母の幸せ最優先

子供の可能性は無限大

我が子をクレイジージャーニーに

 

 

個性と学びを応援する

親子末広がりコーチ

 

 

真栄田(まえだ)絵理です。


 

 

 

 

個性と学びを応援する

親子末広がりコーチ

 

真栄田 絵理

 

オンライン英会話

(Facetime, Line, Zoom なんでも可)

子育てLine相談、

Zoomお茶会受付中♪

 

お気軽にお問い合わせください♪

 

公式LINE@はこちら

↓ ↓ ↓ 

 

友だち追加

 

ID検索→@100ibsdb

 (@マークをお忘れなく♡)

 

QRコードはこちら

 

 

好評だった

高卒アメリカ短大留学ストーリー

読んでみてね♪↓

その1:留学決意編

その2:アメリカ生活スタート編

 

 

苦手な育児は避け気味に^ ^

 

 

 

沖縄県感染者止まりませんが、

一応小学校は1日から10日までの

夏休みを延長せず

開ける予定であるそうです。

 

 

ここからはもう判断難しいけど、

学校でコロナ感染者が出たら閉めて、

とかを繰り返して

落ち着くまで待つのかなという

心構えでいます。

 

 

昔は結構夏休みきついなとか

四人いたらやばいなとか

思ってたんですが、

 

 

今回落ち着いていて、

 

 

それはわたしの場数が増えて、

対応力が上がったとかでは

決してなくて、

 

 

子供の扱い方が

上手くなったということでもなく、

 

 

単に

「自分がストレスに感じる行動」を

減らしただけなんですよね。

 

 

今、物理的に

子供と離れるのが難しい人に

ちょっと参考になればいいなと

思うので、

今日のテーマはストレスぽいぽい

してみます!

 

 

 

 

◆育児で苦手なことって何?◆

 

 

わたしは断然これ!

グズリです。

 

 

思えば小学校の頃から

周りがグズグズいうのを

聞くのが苦手

母に漏らしていた気がする。

 

 

(そしてわたしがぐずってる時に

 嫌いって言ってるグズグズを

 いまあなたがやってるけど?って

 言われて、

 ぐうの音も出なかった記憶が

 蘇ってきました 笑)

 

 

何はともあれ

苦手なだけにすごい気になる

→めちゃめちゃ反応してる

 

 

特に長女が小さいときなんかは

ぐずり出したら長いので

なんとか粗相のないよう!

わたしはひどく気を遣っていたと

思います。

 

 

12時にお腹空くから

そして、眠くなってきてぐずり出すから、

お出かけ前に

急いでおにぎり作って、緊急用に準備

 

 

ご飯出来立てが熱くて、

泣いてぐずってひどい目にあったから

ちょっと早めに作って冷ましてっっ

 

 

お絵かきしてるときに

赤ちゃんの弟が近づくから、

弟の方はしっかり

わたしが対応して

邪魔しないようにしたり...

 

 

今思えば

やりすぎ!!!

 

 

でも、疲労困憊の上ぐずられたら

わたしの精神が崩壊する。

それよりは念入りに

準備をしてた方が良かった。

 

 

生き抜くために…

 

 

でもね、違ったなぁと思って。

 

 

フォーカスしすぎてたなって

思うんですよ、ぐずってることに。

もちろん無意識ですよ?

無意識だけど、

グズグズしてた時の方が

目がいってたのかなと思う。

 

 

そしたら子供も、

特に下の子が産まれた後とかって

注目されたいでもあるから、

 

 

逆にいうと

「グズればお母さん秒で反応する」

状態。

 

 

たとえそれが

ネガティブな関わり合いでも、

それすら求めてしまうことがあるほど、

母の関心が欲しいお子達

 

 

なので、姉の邪魔をさせないために

弟を遊ばせておくと、

逆に「弟をかまってる」になって

わたしの気遣いは伝わらず

姉ちゃんもわたしのほうに来たり。笑

 

 

いやいやいやいや 笑

 

 

まぁでもこれは経験不足でしたね。

 

 

「それは正しい表現だ」

思うことにこそ反応して、

「そういう風な伝え方はいやだ」

思うことは反応しない方が

良かったんだなーと思います。

 

 

ということで最近は

グズグスとかバトルが始まったら、

とりあえずそっと別部屋に避難

 

 

本読んだり音楽聞いたり

ちょっと思考を別の方に

持っていき、

物理的に距離を取るようにしてます。

なんなら買い物行っちゃう。

 

 

イライラくるー!!ってことが

育児の中であるなら、

やらないってのもありと思いますよ。

 

 

お風呂上がりに服着ないなら

もう気が向いたら着てね程度で

置いておく とか

 

 

歯磨きも嫌ならやらないとか。

やった日に

「虫歯菌めちゃくちゃ

グチュグチュペーから出てきてる!」って

大人だけに虫歯菌見えるかの如く

小芝居挟んでみたり

 

 

命に関わらないことなら

やらないでストレスを減らした方が

いいんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

◆嫌いな家事も減らす◆

 

 

お手伝いゲーーム♪

パフパフー!!!

さぁーー!上手にタオルを

畳んでくれるのは誰かなぁ!?

 

 

わ、〇〇ちゃんありがとー♡

お母さん助かるぅー♡

 

 

なんてテンションで

面白おかしく持っていく体力が

微塵も残ってない

 

 

しかも低学年ぐらいまでか、

こんなのが通じるのは。

 

 

以前、嫌いな家事の記事を書いたので

一緒にお手伝いのとこは

割愛させていただいて

 

 

いつもいつも

全部やってると疲れるので、

わたしはご褒美的に使うのが、

洗濯乾燥機!!

