、パフォだったよ。


で、よかったのはーー

まず、フィリップ。

確かに彼は、もうプロのアーティストのステージを見ているかのような完成度とカリスマ性だわ。
ちょ~っとね、若いころのジョー・コッカーを思い出させるところもあるんだけど(年とって、あんな風に太らないで!)
ルックス的にも、今シーズンぴかイチだし、何よりも音程がしっかりしてて、安心して見てられるの。

前に、金太郎飴なんて私,言いましたけど、ごめん、撤回しますわ!

お次!
エリーズ!

すごいね、女でレッドツェッペリンだすよ!
私の記憶では、このアメアイでレッドツェッペリン歌ったコンテスタントって、アダムしかいなかったんじゃないの!?

で、驚くべきは、

最初、疲れきった表情で、
今にも落ちそうなネガティブな雰囲気をまとっていた彼女がよ、
回を重ねるごとに生き生きと、ゴージャスに変身してってるってことよ!

エリーズ、今シーズン随一のダークホースだね!

それから、やっぱり、ジェシカ!
彼女も音程、絶対に外さないから、毎回のパフォーマンスがとっても楽しみ!
今日のビヨンセもよかった!
でも、これぐらいはジェシカの中では普通なのかも。まだ、余力ありそうだった。

ジュシアも、今回は、光ってました!
マライアの「Without You」という難曲をきちんと自分のものにして歌い切ったの、感動したわよ!
彼自身も感極まって、涙ぐんでたけど、やっぱり彼、繊細なのね。


というわけで、みんなが絶賛されまくった今回。

明日、落ちるのは誰なのか!

予測が難しいけど、

私的には、
そろそろヒージュン、お疲れさま!
か、
ルックスだけで今まで持たせてるデアンドレかーー


明日は、スコッティのパフォも楽しみ!





























合同法要、無事に終わる。

3月8日に亡くなった母の三回忌に、4月、5月に相次いで亡くなった叔父たちの一周忌、
それに、5月に亡くなった祖父の二十三回忌、
4月に亡くなった祖母の二十七回忌を1度にすませようと、
ずっと前から予定していた5人の合同法要。

私と、叔父たちの家族のメンバー、計3人で施主を勤め、
3ヶ月ぐらい前から色々と打ち合わせて、
ご案内を送ったり、御礼の品について話し合ったり、
お寺へのお布施などの金額からあとの精算の方法まで、色々、とり決めてきました。


そして迎えた今日ーー
欲張りすぎてよくなかったのか、
あるいは、冥土でみんながはしゃぎすぎたのか、
一度に5人と聞いて、おじいちゃんやおばあちゃんが驚いたのか(普段やらないことしてるんで。。。。)

今まで法事といえばずっといいお天気だったのに、今日は、初めての雨。(。>0<。)


朝、起きたときは、ああ、奇跡が起きなかったか、とちょっとガッカリではあったけどーー


それでも、重願寺に大人27人、キッズ4人という大勢が集まり、滞りなく行うことができました。

列席していた私の従兄から、『清めの雨』という言葉を聞き、この雨も、いい意味に捉えることができました。

私の知らない昔話が聞きたくて、母や祖父の古いアルバムを持っていきました。
そんな懐かしい写真の数々を見ながら、
皆さん、それぞれに故人たちの想い出を語って下さったり、
近況などの話で盛り上がり、親戚同窓会みたいな感じでいつまでも話が尽きず、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

$映画とネコと、私の好きなもの。


大役が終わって、ようやく肩の荷が降りて、ほっとしている私。
う~んとだらけて、これから見るのは、もちろん、アメアイざんす!


よかった!感動した!「製パン王キム・タック」

今のところ、私が見た韓流の中で最も面白かったドラマ、それが「製パン王キム・タック」ね。
それまでは「華麗なる遺産」がいちばん面白かったけど、それをかる~く超えましたね!

前にも書いたが、ここまでどろどろ系ドラマだとはつゆ知らず、借り始めた途端、
ドラマ世界にずるずると吸い込まれ、
毎晩、見始めると止まらず、身体も目も疲れ果ててるのに、
いつ止めようか、と思いつつも気がついたら、あら12時~てな日々をずっと過ごし、

その間、タックの前向きな生き方に、ほとんど号泣しながら、

憎らしい義母やら、見てるだけで気分悪くなるハン室長に怒り心頭。

もうドラマの枠を超えて、
タックと人生を生きてきた
って感じだったな。。。

ふう~。

ストーリーはネタばれしちゃうと悪いので、詳しくは書きませんけど、
タックが生まれた経緯、その後に生まれた義弟マジュンとの確執、
幼い頃から思いを寄せてきたユジョンへの愛と挫折、
タックを心底愛した母との生き別れ、そしてドラマティックな再会、
さらに、実の父親のタックに寄せる特別の愛と、その家族との長い長~い闘いの日々ーー

ああ、もう涙なくして見れませなんだ。。。。

こちら、主人公のキム・タック

$映画とネコと、私の好きなもの。

何があっても明るく、純粋な気持ちを失わない。
優しくて、芯が強くて、こんな生き方できたら、言うことないですね。
演じるユン・シユン、ちょっと石川遼に似てるけど、タックに成り切ってて、よかったわ!


宿敵のマジュン。

$映画とネコと、私の好きなもの。

悲しい出生を背負い、自分の弱さにいつも負けてしまう悲しいヤツ。
その彼が、いつ回りの人やタックに心を開いていくか、そこも見どころだった。
最初憎らしくてたまらなかったけど、
だんだん気持ちが入ってくると、可哀想でね、
切なすぎて、見てられないくなるの。。。

演じるチュウォンは、ミュージカル出身の人。歌って踊る姿を見てみたいもんですわ。


タックの父親、大きなパン製造会社を経営する会長。

$映画とネコと、私の好きなもの。

演じるチョン・グァンリョルは「青春の罠」で初めて知って以来、
歴史ものは見てないけど、私の中では好感度高い役者のひとり。

韓国では国民的俳優として知られてる。

この役も素晴らしかったです。
今度はパク・シニャンの敵役を演じているらしい医療ドラマ「サイン」を是非みたいんだけど、
まだ最新作扱いなので、しばらくしてからね。。。


というわけで、全30話、あっという間に見てしまったが、最初から最後まで、完成度高く、感動も深い、いい作品だった。
世界一幸せなパンを作る、というラストのメッセージも、素晴らしい余韻となって、いつまでも私の中に残ってます。。

あっ、ここ、ネタばれ?

すいません!(T▽T;)




ここ、号泣シーンでしたね。。。。
$映画とネコと、私の好きなもの。