こんにちは。Erica in Styleのエリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 日曜日 晴れ 5℃

 

 

 

この時期は、気温がジェットコースターなみに上下します。

 

今日は、またまたダウンジャケット着用

 

マフラーや手袋が必要なほど寒い1日です。

 

でも、青空快晴の太陽サンサン

 

寒くても、外歩きが楽しい1日でした。

 

 

 

さて、今日は公開のお返事です。

 

この春、高校生になるAさまからのご相談です。

 

年代問わず、誰にでも関係することですので

 

こちらにシェアさせていただきます。

 

 

 

いつもブログや本を読んでいます。

いつも勉強なる言葉を本当にありがとうございます。

 

エリカさんに相談に乗って貰いたくてコメントしました。

 

 

 

私は自分のポジティブバカともいえる前向きな性格に困っています。

いつも物事を「まぁいいや」で済ませて生きてきて、

何事も人より出来ない人間になってしまいました。

出来る様にする為にはやるしかないと思う時もあるのですが、

「なんとかなるさ」とやらなくても上手くいっている自分をすぐに連想してしまい、

結局なにもやらなくて終わる事の方が多いです。

 

 

 

でも大半のところ、そうやって油断していると、

どこかで失敗してしまったりして、上手くいかない事ばかりです。



次は失敗しない様にと次に繋げる事が出来れば良いのですが、

その直後はショックを受けてやろうと思っても、時が経つとそのショックも忘れてしまい、

やることが出来ません。




なにも出来ない自分のせいでいじめられた事もあるし

そのせいで周囲の目線を気にし過ぎてしまい

 

集団の中にいると、すごく疲れきってしまいます。

 

 

 

今だっていじめられてはいないと思うけど、

 

学校の中でいつも一緒の友達は1人もいません。

 

私は今、中学3年でこれから高校に入るのに

 

このままで大丈夫だろうかと不安になる時もあるのに、

 

心のどこかで「大丈夫だろう」と思ってやらない自分自身が嫌になります。

 

 

 

上手くいくだろうと思ってしまう自分もいるし、

 

このままではヤバイと思っている自分もいると思います。

 

でも上手くいくだろうと思っている部分のが多いです。

 

本当に自分は考えが甘いなと感じます。

 

こんな自分から抜け出したいです。

 

 

 

何かエリカさんの言葉で論して頂けないでしょうか。

 

面倒なお願いをしてしまい、本当にすみません。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

Aさま、こんにちは。

 

最初に1つ大きな勘違いがあります。

 

ちょっと厳しい響きですが、素直な気持ちで読んでください。

 

Aさまは、自分のことを「前向きな性格」だと書かれていますが

 

ここに記載された内容だけで判断すると

残念ながらポジティブ・、前向きではありません。

 

 

 

・まぁいいや

 

・なんとかなるさ

 

・上手くいく「だろう」

 

この3つの言葉は、前向きな生き方、ポジティブな精神から出るものではなく

 

怠け心、甘え、未熟によるものです。

 

いかがでしょうか?

 

 

 

ポジティブな言葉は

 

・こんなこともあるさ

 

・なんとかする

 

・絶対うまくいく

 

 

 

これらのポジティブな3つの言葉と、Aさまの3つの言葉の違いは

 

努力している(した)か、どうかの違いです。

 

 

============================================

 

「何事も人よりもできない人間になってしまった」

 

これは、非常に気になる言葉です。

 

 

 

もっと具体的に、何が人よりもできないのか。

 

人よりもできないと、自分で思っているだけ?

 

家族、先生、友人にそう言われた?

 

その部分を詳しく聞いてから、お返事させてください。

 

 

 

「人より、出来る、できない」

 

これは人生には、全く関係ありません。

 

誰かと競うこと、人よりもできることを目指した人生を描いてしまうと

 

自分の幸せや心の豊かさから遠のいてしまいます。

 

どんな進路に進みたいのか、それはA様の幸せにつながる道であり

 

誰かよりも出来ることを証明するためではありませんよね?

 

この部分は、別途詳しく書いてくださいね。

 

 

 

もしかして、やる気になれない原因は

 

ここに関係しているのではないかとも思うのですが...。

 

========================================================

 

 

さて、本題に戻ります。

 

「なんとかなるさ」と考えて、適当に難所をくぐり抜けながら生きることができます。

 

ある程度までは、なんとかなります。

 

しかし、ある日突然、その適当にすり抜けてきたものが山となって

 

自分に圧しかかってきます。

 

 

 

こっちの道に進みたい。

 

これが私のしたい勉強だ。

 

これが私の就きたい仕事だ。

 

そんなワクワクすることに出会えたというのに

 

今まで適当にすり抜けてきたことが山となり、前に進めない状況になってしまいます。

 

物事を真剣に捉え、精一杯努力してこなかったツケですね。^^;

 

 

 

頑張るのは、結果を出すためですが

 

いい結果でなくても、いいのですよ。

 

失敗してもいいし、上手くいかなくてもいいのです。

 

 

 

