また1頭歴史に名を刻むお馬さんが誕生しました誕生日

そのお馬さんの名前は、オルフェーヴルナツアザミ


サブロー

名前の由来は、「金細工師(仏)」金


お父さんさんはステイゴールド

母さんはオリエンタルアート


有馬記念、宝塚記念を勝っているドリームジャーニーの全弟です夢

サラブレッドの場合、お母さんだけ同じだと半弟といい、お父さんもお母さんも同じだと全弟といいます。




オルフェーヴルは昨日行われた皐月賞で3馬身差の圧勝劇を演じました勝

トライアルであるスプリングSに勝ちながら、4番人気にとどまったのは外枠(6枠)ということと、兄が左回りが苦手だということでしょう(今年の皐月賞は左回りの東京コース)。




しかし、オルフェーブルはそんな不利を微塵も感じさせないレース運びでしたV

また、気性面で難があったオルフェーヴルですが、放牧先の滋賀県・ノーザンファームしがらきのスタッフと厩舎が連携して、気性面の矯正に専念。実戦でも池添が折り合いを教え込みました。その教育の成果が、クラシックで結実しました。




2着に敗れたサダムパテックは最後、馬群を捌くのに苦労した分、届きませんでした。ナカヤマナイトは緩い馬場が影響したものと思われます。いずれも、ダービーでの巻き返しに期待しましょう。




1冠目を制したオルフェーヴルは唯一3冠の権利があるお馬さんになりました。同じ東京コースで行われるダービーでの2冠目奪取に挑みます王冠



エリの初心者でも5分でわかる競馬教室



人気ブログランキングへ