中国語復習〜44歳から上海に暮らす〜 | 48歳までの逆算日記

48歳までの逆算日記

48歳である事を始めたいと思っています。叶えたい未来がある時、本当にできるかな?と不安にもなるものですが、今日から48歳までの自分への日記をつけたいと思います。

おはようございます。

1日がなんて早いのでしょうか・・・。

 

こちら上海のlululemon

ここの通りはとても素敵です。

 

 

 

 

毎日投稿しようと思っていたのに、

あっという間に22:30です。

 

 

 

上海は日本より一時間遅いので

日本は23:30だな、と思い

投稿は予約にしてみます。

 

 

 

月曜日は中国語90分のレッスン。

マンツーマンですが

私はこの時間がものすごく楽しくて

あっという間に90分経ってしまいす。

 

 

 

 

中国語のSNSもやっており

そちらは23000人以上の方が

フォローしてくださっているので

中国語がもっと話せるようになりたいのです。

 

 

 

 

中国語の復習

 

 

誰も興味ないと思いますが

今日はすごく学びが多く

すぐにアウトプットせねば!と思う私です。

 

 

 

 

 

 

今日は「可以」と「会」と「能」の使い方の違いを

教えてもらいました。

 

 

 

「可以」「会」「能」は日本語で「〜できる」なのですが

それぞれの使い方が違い

 

 

「可以」は①許可 ②提案

「会」は①能力 ②未来の可能性

「能」は①許可 (「可以」と同じ) ②客観的原因

 

 

 

で使い方が違うことを知りました。

 

 

 

私は今まで「可以」しか知らなかったので

"授業に行くことができない"と先生にwechatする時

 

 

 

我不可以去上課

 

 

 

と伝えていたのですが

これだと許可でも提案にも当てはまっていないので

本当は「不能」の②客観的原因 を使うのが正解で

 

 

 

我不能去上課

だよ、と教えてくれました。

 

 

 

 

すぐにアウトプットしないと、

本当にすぐ忘れてしまうので

日記に記させてもらいました☺️

 

 

 

 

 

東京は大雪?

 

 

 

日本は雪と聞きました。

上海もとても寒く同じような気温ですが

上海は雪の降らない街なので

子ども(息子)は残念がっています。

 

 

 

 

大人はタクシーがつかまりにくくなるのが嫌なので

雪は・・・降らなくてもいいかなと思ってしまいます。

 

 

 

 

あと、転びたくない・・・笑

 

 

 

 

 

それでは今日も寒い一日になりそうですが

素敵な日になりますように!