どちらかといえば、この痛い経験をする方が

 

もっと頑張ろうという気持ちにつながります。

 

そして、失敗や痛い経験は人生の宝物です。

どうすれば成功するのか、上手くいくのかを教えてくれる

 

かけがえのないことです。



たくさん失敗することは、恥ずかしいことでも何でもありません。

 

私自身も、失敗や痛い経験をたくさん積んできましたが

それらがあるから、今があります。
 

 

 

ただし、勉強においては少し違います。

 

失敗はダメ、いい点数でなければダメ、という評価の世界です。

 

でも、それは進学するための学業においての話であり

 

人生は全く違います。

 

 

 

勉強は、頑張っていい点数を取っていきましょう。

 

学歴は、自分の頑張りを証明するものであり

 

勉強を頑張ったことは、自信につながります。

 

 

 

そして、学校を卒業し、社会人になると

 

今度は学歴だけでは生きていけません。

 

人間性が大切になってきます。

 

・逆境を頑張りぬける根性がある

 

・決めたことは継続する力がある

 

・自分との約束は破らない

 

・プレッシャーにつぶされない

 

・相手を尊重する、大きな心を持っている、などなど

 

学生時代からの積み重ねで、人間性も磨いていけるのですよね!

 

 

 

「上手くいくだろう」を「上手くいった!」につなげていくには

 

「上手くいくだろう」と思える根拠を持ちましょう。

 

それが努力です。

 

 

 

お友達のことですが

 

いつも一緒にいるお友達が、いいお友達とは限りません。

 

一緒にいることが苦痛ならば、ひとりでいる方がよほど幸せだと私は思います。

 

でも、何か自分の興味のあることを一緒に話したり

 

楽しんだりするお友達はいた方が楽しいですよね。

 

 

 

全員とお友達になろうとせず

 

自分の何かと共通することを持っている人を探して、声をかけてみるといいですよ。

 

・好きな音楽のジャンル

 

・好きなミュージシャン

 

・好きなファッション

 

・好きな本

 

・帰り道が同じ

 

・あそこのドーナツ屋さんが好き

 

・手作りのものを作るのが好き などなど

 

Aさまの「好き」とマッチするものを持っていそうな人を見つけて

 

その「好き」を話題に仲良くなりましょう。

 

また、何か好きなクラブがあれば、きっとそこでお友達はたくさんできますよ。

 

 

 

高校生になる不安

 

新しい学校、新しい友達

 

自分が受け入れてもらえるのかという、不安もあるかもしれません。

 

でも、これはみんな同じです。

 

 

 

高校生になるまでの春休み、何か1つ頑張るものを決めて

 

努力してみてください。

 

 

 

1.まぁいいや

 

2.なんとかなるさ

 

3.上手くいくだろう

 

上の3つの言葉を封印して

 

「やり遂げた!」 「できた!」 という体験をしてください。

 

 

 

こんな自分から抜け出したいです。

 

抜け出すために、変わるために

 

小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

 

 

 

これは、Aさまに限らず大人もみんな同じです。

 

自分が決めた小さなことを、成し遂げていく。

 

この積み重ねで、絶対に変わっていけます。

 

今の自分から抜け出せます!

 

 

 

そして、楽しい高校生活になることを信じて

 

努力を重ねて、頑張りながら

 

楽しい春休みを過ごしてくださいね。

 


 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます!

 

ここ最近、仕事の山に埋もれておりまして

 

記事が毎日アップできず、ゴメンナサイ。

 

 

 

本屋さんで偶然本を手にとり、ブログを見つけてくださり

 

本当にありがとうございます。

 

「すべての出会いは必然である」とも言われますが

 

ピーンときた出会いは、意味あることなのですよね!

 

 

 

ベル新刊発売中!

 

中にはコラムもたくさん書いています!

 

ぜひ読んでくださいね。

 

 

新刊に関しての記事もどうぞ

 

■その瞬間をパーフェクトにする

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12240116955.html

 

■いよいよ今週末、ワクワクの7冊目が発売されます

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12236009891.html

 

 

 

ベル新製品  楽ちんな着圧タイツ

 

 

■サイズ選びについて@Erica in Style

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11731588431.html
 

80デニールの暖かいタイツ4色もぜひどうぞ。

 

こちらは「暖かくて楽ちん」です。

 

ニューヨークらしい絶妙なお色も素敵です。

 

 

 

Erica in Style80D Erica in Style80D
2,940円
楽天

 

そして、なんと

 

古くなったタイツは、捨てる前にもう一役。

 

つま先を切って、レギンスでお召いただけます。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

■最後の最後まで@Erica in Styleのタイツ

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11636955698.html

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ベル会員制サロン(※女性限定)

 

サロン主催のパーティーでは、私にお会いいただけます♪

 

今夏は、2都市(東京・大阪)で船を貸しきり

 

サンセットクルーズパーティーを開催します。

 

定員がありますので、先着順で予約確定となります。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ベル昨年10月発売のベストセラー

 

 

 

ベル「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

ベルニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

Have a wonderful day!