ちょっと時間が空きましたが、

5月は今年二度目の台湾ロケでした口紅

 

弟と二人でYouTubeを

立ち上げています!

 

立ち上げてもうすぐ1年ラブラブ

 

登録者もあと少しで5万人!

 

ひとまず10万人までは、

サクッと伸ばしていきたいちゅーので

みなさん飛び出すハート

 

チャンネル登録&いいねお願いします笑

 

 

そんな先日の台湾ロケの様子が

早速アップされています〜!

 

今回、5泊したうちの3泊は

台南ロケでしたラブラブ

 

 

台南は首都台北から新幹線で

2時間くらい。

 

東京と大阪の距離って感じかな?

 

バスでも行けるらしいけれど、

4時間半かかるとのことなので、

新幹線を選択するのがベターかな!

 

台湾に初めて行く時、

大体の人が台北に降り立つかと

思いますが台北は小さいので、

3泊もあれば余裕なんじゃないかなと。

 

その後、台南・高雄・九份などへ

足を広げる人が多い印象ですひらめき電球

 

私も去年の行き来で台北は

全体的に足を運びました。

 

image

 

今後も行き来が続くので、

あえて行かずに楽しみをとっている

地域もあります笑い泣き

 

もちろん、深く知ろうと思ったら

台北も到底3泊では終わらないのですが。

 

 

そんな台南撮影ですがなんと!!

 

台南市長の黄さんと

二度目の共演でした〜アップ

 

 

日本で例えると東京都知事の
小池さんと共演みたいな感じですねえ。
 
今年の春に日本の撮影でご一緒し、
今回は現地で!!
 
しかしそんな緊張をよそに
とってもフランクな方でキョロキョロ
 
お会いすると逆に緊張が
解けるという不思議・・・!
 
市長さんとは初日の夜に、
台南の名物でもある蝦ご飯を食べに
矮仔成蝦仁飯へ♪
 
 
蝦仁飯=シャーレンファンと読み、
鰹出汁と醤油、砂糖の甘いタレが
かけてあるエビご飯。
 
こちらは台南の有名店だそうビックリマーク
一見素朴な感じに見えますが、
味はしっかりしていて食べ応えあり♡
 
かと言って他のおかずと一緒に食べても
邪魔しすぎない程度の主張なので、
飽きずに食べることができますラブラブ

 

 
目玉焼きを乗せて食べるのも
オススメだよ〜ということで、
途中から味変で一緒に食べました♪
 
台南で開かれる首脳会議でこの
お料理は出されたそうです。

 

他のおかずも美味しくてパクパク

食べちゃいました。

台湾は食事が合うのでそれも好きドキドキ

 

市長さんには色々と親切にいただき、

感謝溢れる時間でした♡

 

 

そして、動画内でご紹介している

もう一店のグルメはこちら!

南都碗粿。

 

 

これも台南名物とのことなんですが・・・

 

さてさて、なんだと思いますか?キョロキョロ

 

 
パッと見た時天津飯・・・?
茶碗蒸し・・・?
ん?でも硬そう・・・?!
 
頭の中ぐるぐるでしたw
 
こちらは米粉または米をすりつぶして
蒸して固めている碗粿という料理で、
中には木耳や干し椎茸などが入っています。
 
日本で見たことない!!
 
お米がベースなので当然ながら
食べ応えはしっかり!!
 
台南のB級グルメとも言われていますが、
このお店はお昼時行列〜!!!
 
人気店に行列ができているので、
美味しいところをすぐ発見する
ことができますね。
 

他にもこんなお料理が♡

 

 
ルーロー飯も地域によって
味付けやお肉の脂身の残り方が
全然違うんだなあと発見がひらめき電球

 

日本も同じ料理でも地域によって

味付けが変わりますよね。

 

 

日本にいると新しく食べるもの!が

最近は早々出てこなかったのですが、

今回の台南は「新しい!」の連続!!!

 

世界にはまだまだ知らないお料理が

たーーーーーくさんありますね♡

 

次回へ続きます!

 

 

------------------

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから