テーさんのスミレカフェー -17ページ目

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

前回続き。


請願書を提出する為、天満警察署の中に入ったモジモジ氏。


その後、戻って来て結果報告する部分から書き出します。


2012/10/07 【大阪】関電前抗議での逮捕に対する大阪府警天満署前抗議 (IWJ)

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/34675


テーさんのスミレカフェー


(1:30辺り~)

モジモジ氏:

えーとまず、結果から先に報告します。

本日は、僕の意思で提出しませんでした。

あのー、中に入りまして。まあ全部読み上げました。あのー読み上げて、

一つ一つについてコメントを求めましたが、コメントする責任は無い」との事で、まあコメントしません。


それはもう結構です。私はこの請願書に対して、どういう応答をするのか、

彼らはですね、形式的なそういった辻褄さえ合っていれば、えーそれで法は履行したという事で我々を

追い返せると思っているようなので。まあ、とにかく私は一つ一つについて見解を求めました。


見解について彼は「コメントしない」という事で、えー、ありました。

私は最後まで、とりあえず請願書を読み上げた上で、「この請願書はどのように処理されますか?」

えー請願法第5条は、提出された請願書を「誠実に」処理する、という事を求めています。


天満警察署における「誠実な処理」とは如何なる内容を持つものかと、最後に受け取り責任者である、

えー・・・名前をちょっと確認します。

(「サイテー!サイテー!」と男性の声)

えーと「ヨネミツヨシフミ」警部。に対して、えー誠実な処理とはどのような処理をする事かと確認しました。


えー、それによって彼は、誠実な処理とは、ですね。まあ質問に答えて、受領することだ」と。

えー返答する事の、義務では無い。

もちろん義務では無いんです。そんなこと請願法書いてません。


ですから請願法には、書いてあるのは「誠実に処理をせよ」という事です。



で。

ここにいる人達はみんな公務員試験受けて、えー警察官なったんだから、

国語の勉強もした筈だよね。


テーさんのスミレカフェー


日本の義務教育受けた人、多分高校も出てるよね。


「誠実に処理をする」とはどういう事かという事について、天満署は、あのー、

「誠実さ」という事の具体的価値・中身に基づいて、請願書を誠実に処理するとはどういう事をすることか?

そういう事を決めておくべきなんです。「請願法」ってものがある訳ですから。


で、最終的な回答が「誠実に処理をするとは受理する事である」。という事だけでしたので。

本日は「私の意志で提出しません」と、その場で宣言して戻って来ました。


えー怒っておりましたけど、その通りですよね。

なぜカメラで撮っているの(棒)?バカじゃないの(棒)?違法行為ですよ(棒)?


テーさんのスミレカフェー


いいですか。

えー私は、ですから、本日は提出しなかったのは「僕の意思」です。


何故提出しなかったか?

「誠実に処理をする」という事の中身について、天満署ではまともな物はありません。

これは天満署だけではありません。



日本全国津々浦々、そもそも「請願書を受け取らなければならない」という

職務の自覚をした事が無い人達ですから、これはしょうがないんです。


ですから、私はとりあえず、えー抗議の内容は彼らの耳に入っておりますので、

それで構わないとは思っています。とりあえずはね。


いいですか。で、この・・・

(「憲法違反するな!他者の権利を侵害するな!」と男性の声)

あ、ゴメンなさいゴメンなさい(笑)

そーですね、あれ(カメラ)肖像権侵害ですね。


という訳で、えー大変怒っておると思いますが。

私の話してる事、何かおかしいでしょうか?中継の向こうの皆さんどう思われるでしょうか?


役所が請願書を「誠実に受理する」とは、一体何をすることでしょうか?



いいですね?

「法律には決まってない」という事を盾に取って、徹底的にその責任を回避するように言質は取られない。

如何なる義務も負わない。受理するのみが「誠実」であるという風に、強弁し続けるという事の「中身」。


これは「法律論を超えている中身」です。


こういう誠実さの「中身」について「誠実に考える」人間が公務員として法律を運用するからこそ、

法律とは常に不備な物ですが、にも関わらず我々に信頼され、守られる法律になるんです。


杓子定規に、その都度の言葉を、権力を握っている人間が都合よく解釈します。

こういう事をされる時、法律というものは死にます。


ですから、法律の「言葉」を杓子定規に、権力者に都合のいい形で守りさえすれば良い、という事が

「法を守る」という事ではありません。


ですから彼らには「誠実さとは何か?」という事も含めて、法の中身について真剣に考えてもらいたい。

という事を今日、皆さんにお伝え・・・ですね。今日ここに並んでる全ての人、中で今怒っているであろう、

えー・・・「ヨネミツ警部」に対して、お伝えしておきます。



カメラで撮ってるから、ちゃんと僕の台詞全部入ってるよね。

みんなでそれ見て、よく学習しておくように。いいですか。

(「宿題やぞ!」と男性の声)


いいですか?

