こんにちは。Erica in Styleのエリカです。

 

 

ニューヨーク 火曜日 19℃

 

久しぶりの太陽と青空が美しい1日です。

 

 

 

ブログや本に載せているニューヨークの街角スナップは

 

2012年の4月から始め、丸4年が経過しました。

 

ほぼ毎日撮り、まだニューヨークを訪れたことがない人にも

 

街の雰囲気が伝わればと、頑張って撮り続けています。

 

 

 

今となっては、宝物とも言える写真ですが

 

iPhoneの故障で、最初の2年分は失ってしまいました。

 

人生最大の悲しみは、このときだったかもしれません。^^;

 

 

 

先日、今月発売本に載せる写真選びをしていたとき

 

ひとり時間を楽しんでいる女性たちの写真が、いろいろ出てきました。

 

 

 

 

 

 

愛犬のお散歩をかねて、カフェでひとり読書

 

ホテルのラウンジで、ひとり時間

 

生演奏のあるレストランで、ひとりサンデーブランチ

 

 

 

ひとり=ひとりぼっち=孤独

 

こんなイメージがないこと、感じていただけますでしょうか?

 

 

 

ひとり時間は、オフのようなもの。

 

人から離れて、自分らしさを取り戻し

 

リラックスしたり、集中したり、あらゆることを一気に片付けたり。

 

なんとも貴重な時間なのですよね。

 

 

 

私もひとり時間が大好きです。

 

「ひとりだと寂しいでしょう」と、日本でよく言われますが

 

考えたことも、感じたこともありません。

 

 

 

英語の孤独には2つの意味があります。

 

寂しい孤独 loneliness と、寂しくない孤独 solitude です。

 

 

 

solitudeの意味は、ひとり時間を大切にするなどの

 

自らの選択でひとりになることを意味する言葉で、「寂しい」という感情を含みません。
 

 

 

孤独を楽しむのは素敵なことです。

 

美しい秋、ひとり時間を満喫するのにもってこいの季節ですね!

 

 

 

いつもたくさんのコメント、メッセージありがとうございます。

 

ベル 新刊

たちまち5刷 4万部突破しました!t;

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社


 


 

 

 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 


ベル私を動かせるのは、私しかいない

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社



 

 

 

 

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

Have a wonderfu day!