eric1974さんのブログ -5ページ目

健康である為には

①出来るだけ身体に悪いと言われる化学物質を体内に入れない。

②今まで蓄積したものや、やもえず入った有害な化学物質は解毒する、 出す。

③きれいになった身体に吸収率の良いサプリメントや出来るだけ安全な食べものから栄養をバランス良く摂取する。



私はこうしてます。


①有害なものを入れない様に、日用品を安全で環境に良いものを使う。

②いろんな解毒方法があるが私は手っ取り早く解毒作用のあるサプリメントを摂ってます。


③調味料も前の日記を参考にして食べるものも気をつける。現代は食べ物だけで充分に栄養を補給する事は無理です。だから吸収率の良いサプリメントを使います。


※私が健康を維持して行く為の最大のポイントは日用品を安全な物に変える事です。

私が気をつける比率は

日用品が7に対して食べものが3って所です。


だって有害な化学物質は皮膚からも吸収され蓄積されやすいし病気の原因になりやすいからです。

特に病気をしてしまった人には諦めて欲しくありません。
なぜなら私自信、難病と言われる病気ですが、日用品を安全なものに変えて、吸収率の高いサプリメントを使用しただけで信じられない程体調が良くなりました。


そしてまだ健康と思われている人も病気をしない様に予防して欲しいです。今は保険があり気軽に病院にいけますが、先ではその保険もなくなる可能性もあります。そして今介護が必要な人も増え続けてます。平成13年3月の介護保険の認定者(要支援を含む)の人数約256万人が平成21年5月の時点で502.6万人と倍以上に増えています。

保険給付額は平成12年度3.6兆円から、平成21年度7.5兆円と過去最高らしいです。

このような状況です。やはり予防医学はかなり重要と思われる時代となってます。



日用品やコスメにも気をつけて!!

まず、私達の身の回りにあるシャンプーやリンス、歯磨き粉、洗濯洗剤、食器洗剤、化粧品は何から作られてるのかと言うとナフサと言う発癌性のある物が使われてます。
そのナフサからいろんな化学物質が作られてます。

石油から…

ガソリン、灯油、軽油、重油などいろんな油が作られています。その残りカスがナフサです☆

もちろんすぐに体調が悪くなったりはしません(動物実験である程度大丈夫であろう濃度を調べて使っている)が…体内に蓄積するといろんな病気の原因となってしまいます。



その石油から作られた化学物質が入る経路として

食事等からの経口吸収

皮膚から入る経皮吸収

呼吸する時に入る経気道吸収とあります。


まず経気道吸収は地球の環境を変えない限りどうする事も出来ません。

なので経口吸収と経皮吸収を比べてみたいと思います☆


ある有害な化学物質が体内に入った時…十日後どうなったか?


経口吸収…90%は出てしまった。10%残る。

経皮吸収…10%は出てるが90%も残る。

しかも日用品は毎日使うもの毎日歯を磨かない人はいないですよね(笑)


それだけでなくその様な日用品を使っていると水質汚染につながります。シャンプーして下水に流しますよね?

水質汚染の70%が家庭からの排水が原因って知ってますか?

毎日自分自信病気の原因を蓄積しながら地球の海や川を汚す。

私は嫌です。

ではどうすれば良い?
は次の日記で

味噌、醤油について

…まず使用している塩に注意しましょう☆

基本の材料は大豆、小麦、塩ですが、肝心の塩が塩化ナトリウムだと意味ありませんよね(笑)

脱脂加工大豆を使用しているものはあまりオススメしません。加工する段階で脱脂加工大豆で作ると早く製品が出来るのですが、やはり大豆から時間をかけて作られたものが良い。

丸大豆はオススメですが出来るだけ材料がシンプルなものを選ぶ。
いろんな添加物が入ってない方がもちろんいいですからね。

ここまで毎日使う調味料の事を書いてきましたが…実は健康を維持していくにはもっと大事な事があります。

それは普段から使っている日用品やコスメです。

100個のハンバーガーを食べるよりたった一回の歯磨きが身体によくありません。

えっΣ(´Д`;)


…次は日用品について。