映画とネコと、私の好きなもの。 -273ページ目

韓流ドラマ、次々、制覇!?

って、ほどのことでもありませんがf^_^;、

むしろ、「遅まきながら」と言った方がいいぐらいですがーー

韓流仕事をやっている関係で、
仕事に関係ないものでも、有名なものはどんどん見ておかないと、というわけで、

地味~に色々見てるわけですが、

今日、ようやく「宮廷女官チャングムの誓い」を見終わりました!

$映画とネコと、私の好きなもの。

54話よ、でも、「ホジュン」(64話)よりは短かったな。

とにかく、見始めたはいいが、ちょいちょい、仕事関係のDVDが優先されるので、
なかなか進まなかった。
夏の終わりから見始めたと思うけどーーー
「ホジュン」を見終わってから、すぐかな。
「ホジュン」も、時間かかりましたけどね。

2作とも面白かったけど、けっこうワンパターンなところもね。

大体、ホジュンもチャングムも、
手柄を立てても、
すぐに次の困難が押し寄せて、

いびられるわ、告発されるわ、
あっという間に牢屋送り。

宮からも追い出されーーー
で、出たり入ったりで、まあ、手のひら返したような展開が多すぎ~!

でも、主人公の行く末が気になって、廃人のように見続けるというわけで。。。。。


でもね、韓流の役者たち、特に男優がね、
私はけっこう好きな人、多いわね。

この「チャングム」では、チ・ジニがいたから、最後まで見続けられた、って感じ!

$映画とネコと、私の好きなもの。

いつでもチャングムを陰に日向に支え、深~い愛情で包んでくれる。

いいなあ、こんなに頼れる人がいつも見守ってくれていたら、なんてね。

チ・ジニ、私はこのドラマが初めて。
現代劇だとまたぐっとイメージが違う感じで、
ちょっとほかも見てみたくなった。

$映画とネコと、私の好きなもの。

とてもハンサム、知性漂う、いい顔よね!


あと、今、仕事でやってる「約束の恋人」のファン・ジョンミンも、いいよ!
自然体で、誠実で熱い、そんな役柄がすごくハマる人ね!

「約束の恋人」の役が、またいいんだあ。
半島統一の夢と、愛するひととの約束を果たすために、
何と、韓国の大統領を目指す男!

彼が演ると、全然ウソくさくなくなる、そういう人間性を感じさせる、いい役者なの。

彼は国民的な名優だそうです。
「ユア・マイ・サンシャイン」という映画もレンタルで見ました。
一途な役がほんとにリアルに上手いのよ!

$映画とネコと、私の好きなもの。


ドラマを見始めると、その中の主人公にぐっと惹かれてすぐ好きになっちゃうのが、いつものワタクシ。

昔は、かなりのミーハーでしたが、
この年になっても、あまり変わらずってか?

要は、軽いんですね。。。。(・・。)ゞ

$映画とネコと、私の好きなもの。






「こどもの家」で、秋まつり。。。。。

何と、今年もあと2ヶ月を切ってしまいました。。。。(;´Д`)ノ

会社では、既に忘年会の日取りまで決定。

年末まで、急ぎ足、といった感じで。
仕事がハードすぎて、疲れもかな~り溜まってますが(T▽T;)、

週末は、そんなバーバを尻目に、娘や孫たちが怒濤のように襲いかかるのが、
ウチの通例で。。。。

昨日は、長女とS王子が我が家に泊まりにーーー

タマプラで待ち合わせたら、たまたま次女一家も来てました。

広場で走り回る姫と王子。

映画とネコと、私の好きなもの。

映画とネコと、私の好きなもの。


で、今日は、我が家から歩いて10分ほどの距離にある
シュタイナーこどもの家で、秋まつりのイベント。

$映画とネコと、私の好きなもの。

実は、ココ、Q姫が通っている幼稚園(保育園?)なの。
なので、姫も次女もPトも参加。

私たちも初めてこどもの家の中を覗かせてもらった。

$映画とネコと、私の好きなもの。

$映画とネコと、私の好きなもの。

ここは、子供たちに本当にヘルシーなものを提供しているところで、
従って先生方が作ってくださったお料理は、
どれも超ヘルシーかつ美味しい!

