★1m2d★~1ヶ月検診。お尻の肌荒れと久しぶりの湯船~ | ★2歳女の子ママ★毎日の晩酌を楽しみに生きる主婦ブログ

★2歳女の子ママ★毎日の晩酌を楽しみに生きる主婦ブログ

2017年5月に女の子を無事出産^_^
約一年の育休取得後、職場復帰しましたが、家事育児に専念することを決意し退社しました!その経緯や、普段の育児家事、毎日の楽しみにしている晩酌日記を書いていきます^_^

おはようございます✨エリタンです(^Д^)


娘が産まれて1ヶ月が経ちました。
そしてママになって1ヶ月。




この一ヶ月。
ほんと目まぐるしかった( ̄∀ ̄)

はじめは寝不足と疲れで精神的に不安定になってしまい、お母さんの前で2回くらい泣いたな。。笑



それでも、娘の表情が毎日違って、毎日ぐんぐん成長してるのがわかって、それを励みに頑張れました。
お母さんのサポートにも凄く感謝です😂





産まれたての娘↓


{E25E2B61-1171-41A5-AC2D-109F07723F58}





そして1ヶ月経って。。


{679957AA-C677-4FFA-87B2-F7089C44A189}



{58FAE431-B6C7-456A-8A61-B59EB1194AA3}




{32580A96-AC5B-44C0-8FC4-78722AB66C87}




痩せてた顔も体も脂肪がついてぷくぷくになりました(*´ω`*)

眉毛もだんだんはえてきた!
これでまた顔が変わってくのかな(•'-'•)






一昨日、1ヶ月検診に行ってきました!
体重は2684gだったのが3505gに(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
身長は49cmが53cmになってました!!


気になってた、お尻の汗疹も、全身のカサカサ肌も、先生にむしろ綺麗だよと言われて安心しました(^Д^)


実は1週間ほど前に、オムツかぶれと汗疹が出はじめて、病院に電話をしてドラッグストアで薬を買って塗っていいか相談したんです。


そしたら「そこまで酷くなかったらまだ様子を見てください、ダメだったら連れてきてください」と言われました。


そこから悪化しないように、うんちでお尻が汚れたら、沐浴以外にも1日2回くらい座浴をして、その後にお尻をうちわでパタパタ仰いで乾かし→ベビーパウダーをつけることにしました。


病院からはもともと、ベビーパウダーは汗腺をふさいでしまうのでおすすめしていませんと言われて避けていましたが、試しにつけてみたら赤みもひいて、汗疹も良くなりました(^Д^) 


オムツも入院中からパンパースを使っていましたが、試供品でもらったムーニーが肌触りが良くてお尻の赤みが一瞬ひいたのでこちらに変更。
(パンパースに比べたら漏れやすいので、お出かけの時なんからパンパースにしようと思います)




検診では肌もお尻が綺麗とほめられました!

それでも肌のカサカサが気になって、保湿クリームを塗ってもいいかを聞いたら「なんだかんだ塗らない方がいい」と言われました😓

ついつい、心配になって塗ってあげたくなりますが、ベビーパウダーもでしたが、なるべく何もつけないほうが良いというのがこの病院の方針なのかな?

でもベビーパウダーは結果塗ってよかった✌




あと、自分のことですが、
1ヶ月間、ナプキンをずっとつけていたのもあって、ちょっとかぶれてるかなと思いきや、それと一緒に傷口が化膿してたらしく、その場で膿を絞られました。

これが激痛( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

先生が何度もごめんねといいながら、ギューー🐳ギューーー🐳😭😭😭😭
めっっっちゃ痛かった💧



塗り薬も処方してもらい、2日経った今は、傷口もかぶれもすっかり良くなりました(*^^)

そして昨日、約1ヶ月ぶりに湯船に入りました~!極楽でした( ̄∀ ̄)♨

途中、娘の泣き声が聞こえて、一応お母さんに任せてはいたけど、ソワソワして急いであがりました( ̄▽ ̄;)






実家生活もあと1週間で終わりです

東京に帰ってからの子育ては親のサポートがなくなり、プラス家事もしながらになるので不安はありますが、旦那さんにも頼りながら気楽に出来たらなと思います( ̄∀ ̄)



東京は暑いんだろうなぁ(´+ω+`)