先日発覚した、大阪府の業者による野菜の産地偽装。
福島県産を北海道産と偽装 大阪の会社 (産経)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120803/waf12080317000018-n1.htm
偽装が発覚したのは大阪府福島区の流通業者「東豊農産」。
偽装はH23年~H24年にかけて行われ、
福島県産のキュウリ約174kgを北海道産に偽装。
宮崎県産のサトイモ約32kgを熊本県産に偽装。
この他、トマト約130kgとキュウリ約27kgを農薬を抑えた作物である「特別栽培」として偽装。
記事によるとそういう事らしいですね。
3・11後の一年間、継続して産地偽装してた訳ですから確信犯と言って良いと思います。
業者の言い訳はいつもの通り「現場が勝手に判断した」。
府の見解もいつもの通り「健康に影響はない」。
皆さんもう慣れっこなんですかね(-"-;)
周囲の反応を見ても、なんか普通の反応だし。
「まあスーパーに並んでる商品も、けっこう偽装されてるって事やね。
うん。゚゚゚゚゚-y(^。^)」 ヨメン(仮名)氏・談
落ち着いたものです。僕なんかギリギリ歯軋りするんで尊敬しちゃいます。
でもその割りに「市民測定所」の話をすると黙るのは何故だ。
まあそれは良いとして(^_^;)
大阪府は今回の業者に対して、日本農林規格(JAS)法に基づいて改善を指示した、
という事になってるんですね。
東豊農産への大阪市の措置
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=11054
五月に同じ大阪府で起きた牛肉の産地偽装の時には、精肉店の店長が逮捕されてます。
こちらは不正競争防止法違反、という事で。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120528/waf12052814080020-n1.htm
この辺の法律の違いがよく判らなかったんですが、次の資料に色々と書かれてました。
JAS法における罰則について (消費・安全局)
http://www.maff.go.jp/j/jas/kaigi/pdf/070926_siryou2.pdf
食品の表示に関係する法律は、主に「JAS法」と「食品衛生法」の2つ。
「不正競争防止法」は一般法。
大きな違いは「直罰の有無」だそうです。
JAS法・・・直罰なし(指示→命令→罰則)
食品衛生法・・・直罰(違反すれば即罰則)
※不正競争防止法は当然直罰。
罰則の考え方については次の通り。
つまりJAS法による品質表示は
「人体に直接危害を与えるおそれのある事項」を定めたものでは無いので、
直ちに罰則を課す事は適当でない、というのが一番の理由らしい。
直ちに影響は無い!って事?
でも農薬の方でも偽装してたんじゃ・・・?
その辺の基準が判りませんが、一応流れとしてはまずJAS法に基づいた指示→命令→罰則が先にあって、
悪質な場合に警察が不正競争防止法に基づいて逮捕、という形を取るようですね。
もちろんミートホープ事件みたく補助金の詐取等があれば、詐欺罪が適用されると。
JAS法における指示は農水省と自治体、命令は農林水産大臣が出すので、
不正競争防止法の適用は農水省と警察との連携が問われる部分。
一応、罰則について見ておきましょうか。
JAS法・・・1年以下の懲役又は100万円以下の罰金
食品衛生法・・・2年以下の懲役又は200万円以下の罰金
不当競争防止法・・・5年以下の懲役又は500万円以下の罰金
下に行くほど2倍・5倍厳しくなるという事ですか。それでも緩いなあ。
やっぱり肝は、放射性物質を「直接人体に危害を与える」とみなすかどうかですね。
現在の対応を見る限りはNO、という事です。
ICRPの考え方に立ってすら、NOな訳ないんですが。
どうもそこに白黒をつける事自体がタブーになってる気がします。
そんなので良いのかな。みんな怖くないんだろうか。
別にこの業者を詐欺罪で立件して見せしめにしろ、とは言いませんけど。
放射性物質へのハッキリした姿勢を持たないと、このままダラダラ産地偽装が続きますよ。
業者に偽装させる状況があるんだから。
それとも我々が自分で「市民測定所」を作って何とかするしかない?
究極的にはそうなのかも。でもそれなら農水省は?消費者庁は?
何の為に存在するんでしょうか。
僕には判りません。
最後に、産地偽装ではありませんが大阪府が公開しているセシウム汚染牛肉の流通情報を。
このページもHPトップから見つけにくくなりました。今のトップは節電情報に変わったので。
放射性セシウムに汚染された稲わらを与えられた牛の肉に関する情報 (大阪府)
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/csniku/index.html
特に高いセシウムが検出されたのは以下
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=7841
980ベクレル/kg
昨年6月に河内長野市と守口市にて流通。消費者に全量販売済み。
全部口に入っちゃいました。
回収など不可能です。