この山家ごはんは、玄米に、数種類のキノコを炊き込んだ、
ほっぺたが落ちそうに美味しい御飯でした。

$映画とネコと、私の好きなもの。


大根、人参、厚揚げなどが入った、これも栄養たっぷりのお味噌汁と一緒に。

$映画とネコと、私の好きなもの。


園のお庭には、秋の花がいろいろ咲いてました。。。。

$映画とネコと、私の好きなもの。


楽しい楽しいひとときでした。。。。




↓オマケの1枚
お疲れくっちゃん。

今やワンパク真っ盛り、魔の二歳児の王子が滞在したので、
くったくたニャア。。。。。
$映画とネコと、私の好きなもの。







アメリカンアイドル来シーズンは?




何と、このメンバーたちが新ジャッジ!

さあ、来シーズンはどんなドラマが待ってるんでしょうか!

期待に胸ふるえるトレーラーでした!

ベンもマットも、若かった。。。。

いま、「アルゴ」余韻に浸ってますが、

ふっと、オスカー授賞式のベンとマットが観たくなって、
you tubeで検索。
また、いずれ、削除されてしまうかもしれないけど、貼付けてみました。



うわあ、新鮮!
こんな顔してたっけね?

あのとき、リアルタイムで見てて、
やたら、感動したの、覚えてますよ。
スタアらしくなくて、リアクションがいちいち可愛かったわ。
子供みたいだったね。。。

このときから15年。
マットもベンも、成長したもんよね。。。。
驚くほど洗練されて、顔つきも締まって、
スターのオーラも身に付いて。

感慨だわ。。。。

「アルゴ」、これは凄かった!

ああ、映画を劇場で見たのって、何ヶ月ぶり?


もしかして、「J.エドガー」以来か!?(;´▽`A``
(まさしく看板に偽りありですね。。。)

大体、毎日仕事が忙しくて、週末は娘&孫との時間を最優先にしているため、
なかなか映画を見に行くまで、時間的、体力的なゆとりがないの。

それでも、これは見に行かねば、とずっと思っていたのが、これ。

ベン・アフレック監督・主演「アルゴ」よ!

$映画とネコと、私の好きなもの。

ベンアフは、もちろん、「グッドウィル・ハンティング」からのつきあいよ。

JLOとの恋愛関係の頃にスランプに陥った彼だけど、
出演作は、そのJLOとの「ジーリ」以外、
多分全部観てるし、
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」
「ザ・タウン」
と、監督作もしっかり見てたので、
彼の才能はすごいな、ということはずっとわかってた。

いわば、デビューの頃から、相棒のマット・デイモンも併せて、
ずっとウォッチングして、
応援もしてきたつもり(って、もちろん、私の気持ちの中だけだけどね)。


だから、
やけに評判のいいこの映画も、彼のことだから、そりゃ、やるんじゃない?と
それほど驚くこともなく
(フン、アナタたち、今頃、彼の才能を知ったの?ってな感じでね)
でも、見なきゃ、とずっと思ってたのよ。

しか~~~~しーーー

いやあ、ここまで凄い映画だったとはーーーー!

ワタクシ、思いもしなせなんだ。。。。

ベン、いやあ、アナタ、ここまで行っちゃったの~!

という、
もうね、ちょっとレベルが凄すぎて、
ほんと、開いた口がふさがらないぐらい、驚いた!

とにかく、これは、ちょっとした事件!
それぐらい、すごい映画よ!


これ、やたらとテレビスポット打ってるので、皆さん、ご存知かとは思うけど、

1979年11月4日、イラン革命が激化するテヘランで過激派がアメリカ大使館を占拠。
52人が人質になる混乱の中で、6人のアメリカ人が自力で脱出しちゃうの。
彼らは、カナダ大使の自宅に身を潜めるけど、国外に脱出する方法がない。
そこで、呼び出されたのが、CIAで人質救出を専門とするトニー・メンデス。
彼は、「アルゴ」という架空のSF映画を企画し、6人をその撮影スタッフに偽装して出国させようという、何とも荒唐無稽で実現不可能な作戦を立案して、
なんと、それを実行に移すわけよ。。。

