今週は東西で2つの重賞が行われます



まずは土曜日



●テレビ東京杯青葉賞(GII)(ダービートライアル) 東京・芝・2400m
 本競走は、従来から日本ダービーへの優先出走権が付与される競走として施行されていたものが、3歳馬5大クラシック競走を頂点とする競走体系を明確にし、クラシック戦線をより盛り上げるものとするため、平成6年に重賞へ格上げされた競走。日本ダービーと同じ距離・コースで施行されることから、本番に向けての適性が求められるレースとなっている。なお、第2着までの馬には東京優駿(日本ダービー)への優先出走権が与えられる。
 テレビ東京は、東京都港区に本社を置く放送局。本競走は、同社より寄贈賞を受けて施行される。
 競走名の青葉は、青々と生い茂った木の葉のこと。夏の季語。


過去に勝ったお馬さんたち・・・レオダーバン(91)、エアダブリン(94)、シンボリクリスエス(02)、ゼンノロブロイ(03)、ペルーサ(10)




そして、日曜日


●天皇賞(春)(GI) 京都・芝・3200m
 本競走は、明治38年(1905)5月6日に横浜の日本レースクラブが、明治天皇から『菊花御紋付銀製花盛器』を下賜され、創設した『エンペラーズカップ』を前身とする競走。39年には東京競馬倶楽部にも御賞典が下賜され、その後、阪神、小倉、福島、札幌、函館の計七つの競馬倶楽部で『帝室御賞典競走』が施行されていた。しかし、各競馬倶楽部が独自の競走条件で施行していたため、競走名こそ同じものの、レースの性格は統一されたものとは言えず、昭和12年(1937)に各競馬倶楽部が統合されて日本競馬会が誕生したのを機に、『帝室御賞典競走』は春が阪神、秋が東京と、年2回東西で施行されることとなった。
 第1回の12年秋は2600m、13年春が2700mで、3歳以上の馬によって争われた。13年秋から4歳以上、3200mの競走条件となり、戦争で中断される19年春(この時は能力検定競走として非公開で施行)まで続き、戦後の22年春に『平和賞』の名で復活。同年秋から現在の名称である天皇賞となり、春が京都、秋は東京で施行され、長い歴史を誇る天皇賞は古馬最高の栄誉とされてきた。56年に勝抜制が廃止されて過去の優勝馬にも出走権が与えられ、59年には秋の天皇賞を2000mに短縮、さらに62年には3歳馬にも秋の天皇賞への出走権が与えられた。これにより春は4歳以上でステイヤーの、秋は3歳以上で中距離のナンバーワンを決めるレースと、その性格が明確に分けられた。
 なお、国際交流競走として競走内容の充実を図る観点から、平成20年よりせん馬にも出走資格が与えられた。


過去に勝ったお馬さんたち・・・シンボリルドルフ(85)、メジロマックイーン(91・92)、テイエムオペラオー(00・01)、マンハッタンカフェ(02)、ディープインパクト(06)


カッコ内は年



エリの初心者でも5分でわかる競馬教室







人気ブログランキングへ


また1頭歴史に名を刻むお馬さんが誕生しました誕生日

そのお馬さんの名前は、オルフェーヴルナツアザミ


サブロー

名前の由来は、「金細工師(仏)」金


お父さんさんはステイゴールド

母さんはオリエンタルアート


有馬記念、宝塚記念を勝っているドリームジャーニーの全弟です夢

サラブレッドの場合、お母さんだけ同じだと半弟といい、お父さんもお母さんも同じだと全弟といいます。




オルフェーヴルは昨日行われた皐月賞で3馬身差の圧勝劇を演じました勝

トライアルであるスプリングSに勝ちながら、4番人気にとどまったのは外枠(6枠)ということと、兄が左回りが苦手だということでしょう(今年の皐月賞は左回りの東京コース)。




しかし、オルフェーブルはそんな不利を微塵も感じさせないレース運びでしたV

また、気性面で難があったオルフェーヴルですが、放牧先の滋賀県・ノーザンファームしがらきのスタッフと厩舎が連携して、気性面の矯正に専念。実戦でも池添が折り合いを教え込みました。その教育の成果が、クラシックで結実しました。




2着に敗れたサダムパテックは最後、馬群を捌くのに苦労した分、届きませんでした。ナカヤマナイトは緩い馬場が影響したものと思われます。いずれも、ダービーでの巻き返しに期待しましょう。