という訳で、私達市民が権利について敏感になり、そして警察官に「権利を丁寧に守れ」と。

そういう事を教育していかなければ、市民警察は生まれないんです。


教師も、学生との緊張感無くして育つ事はあり得ません。

警察・司法が市民との緊張感無くして育つ事はありません。


我々は今まで甘やかしてしまったんです。

その意味では「ごめんなさい」と言うしかありません。


しかし、えー、ちょっと厳しすぎるかも知れませんけれども、

私は警察の皆さんと「共に」、市民社会の中で成長していきたいと思います。


という訳で、本日の請願行動についての報告、以上です。

皆さんどうもありがとうございました。

(拍手)



で、こっから先は静穏である必要何にもありませんので。

いいですか。


「仲間を返せ!!」






以上が、「モジモジさん」こと下地真樹・阪南大準教授による発言部分でした。


動画を通して見れば判りますが、その場の雰囲気は決して平和的なものでは無く。

笑いがこぼれるような空間では無かった。


逮捕された人が中で拘留されてるのだから、当然ですね。


にも関わらず、ユーモアを交えながら法律の意味について明朗に語ったところが、

モジモジさんの底力だと思います。



ただ僕が心配でならないのは、

モジモジさんが語った「法律論を超えた中身」について、日本社会がまともに考えるんだろうか、

という事です。


僕は今回の関電前には行きませんでしたが、主な新聞社に電話を掛けました。

そう、警察発表を一斉に報じた新聞社ですね。


「一方的な発表だけでない情報が欲しいので、参加者や逮捕された当人からの声も伝えて貰えないか」

という事を要望しました。


まあ当然どこも「担当部局に伝えます」との回答でした。

そもそも全く期待は無く「一読者からの要望を伝える」事自体が目的だったのですが。


共通したのは「不当逮捕」というキーワードを出した瞬間に、相手の反応が硬くなった事。

別に「不当逮捕です!」と主張したのでなく、単語を出しただけなのですが。

中でも一社だけは、最初から敵対的で困りました。


そこが言うには、

「警察に聞いてみられたら?」

「警察が不当逮捕だとしたなら釈放するでしょ。」

「デモは事前に警察に届出が必要と、法律で決まってますから。」

「道交法違反なら不当逮捕じゃないですよね?」


まあそんな感じで。

警察に「不当逮捕ですか?」と聞く馬鹿がいるんだろうか。まあ判ってて言ってる訳ですが。


これがまさに、マスコミ。

おそらく多くの人々の立場でもあろうかと思います。


僕としては「法律論を超えた中身」の話がしたいのですが、そこを「法律論」で返してくる現状。

しかも下手すれば「判ってて」ですよ。


多くの人が「法律論を超えた中身」への視点を持たない限り、

今回のような逮捕は続くし、逮捕された人を救う事も不可能だと思います。


たとえ「転び公妨」であろうが「100%合法な逮捕」なんですから。



http://bmkimages.photoshelter.com/gallery-image/9-11-Anti-Nuclear-Protest/G0000Ngv_w1kzWQw/I0000hDGInHoQ32A

テーさんのスミレカフェー






















前回続き。


「今、原発によって生存権は脅かされているのか」


これを例えば街行く人に「YES・NO」で聞いてみたら、大体の人は「YES」なんじゃないですかね。

僕もそうです。


もちろん「100%NO」と答える人は、


●日本の原発は今後絶対に事故を起こさない

●福島県では今後一人も健康被害など出ない

●100mSv以下なら内部被曝でも安全。むしろ健康になる

●よって広島・長崎でもチェルノブイリでも、公式より多数の人が亡くなっているなどと言うのはデマ


こういった事を固く信じておられる訳ですね。


しかしパブコメや意見聴取会の結果を見れば、大多数はそう思ってない事は明らかです。

念の為、聞こえてこない意見に意味は無いですので。


よって一応、ここでは憲法の「生存権」が脅かされていると考えます。


ならば、憲法上の権利を守る為の行動が法律と対立する場合をどう考えるか。


前置きが長くなりましたが、これについて。

「モジモジさん」こと下地真樹・阪南大準教授の発言部分を、以下の動画から書き出します。


2012/10/07 【大阪】関電前抗議での逮捕に対する大阪府警天満署前抗議 (IWJ)

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/34675
テーさんのスミレカフェー


(59:30辺り~)

