インフルエンザA型と脱臼・・・涙 | 48歳までの逆算日記

48歳までの逆算日記

48歳である事を始めたいと思っています。叶えたい未来がある時、本当にできるかな?と不安にもなるものですが、今日から48歳までの自分への日記をつけたいと思います。

娘、解熱剤を飲んでも39,9度でした。

日曜日ですが病院へ・・・

 

 

 

 

 

熱が出やすい娘、15歳。

夜から昼にかけて解熱剤を4回も飲んだのに

全く解熱しなくて病院へ。

 

 

 

インフルエンザAでした。

 

 

 

上海の駐在員がかかる病院は、

中国人の先生で日本語を話せる方が対応してくださります。

看護師さんや受付の方も日本語で対応してくれます。

 

 

 

我が家の保険の場合、

ある電話番号に電話すればそこから予約を取ってくれるので

いつでも予約できて、本当に助かります。

 

 

 

今日の病院の先生もとても優しくて・・・

明らかにインフルなのに

娘に近寄って辛いでしょう

喉痛いでしょう?

って何回も言ってくださり

中国人の方の優しさが身に沁みました。

 

 

 

 

まだ解熱してませんが

インフルエンザのお薬を飲めば

きっと回復も早いので

明日からは学校お休みで

ゆっくり寝かせます。

 

 

 

そして、もう一つ・・・。

 

 

 

我が家の愛犬、ショコラが

急に前脚を脱臼・・・。

 

 

 

これには私も少し焦りました💦

 

 

 

夫はパリに出張中だし

息子にしか頼れず・・・。

 

 

 

脱臼した脚が自力で戻るのが一番かな、と

ショコラを慌てさせることなく

「大丈夫だよ」って声掛けすることしかできませんでした。

 

 

 

こういう時、どうするのがベストなのでしょうか。

 

 

 

 

5分くらいで、元に戻って

ショコラは私の膝にべったり。

 

 

 

本人(本犬でしょうか?)怖かったみたいで

10分くらいずっと抱っこでした。

 

 

 

 

お友達に教えてもらった病院へ電話をしたのですが

中国語または英語のみなので

 

 

 

脱臼とか

脱臼が一応元に戻ったとか

様子を見るという感じで良いのか?とか

 

 

 

 

知らない単語が多すぎて・・・

うまく伝えられませんでした。

 

 

 

 

日本だったら日本語で話せるのに・・・と

もどかしい気持ちでいっぱいですが

仕方ないですよね。

 

 

 

 

先生とwechat(LINEみたいなもの)を電話で交換させてもらい

wechatでその後会話。

 

 

 

 

今回は様子を見て、

また何かあれば連れて行くことにしました。

 

 

 

 

インフルエンザ、まだまだ流行っていますよね。

どうぞ皆様もご自愛ください☺️

 

 

 

 

それでは、また。