葛飾区の駐車場から25万ベクレル 1 | テーさんのスミレカフェー

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

東京でも濃縮が進んでいるようです。


葛飾区の公園駐車場の土から25万ベクレル (産経)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120611/dst12061119210009-n1.htm

(要約)

東京都議会共産党は11日、東京都葛飾区の「都立水元公園」の駐車場の土から、1キロ当たり25万1千ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

同公園内では他にも、植え込み内の土壌から11万2千ベクレルが検出されたとして、同党は都に対し

速やかに措置をとるよう求めた。都は「対応を検討している」と話している。

25万1千ベクレルを検出した同じ場所の空間線量は、地上1メートルで0.27マイクロシーベルトに

とどまった。


共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の記事では、マップ付きで更に詳しい数字が出てます。


葛飾・水元公園で25万ベクレル (しんぶん赤旗)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-12/2012061214_01_1.html


テーさんのスミレカフェー

最高値は25万ベクレル/kgですが、「2万~4万ベクレル」「8000~2万ベクレル」の地点が

広範囲に存在しているのが判ります。

地点が直線的なのは、移動しながらサンプルを採取したのかも知れませんね。


ところで、文科省のマップでは次のようになってます

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000/4897/24/1910_100601.pdf


テーさんのスミレカフェー

テーさんのスミレカフェー

葛飾区の大部分・江戸川区の半分・足立区の一部が「1~3万ベクレル/㎡」

葛飾区の一部は「3~6万ベクレル/㎡」

kg当たりに直すと、それぞれ「150~460ベクレル/kg」・「460~920ベクレル/kg」位でしょうか。


航空機による、空間線量からの逆算でこれですから。

東京の中でもかなり汚染が強い地域なのは確かです。


市民団体や個人の土壌サンプル調査では、全然高い値が出ているのは皆さんご存知の通り。

悪名高き木下黄太氏の調査では葛飾区から2690ベクレル/kgの地点が見つかってたりします。


ちなみに、木下氏の「放射能防御プロジェクト」のページは現在ハッキングを受けており

アクセスは勧められませんので、画像だけ。


テーさんのスミレカフェー
青枠の部分です。



さて。

共産党の今回の調査も含め、こういった情報が「すべて全部、反日サヨクのデマ」でない限り、

普通の感覚では大変な事ですね。


でも自治体の対応は鈍い。

100万ベクレル(その後300万ベクレルも)見つかった南相馬市ですら、何もせずスルーです。

おそらく東京都もそうなる可能性が高い。


自治体が対応しない背景には、表向き二つの理由があるように思います。


①健康被害が出ると考えていない

②空間線量だけ見ている


①については、内部被曝と外部被曝は同じとする考え方ですね。法律上の問題も無視、という事で。


ここでは②の「空間線量の変化」について考えてみたいと思います。

冒頭に挙げた産経の記事でも、

「空間線量は0・27マイクロシーベルトにとどまっていた」と書くのは忘れてません。

南相馬市の時も、同じく「空間線量に変化は無い」としてスルーされました。


「しんぶん赤旗」のマップを見ると、葛飾区の公園駐車場の土は

土壌・・・25万1千ベクレル  空間線量0.27μSv/h

同じ公園の植え込みでは

土壌・・・11万2千ベクレル  空間線量1.10μSv/h


ここでは土壌の汚染度と空間線量率が、逆転しています。


別の地点、墨田区八広6丁目では

土壌・・・4万2400ベクレル  空間線量0.27μSv/h

土壌汚染度は6分の1なのに、空間線量は同じ。



では南相馬市では?

最新の県内モニタリングの結果が出てました。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/4514/120611.pdf


土壌汚染の数字はありませんが、地上1cmと地上1mの空間線量が載ってます。

バラつきはあれど、極端な増減は無いように思えます。

例の100万ベクレル超の粉塵は、市内至る所で見つかるという話なので、

確かにこの表だけでは存在が実感しにくい。


と思いきや、朝日新聞の記事では別の数字も。

元記事が削除されてるので他ブログ様からの孫引きです。


南相馬で「高放射線検出」と市民が申し入れ (福島第一原発事故報道メモ 様)

http://fpmario.doorblog.jp/archives/50345137.html


南相馬市の調査で71万8千ベクレル/kgを確認。

空間線量は地上1cmで8.7μSv/h、地上1mで1.29μSv/hだったとの事。


極端に増減してるんじゃん。


でも市は「薄く堆積している為、空間線量には大きく影響しない」と言ってる訳です。

だから大丈夫、っていうのはなんぼなんでも乱暴過ぎませんか。



話がややこしくなりましたが、土壌の汚染度と空間線量は必ずしも比例するものではなさそうです。

では何故そのような事になるんでしょうか?


反日サヨク(^_^;)の陰謀ではないとしたら何が原因なのか、次回に考えてみたいと思います。