モジモジ氏:

えーっと、じゃ間接的なものを含めて報告します。

昨日、ここに請願書を持って来ました。10月6日付けの請願書です。


えー要求している、と言うか「請願している」と言わないとまた蹴られるそうなので(笑)

請願している事ですが、関西電力の前の抗議行動に対して、ずーっと不当な介入を繰り返して来ました。

これはここ一ヶ月ほどの間、丁寧に「法律上の根拠は何でございますか」と。

えー、ここにいらっしゃる(警官の)方も、僕けっこう顔知ってますけど・・・(警察から何か言われる)

待たせて。ちょっと報告してから行くから。キリ良いとこまで待ち。


えー。関西電力前での不当な介入について、ずっと抗議して来ました。

「トラブル防止の為に派遣されてる」と、まあしばしば警察は言いますけども。

もう常々、警察官がトラブルを発生させて来たという事は、皆さんがよく知ってる所です。

トラブル防止であったならば、なぜ抗議をしている市民の中に紛れ込んだりするんでしょうか?

まあ、色々あります。


えー。そういった問題の延長線上で10月5日に、

不当にも警察官達に取り囲まれ、行動の自由を奪われた状態から言いがかりを付けられて、逮捕された男性がおります。

その男性はもう用意周到にも、警察は名前も含めてですね、全部メディアに流して一斉に全国で報道してる。


ホントに汚い人達だな、と思います。

その事も含めて全部ですね、請願書の中でまあ「謝罪せよ」とか色々そういう要求・請願書いてあるんですが。


えー。昨日ここに来まして、いったん僕この警察署の中に入りました。入るまでにも一悶着ありました。

僕、ただ請願しに来ただけなのにカメラで撮影されたりとか色々されてます。

もうそういう不当な事さんざんやるんですけども、まあ色々あって中に入って。

受け取りの責任者という人は、警察手帳は求めた上で提示をしてくれましたけども、

その名前を控える事は、「ならん」という風に言われました。


それはひどい訳です、と。

それでは請願権の行使をですね、僕は制限されたと。侵害されたという風に理解せざるを得ないので、

名前を控えさせてくれないのであれば、それは請願そのものを拒否してるのと同じです、

という事で、いったん表に出て来ました。


えー、そうした顛末を見ていた人達が、「警察のやり方おかしいやんか」と怒ってくれまして。

その怒ってくれた事を採り上げてですね、最早静穏な環境ではないので、と。請願をこんな環境では受けられませんと。

自分の非は棚に上げて一方的に、昨日の一日は請願を受け取らないという事を、この天満警察の署長代理であった所の、

えー・・・誰や名前忘れた。

「ノザトヤスノリ」氏はそうおっしゃっていた訳です。


で昨日は僕、提出すること出来ずに帰りました。


日を改めて、今日来ましたので。入れてちゃんと受け取ってくれるという事だと思いますが。


・・・申し訳無いんですが、何ですかあのカメラ?


テーさんのスミレカフェー

違法行為ですよね?

合法なんだったら合法ってちゃんと説明して。

止めさせて下さい、あの撮影。ここの責任者はどなたですか。

僕に判らせるより(聞き取れず)


えー・・・僕一人で入ったらいいんですかね。もう一人くらい一緒に行く?

(警官に向かって)二人は良いんだよね?

はい。一応二人は良いそうなので。

わかりました、では一緒に。お願いします。


で、入りますけども。


いや撮影止めさせてよ?

(警官と遣り取り)・・・あのさ。じゃこっちも撮るよ?


(警官が不許可)・・・あのね。

庁舎管理規則でカメラをね、使うなって言うのやったらね。

なんで警察は好き放題撮ってるの?


あれ庁舎管理規則違反じゃないの?もう都合良いよね、警察の言う事。

あれは庁舎管理規則に違反しないの?


しないんだったら・・・あのー、元々庁舎管理規則でね、カメラ回すなって話はね、

ここを訪れる市民が撮られない為とか、そういう問題だと思うんです。


ね?

関係無い市民を守るためにカメラ使うなって話だったら良いんです。

公務中、肖像権が無い筈の警察が不当な事をするかも知れないという、

予防の為に市民が警察官・公務員にカメラを向ける事を禁止するものでは無い筈です。


許可、お願い出来ませんかね。



警官:カメラはダメです。

モジモジ氏:なんでですか?基本的に僕を撮るんです。


警官:それは出来ません。

モジモジ氏:出来ない。じゃ、本日の署長代理のお名前誰ですか?


