「勝手聾」という言葉がありますが | テーさんのスミレカフェー

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

政府 パブコメ分析を三菱総研に丸投げ、「原発ゼロ」を過小評価 (田中龍作ジャーナル)

http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004951


丸投げ先三菱総研の分析資料では、名前が判らない謎の「有識者」の意見として


【意見聴取会】

時間があり、関心が高い方がこられるということで、国民の意見の縮図とは異なる。


【パブリックコメント】

強い意見を持った人ほど、コメントを出すモチベーションをもっていると思われるので、分布が、ある一方に偏る可能性が高い。


【討論型世論調査】

明らかに時間とエネルギーのある関心の高い方が討論に参加するため、国民の縮図は歪むということがある一方、議論の理屈がよく展開される。



だそうで。




テーさんのスミレカフェー


じゃ、何でパブコメ集めたのさ(・∀・)?


聞こえて来ない「国民の意見」を持ち出しました。


3つとも「ゼロシナリオ」への支持が圧倒的多数だった、というのが動かせない事実。

なのですが、そこを動かそうとする涙ぐましい努力です。


こんなもん誰が見ても単なる詭弁ですが。


でも首相は、この分析結果をNHKの番組でそのまま垂れ流したとか。


はっはっは。さすが日本国の首相。



どこに出しても恥ずかしい立派なバカです


テーさんのスミレカフェー


この理屈なら全てのいわゆる「国民の意見」は無意味になります。

一方で、政府に都合の良い意見だけが「国民の意見」となる。


人の悪口は良くないですけど、こんな理屈をテレビで流して平気な顔をするのは

悪いけどバカでしょ、どう考えても。


意見は誰でも等しく寄せる事が出来たんです。原発容認の人でも

これは電力会社の社員の発言が問題視されるのとは全く別問題。

原発容認の人だから反対の人より特別忙しい、なんて事もある訳がない。


破局事故が起き、膨大な数の人達が被曝させられて、

この期に及んでも何も言わない人の意見なんて、汲み取る必要など一切ありません。


国民の意見は「原発ゼロ」。それが事実。


その上で話を進めましょう。