こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 9℃ 青空快晴

 

 

 

今日も朝からいいお天気です。

 

土曜日は勉強、インプットの日

 

たくさんのことを学んでいい気分です。



先日みかんさんから「孤独」についてのご相談をいただきました。

 

 

孤独感や寂しさが酷くて辛いです。
 

友達がいないのも原因ではあると思うのですが、友達を作ろうと思って頑張っても空回りして余計に孤独感が強くなります。
 

恋人はいるのですが、自分の寂しさに気づいてくれなかったり、恋人がいても孤独感を感じてそれも辛いです。
 

一生この孤独感と付き合っていくと思うと本当に辛いです。
 

エリカさんでも孤独感を感じることってあるのでしょうか?
 

どうやったら孤独を感じずに生きられるのか、最近の悩みになっています。わたしもエリカさんみたいに強くて芯のある人間になりたいです。

 

 

 

「アッ、私も同じ...」という方がきっといらっしゃると思います。

 

孤独感や寂しさは永遠のテーマなのかもしれません。

 

 

 

2冊目の本(↓)に孤独のお話を書きました。

 

 

 

 

 

孤独を楽しむ (P162)

 

 

 

孤独感や寂しさを感じない自分になるには

 

心を充実させるものを持つことです。

 

 

 

 

私はシングルで一人暮らし

 

しかも海外で....。

 

 

 

孤独で寂しそうな響き満載ですが、私には孤独感や寂しさはありません。

 

なぜなら、「心を充実させるものをたくさん持っている」からなんです。

 

 

 

やること、やりたいことが多すぎて、毎日時間が足りません。

 

一人ぼっちが寂しいと感じるよりも

 

つかの間のひと時、「一人で良かった~♪」と孤独に感謝、孤独を楽しむ気持ちに包まれています。

 

 

 

友達がいても、恋人がいても、家族がいても

 

人は孤独です。

 

なぜなら、孤独が素の自分の姿、状態だからですね。

 

誰かにそれを満たして欲しい、私の気持ちに気づいて寄り添って欲しいと願う気持ちは分かります。

 

でも、寂しい孤独感は「受け身な体制」を変えない限り、ずっとネガティブな状態で続きます。

 

 

 

気づいて欲しいと願って待つのではなく「何か楽しいことを一緒にしよう!」と自分から恋人に行動を起こしたり

 

誰かがお友達になってくれるのを待つのではなく、自分からどんどん誘って行動を起こすと

 

やることが増えますから、寂しい気持ちが飛んでいきます。

 

 

 

彼を誘ってどこに行こうか

Aさんを誘って何を食べに行こうか

共通性から一緒に楽しめそうなレストラン、カフェ、映画などを調べたりするのはワクワク楽しいものです。

 

 

 

受け身の姿勢から、自分から行動を起こす姿勢にシフトしましょう!!

 

 

 

お友達作りは「共通性をヒントに」、力まずサラッとこちらから声掛けすると、相手もきっと喜ぶと思いますよ。

 

誰だって、新しいお友達が欲しいものです。

 

深く仲良くなろうとせずに、サラッとした共通性だけで結ばれた友人関係を育てていると

 

時の経過とともに新たな共通性で結ばれ、もっと仲良くなっていけます。

 

人間関係の構築は時間がかかるものなのですよね。

 

 

 

みかんさん、誰でもみんな「孤独と隣り合わせ」です。

誰でもみんな一生孤独を背負って生きていきます。

 

でも、「孤独」は辛いこと、寂しいことではありません。

 

重複しますが、それが「素の自分、ありのままの自分の状態」だからです。

 

寂しい孤独を楽しい孤独に変換させる努力をしてみるといいですよ。

 

絶対にできます。

 

 

 

もし本がお手元にあったら、もう一度読んでみてください。

 

きっとお悩みが消えていきますよ♪

 

 

 

過去記事からこちらもお勧めです。

■孤独を恐れる?
https://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12359626475.html

 

■美しい人は孤独を楽しむ
https://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12206579209.html


■大人の友人関係に「何でも話せる」を求めない
https://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12100755695.html

 

 

 

いつもコメントありがとうございます!

kikichakoさん、お誕生日おめでとうございます!

素敵なバースデー連休になりますように。
 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!