警官:中で聞いて下さいよ。変わってますから。

モジモジ氏:中で聞いて。(横で聞いていた女性に向かって)土日は変わるんです(笑)

       ・・・あのさー。もうスッキリ請願聞いてくれんと請願書増えてくで。

       (横の女性が耳打ち)ゴニョゴニョ・・・

       ・・・うん。ちょっと待ってよ。(カバンを探る)


警官:(女性に向かって)あれもダメですよ。スマートフォンもね。

    ウン、ウン、カメラもちょっと仕舞っといて下さい。

    ウン、仕舞っといて下さい。絶対撮ったらダメですよ。

(「公務中はええんちゃうの!?」と男性の声)



モジモジ氏:じゃ、入りますけども。


警官:エー皆さん、請願中声が聞こえんかったら困りますんで静かにしといて下さい。


全員:くっ(乾いた笑い)


テーさんのスミレカフェー

警官:中の遣り取りが聞こえん場合がありますので。

(「どんだけ薄い壁やねん!!」と後ろからツッコミの声)


モジモジ氏:

それはあのー(苦笑)、関係ないんで。

ちょっと待って。まあ、あのー皆さんご随意に。

一応彼らのお願いという事で聞いてあげて下さい。


警官:平穏にね、平穏にしなければいけませんのでね。

全員:平穏(笑)


(警官隊がゲートを一部解き、道を空ける)

警官:どうぞ。


モジモジ氏:(カメラに向かって)少し躾がなってきたようであります。では行って参ります。




ここまでがPart1。

警察によるカメラ撮影がよく判るので先に書き出しました。


この後戻ってきたモジモジ氏は、「法律の意味」について非常に示唆に富む発言をされます。

続きは次回に。














皆さんご存知の通り、先日10/5に関西電力本店前で一人の男性が逮捕されました。


脱原発活動の参加者逮捕 関電前、傷害容疑で (東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012100501002700.html


共同通信の配信記事。


逮捕容疑は午後7時15分ごろ、大阪市北区の関西電力本店前で、警戒中の天満署の男性警部補(58)

を転倒させ、軽傷を負わせた疑い。


傷害と公務執行妨害の疑い、との事ですね。


容疑者は「つかみ合いになって、抱き付く形で一緒に転んだ」と供述。呼気からはアルコールが検出された。


男性の供述と、どうやら酒を飲んでいたらしい、とも。


記事から判る事は主にこれだけ。

産経の記事だと「警官の顔に切り傷」だそうですが。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121006/crm12100600210002-n1.htm


常識として一つ押さえておきたいのは、以上は全て「警察発表」である事ですね。


少しでもこの一件に関心のある方は、まず当日の中継動画を見てみるべきかと思います。

僕は以下のブログ記事で見せてもらいました。


反原発デモで逮捕 関電前報道の不審な写真 (たむごんの白熊ニュース 様)

http://portirland.blogspot.jp/2012/10/hangenpatu-demo-taiho-kanden-houdou.html


ちょっと本気で体調が悪いので、動画の中身は詳しく紹介出来ません。

と言うより、まずは一見して頂ければ。


不当逮捕かどうかはさておき、今の日本で起きている状況の一つですので。




一応、僕が今感じてる事だけ書いておきます。


元々、警察は道交法と騒音を問題にしてたんですよね。今回の逮捕はその後に起きた事態。

法的にはその通りなんですが。


でも、そもそも今回の抗議は原発の稼動に関わる事です。つまり「生存権」の問題ですね。


憲法の「生存権」と道交法は、どちらが優先されるべきなのか?


これは議論の余地無く憲法が優先です。


では本当に、生存権の危機は存在するのか?


そこをハッキリさせる為の議論、ありませんよね。

再稼動も規制委員会の人事も、結局最後はゴリ押しなので。


「十分に議論は尽くされた」とは、大部分の人が思ってない筈です。


つまり、「安全」=「生存権の問題は存在しない」と言ってるのは政府だけ。

その路線に乗って、警察の実力行使も行われていると。


僕らがそれを認めるなら、法律は法律だから」という見方もアリです。

でももし、そうでないなら。


根本からの議論が必要だと思います。そもそもの最初に返って。


もちろん抗議で道路が塞がれたり、騒音で迷惑を被る人は実際におられる訳なので、

権利と権利のバッティングを調整する必要はあります。


そこで双方が納得出来る調整が可能となる為には、やっぱり根本の議論が必要ですよ。

別に当事者同士が話し合え、という事ではなく。



一方の権利だけを「無かった事」とするのは、少なくとも僕には筋が通らない事に思えます。


長くなりましたが、とりあえず簡単にまとめると


「今、我々の生存権は脅かされているのか?」


僕が誰かに聞きたいのはそれだけです。





★追加


動画の中で、「モン・モジモジ」さんが上記に関わる事を言っておられました。


体力が許せば、次回書き出してみようと思います。























東京の人~!!