 

 

昔は

天気が良ければ干して、

雨なら室内干ししてからの

乾ききらなかったら乾燥機。

 

 

という、何の労力も減らない

やり方をしてたのですが、

 

 

今夏で、汗すごくて、しかも

4人とも夏休みで家にいます。

 

 

洗濯の量半端ないです。

 

 

天気はめちゃくちゃいいですが、

わたしは天気予報アプリではなく

心に問う。

 

 

洗濯がぴ――って

終了の合図をくれたときに

 

 

「干したい?干したくない?」

 

 

ほぼ9割干したくないので

ぴっ そのまま乾燥。

 

 

ちょっと体力ある時は

大物タオルだけ何枚か出して

残りを乾燥。

 

 

すぐ乾いて次のもまわせるし、

なんせ考えなくていいから

楽でありがたい。

 

 

こんなの一回30円だよって

どっかで見たのを

あってようがあってまいが信じる。

 

 

掃除機とかは

割と苦じゃないし、

むしろルンバとかに夜通しやられても

そんなことより今、

ここだけ吸い取りたいことも多いから、

掃除機は自分、もしくは

おもちゃ感覚で子供がやります。

 

 

ここで、面白いのが、

「掃除機はあなただからこそできる」

認定講師みたくなっていただくこと。笑

 

 

これはわたしが適職ですから!と

自信をもってやってもらえるものを

選んでいます。

 

 

ちなみに今は

4歳 靴ならべ

6歳 掃除機、洗濯干すの手伝い

8歳 食器洗い(ゲーム兼獲得)

10歳 洗濯畳み、しまうの主担当

 

 

って感じでお願いしてます。

 

 

毎回ではもちろんないですし、

1200%自分でやった方が早いですけど、

ゲームやと思って、一緒にやっています。

コミュニケーションツールにもなりますね!

 

 

 

 

◆生活スタイルで

ストレスを感じることは何?◆

 

 

忙しいと本領発揮タイプですか?

それとも一日中のんびりするのが

好きなタイプですか?

 

 

人とわいわいがやがやが好きですか?

それとも割と一人でいたいですか?

 

 

子ども達がいる環境って

そんなこといってらんないですよね。

 

 

ずっとうるさいし、ずっとがやがや。笑

 

 

わたしは本業で

英語事務のパートをしているのですが、

仕事の時間がわたしの癒しです 笑

(週3*6時間)

 

 

子育てのことを忘れて没頭して

大人の世界、ビジネスの世界で

集中して6時間だだだーっとやって

行きかえりはウォーキングを兼ねた通勤

 

 

メリハリも出来るし、

今このペースがちょうどいいです。

こどもが体調不良になっても

代わりで出れる日がまだあるし、

 

 

子供たちの時間がたりなーい!とも

微塵も思いません。充分。げふっ 

 

 

フルタイムになるより

もちろん給料も少ないですけど、

ストレスの矛先は

身近にいる子供か夫に行くだろうと

予想されるので、

 

 

ストレスのない働き方をさせてもらってて、

その分会社へもありがたみでいっぱい!

 

 

でも逆に絶対仕事するの嫌なお母さんとか

仕事をバリバリする方が楽しいお母さんとか

いろんな方がいますよね。

 

 

自分のためにどんな選択ができるかというのが

大事になってくると思うので、

家族のため、経済的なことも含めつつ

自分のための生活組み

考えてみて欲しいなぁと思います♪

 

 

長くなりましたが、

今日は育児、家事、生活スタイルで、

いかに自分の嫌いな時間を

排除していくかについて

お話していきました。

 

 

これで浮いた時間を

ぜひ、自分の好きなことにあてて、

素敵なリフレッシュタイムに

してもらえたら嬉しいです♡

 

 

では最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

【現在お申込み可能なサービス一覧】

マンツーマンのLINE相談 

>>子育ての悩みがすっきりLINE相談会

 

 

○お茶会(zoom開催)

 

お茶会って何? 

笑って話すお話会です^ ^

コーヒーとお菓子自分の前に置いて、

いろいろ話しましょう^ ^

 

⇒ご興味ある方はLINE@からお茶会詳細希望と連絡ください♪

 

公式LINE@はこちらから一秒登録

↓ ↓ ↓ 

 

友だち追加

 

ID検索→@100ibsdb (@マークをお忘れなく♡)

 

🎁LINE@登録特典🎁
<ママから自分に戻る

 時間の作り方」(PDF)>
無料プレゼント中

 

QRコードはこちら

 

真栄田絵理プロフィール■

ママのための子育てコーチング

1985年生まれ、奈良県出身

2009年生まれの長女
2011年生まれの長男
2013年生まれの次女
2016年生まれの三女を育てる4児の母

 

高校卒業後18歳で渡米。
21歳で上京、23歳で結婚し沖縄へ。

 

妊娠、出産を見知らぬ土地で行い
孤独な専業主婦生活がスタート。

 

地域のコミュニティ、幼稚園、小学校に

積極的に参加し、交友を広げていく。

 

33歳の時、三女の保育園入園を機に
英語事務のパートを始める。

あくまでも子育てメインの働き方を追究。

 

34歳の時、ふと手にした本で
某ママ起業家に出会い、即コンタクト

 

節約ばかりの毎日から

自分と子ども達の可能性を広げながら

専業主婦の時と同じように

こども最優先で生活を送りたいと

オンラインをメインに活動中。

 

現在は

4人の子供たちの子育てをしながら


♦︎TOEIC940点を武器に英語事務

 

♦︎子育ての悩み相談会

 

♦︎ママもお金の動きを知る 

投資の学び講座(準備中)

 

♦︎ママと子どもの

マネーリテラシー講座(準備中)

 

など精力的に活動中