1冠目を制したオルフェーヴルは唯一3冠の権利があるお馬さんになりました。同じ東京コースで行われるダービーでの2冠目奪取に挑みます王冠



エリの初心者でも5分でわかる競馬教室



人気ブログランキングへ

今日はいよいよクラシック第1冠皐月賞皐月賞

ここを勝たなきゃ、3冠はないょ3


枠順




はーと♪買っていいお馬さんはーと♪

・スプリングSを勝った関西馬

・弥生賞を勝った関西馬

・3番人気以内の岩田騎手が乗る馬

・アグネスタキオン、キングカメハメハ、ステイゴールドの仔たち




ただし、今年は震災の影響でトライアルレースのスケジュールが変わりました。開催場と日程が変わったスプリングS組は思い切って、"切り"ですハサミ




そして、今年の皐月賞は"東京コース"での開催です。いつもと違う皐月賞。東京コースでの実績を重視します東京




おススメ馬券馬券


4サダムパテック

5ナカヤマナイト

9カフナ

17プレイ


3連単

4→5→9

4→9→5

5→4→9

5→9→4

9→4→5

9→5→4


以上y’s




エリの初心者でも5分でわかる競馬教室





人気ブログランキングへ

今週は東京で牡馬(オス馬)クラシックレース第1弾皐月賞が行われる他、フローラS、アンタレスS、福島牝馬Sと4重賞です高島忠夫



では、土曜日の重賞からheart



●サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)(オークストライアル)
 本競走は、昭和41年に『優駿牝馬(オークス)』のトライアルレースとして創設された重賞競走。当初は距離2,400mのオークスに対し、600m短い1,800mで施行されていたが、62年の番組改革で、オークストライアルとしての性格をより明確にするため、2,000mに距離が延長された。なお、第3着までの馬には優駿牝馬(オークス)への優先出走権が与えられる。
 サンケイスポーツは、産業経済新聞社から発行されるスポーツ紙。本競走は、同社より寄贈賞を受けて施行される。
 競走名のフローラ(Flora)は、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神の名。または、ある特定の地域もしくは時代に生育する各種植物の全種類の意。

過去に勝ったお馬さんたち・・・キョウエイタップ(90)、スティンガー(99)、ディアデラノビア(05)、サンテミリオン(10)



●福島牝馬ステークス(GIII)
 本競走は、平成16年に創設された4歳以上牝馬限定の重賞競走。
 ハイレベルな牝馬を育成する為、また牝馬の出走機会を広げ、年間の牝馬路線の充実を図り、魅力ある競馬番組を提供するという観点から創設された。『ヴィクトリアマイル』へ向けた前哨戦の意味合いが強い競走となっている。
 なお、本年は福島競馬の開催中止に伴い新潟競馬場にて施行される。


過去に勝ったお馬さんたち・・・メイショウオスカル(05)、ロフティーエイム(06)、ブラボーデイジー(09)、レジネッタ(10)


続いて日曜日ハート



●皐月賞(GI)
 本競走は、イギリスのクラシックレース『2000ギニー』に範をとり、昭和14年(1939)に『横浜農林省賞典4歳呼馬競走』として創設された。当初は横浜競馬場(根岸競馬場)で1,850mの距離で争われていた。その後、同競馬場が太平洋戦争の激化により海軍に徴用されたことに伴い、18年以降は東京競馬場で施行された。24年に中山競馬場へ舞台を移したのを機に競走名を『皐月賞』とし、25年には距離が2,000mに変更され現在に至る。
 3冠競走(皐月賞・東京優駿・菊花賞)の第一関門となっており、その中でも「最も速い馬が勝つ」と言われている。なお、本競走の4着までの馬には東京優駿(日本ダービー)への優先出走権が与えられる。
 なお、本年は中山競馬の開催中止に伴い、東京競馬場にて施行される。

過去に勝ったお馬さんたち・・・アグネスタキオン(01)、ネオユニヴァース(03)、ダイワメジャー(04)、ディープインパクト(05)、アンライバルド(09)、ヴィクトワールピサ(10)




●アンタレスステークス(GIII)
 アンタレス(Antares)は、さそり座のアルファ星。ギリシャ語で「火星に対するもの」の意味を持つ。
 創設された平成8年は6月に阪神競馬場で施行されたが、9年に京都に移設され、出走資格も3歳以上から4歳以上に変更されている。また、負担重量は14年まではハンデ戦であったが、15年より別定に変更となった。


過去に勝ったお馬さんたち・・・オースミジェット(99)、スマートボーイ(00・01)、ゴールドアリュール(03)、タイムパラドックス(04)、ウォータクティクス(09)



エリすぐり




人気ブログランキングへ




また1頭歴史に名を刻むお馬さんが誕生しました誕生日

そのお馬さんの名前は、シルポートゴルフ


6歳牡♂


お父さんさん ホワイトマズル

母さん スペランツァ


名前の由来は、「海外のゴルフコース」なんだってゴルフ




昨日のマイラーズCでは自分のペースで鮮やかな逃げ切りを決め、京都金杯に続いて重賞2勝目を挙げました勝利

小牧騎手との相性バツグンで4戦3勝になりましたV


やはりハマッた時のシルポート強し!



2着には14番人気のクレバートウショウが入り、3連単100万円馬券を演出しましたYen

でも、なんで来たの?

メイショウテゾロ以来の不思議ぃ~?



1番人気のダノンヨーヨーは3着でした凹



アパパネはやはり来ませんでしたね~残念

・休み明け

・大外枠

・牡馬と1キロ差

が響きましたかね~


ま、次(ヴィクトリアマイル)は狙ってもいいでしょう馬券

伸びてきてたしぃ伸びる



エリすぐり



人気ブログランキングへ