強力に支持すべき人が立候補しますよ~!


丸子安子 衆議院出馬を目指します。 拡散希望! (本人ブログ)

http://maarenca.exblog.jp/16127621/


掲げる原則は「脱原発(即原発停止)、反TPP、消費増税反対」


詳しくはブログで綴られていますが、原発都民投票をはじめ3・11以降の主なイシューに

積極的に関わってこられた方です。


出馬母体となるのはグリーンアクティブ「緑の日本」。


グリーンアクティブ公式サイト

http://green-active.jp/index.html


中沢新一氏が代表。発起人には宮台真司氏らが名を連ねる。


「即時原発ゼロ」と「共同体自治」という、おそらく唯一の回答を明確に示す政党です。

(中沢氏曰く「まったく新しいタイプのネットワーク型運動体」なので、政党とは微妙に違いますが)


これは支持するしかないでしょう。


本人のtwitterも参考になります。

丸子安子氏twitter

https://twitter.com/maarenca68


テーさんのスミレカフェー

良いことを言ってます。前原とかあり得ません。


供託金600万円について色々文句付ける人がいるみたいですが、乗り切る仕組みは用意してるそうです。

まあ「維新」に集まるボンクラ組も難儀する問題ですからね。



あと他にも良いニュースがありました。


原子力基本法から「安保」削除=社民が衆院選公約案 (時事通信)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012100400781


社民党も頑張ってます。

もう民主か自民か、なんて時代じゃありませんね。大事なのは中身です。


原子力規制委 「赤旗」の会見参加認める (しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-03/2012100301_01_1.html


先日の会見排除問題で、規制委が折れました。

当たり前ですね。右翼・左翼言う以前の話でした。



以上、珍しくポジティブなニュースでした(^∇^)/




再稼動について、

政府・・・規制委員会の判断に任せる

規制委・・・政府の判断に任せる


と、両者責任を押し付け合ってる昨今ですが。


ちょっと主要紙の社説を見てみました。


原発再稼働判断 政府の責任回避は許されない (読売)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121004-OYT1T01616.htm?from=ylist
再稼働の是非―政治は丸投げするな (朝日)
http://www.asahi.com/paper/editorial20121005.html
再稼働判断 政府の責任放棄では (東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012100502000156.html


珍しく読売・朝日・東京とも意見が一致してますね。

「判断は政府の仕事


ただし、読売だけは当然「政府がちゃんと仕事して再稼動させろ」という方向性。


僕も判断は政府の仕事だと思います。

ただしこれも、「国民の意思」が正しく反映された上での話ですが。


朝日が書いてるみたいなのが「国民の意思」だと思われては困ります。


電力需給の面では、原発をほとんど動かさなくても問題のないことが明らかになっている。

では、最小限動かさざるをえない原発の条件とは何なのか。政府として原発を「当面の重要電源」とするなら、そこを明確にし、再稼働の新たな基準を設けるべきだ。

有権者が知りたいのは、脱原発依存をどうやって進めるかという点である。国民の信頼をつなぎとめたいなら、ゼロ目標に向けた現実的な行程表づくりを急がなければならない。


朝日はいつの間にか「脱原発」から「脱原発依存」に鞍替えしてるようですね。


一方、東京新聞は規制委の正当性について言及。


何より規制委は、本来必要とされる委員の国会同意も得ていない、いわば“仮免運転”の状態だ。正統性に疑問がある組織に、多くの国民が心配している重い判断を任せていいはずがない。


きちんと書いてますね。

インチキ委員会に正当性がある訳ないんですよ。


ところで政府と規制委の橋渡しでもしたいのか、こんな記事も。


政府と規制委、責任明確化を=原発再稼働判断で-経団連会長 (時事通信)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012100400907
テーさんのスミレカフェー

米倉氏は「政府と原子力規制委員会の役割と責任をはっきり決めるべきだ」。

また中部経済連合会の三田敏雄会長(中部電力会長)は、

「再稼働へ明確なシステム作りをしてほしい」。


K・O・K・U・Z・O・K・U (b^-゜)


別に意味はありませんが。ムカムカして適当にタイプしたら出て来ただけです。



最後に、堤未果さんが秀逸なツイートされてるので紹介しときます。


http://twitter.com/TsutsumiMika/status/253133335310786560


テーさんのスミレカフェー

メリカには「再稼動の方針」を通達済み。


はい、これも茶番でしたー\(^_^)/


無性に焼酎が飲みたいです。