この実話はずっと極秘にされてきたらしいけど、
真実が明るみにされても、あまりに馬鹿げた話なんで、信じる人も少なかったらしいの。

大体、映画でも出てくるけど、
このアイデアを思いついたトニーがCIAの上官たちに話すシーンも
誰もが、そんなの信憑性ないって拒絶反応示すし、
強引に認めさせて、
彼がハリウッドまで乗り込んでプロデューサーたちに語るシーンだって、
観客すらも心配になってくるほど、実現性に欠けるわけよ。
そのあたりのリアリティが逆に見事に描かれてる。

ベンの手腕、恐るべし。

しかも、この映画、冒頭から、なぜ、イラン革命が起きたかという下りを
実に簡潔にわかりやすく説明してくれて、
こんなところにも、
ベンの頭の良さが証明されてたわよ。

アメリカ大使館占拠事件は冒頭、すぐに起きるけど、
とにかく、始まったら、
一瞬も目が離せない。
しかも、
ワタクシ、
こんなに心臓に悪い映画、今まで見たことないわよ!

だって、6人が本当に脱出できるのか、という
その脱出劇が
息も付かせぬ迫力で描かれて、
ほんとに1秒の差で、正体がバレちゃう危険が随所にあってね。

結果がわかっているのにって思うけど、それでも、
こんなに観客を引きづり込むって、すごい魔力!

テヘランの空港と
CIA本部と
ハリウッドの(フェイク)映画オフィスと
脱出者を追うイランの革命政府と

もう四つ巴になって、
その情勢がも一瞬、一瞬で変わっていくのを
カメラは極限のスピード感で捉えていて、
観ている私も、思わず手を握りしめて、
ハラハラドキドキ。。。。
私たちまで、テヘランの空港に放り出されたかのような、
メチャメチャ恐ろしい臨場感だった。。。

こんな映画体験、そうそうできるもんじゃない。。。。

そういう意味で、もう、「アルゴ」は私の中でスーパーな位置づけとなりました!

ベンは役者としてももちろん素晴らしくて、
決して派手なふるまいをせず、
むしろ静かな存在感で、
それも好感持てたし。。。。

$映画とネコと、私の好きなもの。


ハリウッドのプロデューサーを演じたアラン・アーキン、

「猿の惑星」などの特殊メイクでオスカーを受賞したアーティスト、ジョン・チェンバースを演じたジョン・グッドマン

彼らが際立っていたけど、
2人だけで美味しいところを持っていってるわけでもなく。。。。。

いわば、全員のアンサンブルが素晴らしいシンフォニーを奏でるがごとく、
この映画を極めて上質な高みへと到達させていた、そんな感じね。。。

クライマックスは、ほんと、泣けた。
ああ、よかった~という、気持ちのいい感動だったわ。。。

大満足の映画「アルゴ」。

で、意外な発見だったのが、

CIAの長官で、ベン演じるトニー・メンデスの上官ジャック・オドネルを演じた
ブライアン・クランストンよ。

これで、彼、もしかして来年のオスカー助演男優賞とるんじゃないか、と私は密かに期待してしまった。
それぐらいイイし、かなりな儲け役。
男気があってね、実にカッコいいのよ。

$映画とネコと、私の好きなもの。


で、今までこの俳優知らなかった、って思って色々調べたら、
テレビの実力派なんですね、エミー賞やゴールデングローブ賞の候補になったこともあるし。
で、驚いたことに、なんと、「リトル・ミス・サンシャイン」に出てた~!

あんなに大好きで何回観たかわからない「リトミス」の、一体どこに出てた?

もしかして、スティーブ・カレル演じるゲイのフランクのライバル役?
って思ってimdbをチェックしたところ、

なんと、グレッグ・キニア演じるリチャードがずっと連絡をとろうとしていた相手
スタン・グロスマン役だったの!
このへん、「リトミス」観てない方にはなんのこっちゃ、というかなりコアな話題なので、
ちょっとスルーしていただくとして、

私の中では、あのいけ好かないスタン役が彼だったのか~
と逆ショックでもあった。

それぐらい、「アルゴ」のオドネル役は素晴らしい!

「アルゴ」
26日に始まったばかり、ぜひ、観てください!

$映画とネコと、私の好きなもの。