前回の続き♡

台南ロケでお邪魔した場所です♪

 

〜前回の記事はこちら〜

 

動画内でも紹介していますが、

個人的に可愛くて好きだったのが

藺草工坊(いぐさこうぼう)ラブラブ

 

image

 

どことなく沖縄の古民家を

思わせる雰囲気で、

なんだか懐かしい感じ・・・♡

 

 

いぐさ織物工業が盛んだった時代は

北から南へと工房がたくさんあったそう。

 

そしてお母さんたちはそこで作ったものを

販売してお金を得て、家族にご飯を

食べさせていたんだそうですアップ

 

そんな工房も時代の流れとともに

どんどん閉鎖してしまい、

残っているのがこちらのみとのこと。

 

なのですごく貴重な場所なんですよ上差し

 

閉鎖の危機もあったようですが、

伝統をなくすわけには行かないと

守り抜いてきたそう。

 

ということでこの日は私もDIY体験を♡

 

 

家政学部卒業なので、

針と糸でチクチクするのは好きです笑

 

弟も意外と手際良かったなー。

仕上がりは雑でしたけど・・・w

 

image

 

暑い場所ではカゴバッグも

大活躍ですよね〜❤️

 

クライアントのおばちゃまが

帰り際、色々買ってくれました。笑

いつもたくさんのプレゼントをくれます😅

 

 

そしてこの日はグルメも

あちこち巡った日でした♡

 

お茶タイムにお邪魔したのは

Johnny Yanさん。

 

 

image

 

こちらは女子胸キュンの

可愛いスイーツが用意されていました♡

 

image

 

龍の髭飴と呼ばれていて、

中国圏ではポピュラーなお菓子♡

 

街中で何度か見かけた事があって

気になっていたのですが、

こちらの商品はフランス菓子の

製法を取り入れて作っているとのこと。

 

見た目も従来のものより

とてもオシャレにアレンジされていて💖

 

味も抹茶やストロベリー、

ゆずなどバリエーション豊富!!✨

 

「ゆず」もこの10年で海外では

当たり前に見かける食材になりましたね🍊

 

わさびや抹茶もどの国に行っても

当たり前にあって日本人としては

なんだか嬉しいよねえ〜ラブラブ

 

 

このお菓子はコーヒーとの相性が抜群で

何より見た目が可愛すぎて・・・🥺

キュン!!飛び出すハート

 

可愛いし美味しいし目新しいし…

どうやって作るの?と質問攻めしていた私。

目がキラキラしていたようで目流れ星w

 

これまた店主の方が気を遣って

最後プレゼントで持たせてくれましたちゅー

 

image

 

台湾の方は本当に優しいですひらめき電球

 

相手に何かしてあげようと

与える精神も素晴らしい方が多くて

いつも学びます〜〜🙏

 

image

 

そんなこんなで初日だけで

これだけのお土産の量爆  笑ドキドキ

 

市長さんからも台南名物をたくさん頂戴し、

台北の家に持って帰れるのか?っていうか、

私は日本にどうやって持って帰るか…

ずっと考えていました笑

 

試行錯誤の上、無事に

全て頂いて帰りましたよひらめき電球

 

皆様ありがとうございました!!

 

また改めてレポートしますが、

台南は歴史上日本人との関わりも

かなり色濃くて彼らの生活向上のために

人生を全て捧げた日本人たちがいるんですひらめき電球

 

そんな歴史的な場所にも

お邪魔したのでまた更新しますね!

 

⭐️5万人登録まであと少し!

台湾youyubeチャンネルはこちら✨

チャンネル登録・いいねお願いします赤薔薇

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから