こんにちは、えりです^^/

まずは、こちらをご覧ください↓


たわんでますね。えぇ。

ドラゴンボール完全版 全34巻の収納場所に、
丁度いいトコ見つけたー♡と喜んでいたのですが、
思いのほか、たわんでしまってたんですよ。

プラダンで補強はしているのですが、
焼け石に水な感じでして。


なんか補強にちょうど良いモノないかなぁ。
と思い続けて数か月。


出会いました!

普段行かないダイソーで見つけた

MDF材 30cm×60cm×厚み6mm 200円!!


「ひゃっほう(=゚ω゚)ノ」

と叫びたくなるのをこらえましたw


こんな感じで、必要な部分の寸法だけスマホで取って保存しておくと便利ですよ。




帰宅後、大き目のカッターで何回かなぞれば、
無事、目的の大きさに切断完了!

早速、設置してみました。


いやーーー、
真っ直ぐって気持ちがいい。

背表紙の繋ぎ絵も美しくそろっています。





あと、漫画本を美しく収納する小ワザなんですが

帯を取って1ページ目に挟んでおく

 

 

地味ですが、帯を付けたままより、
格段に背表紙が美しくそろいます。



ちなみに、数年前に手持ちの本をゼロにした経験から、
本棚は持たない。と決めております。


通常サイズの漫画は、
ダイソーのコミック収納袋に収納。

この袋のA5サイズ版出てくれないかなーと思ってます。




さて、今回使ったMDF材。

全部をきれいに使い切ったわけではなく、当然端材が出ました。

何かに使えそうな雰囲気を醸し出していますよねぇ。


次回、そんな端材やはぎれに関して、
おススメの取り扱い方法をお伝えいたします。



【手放したモノ】

・補強に使っていたプラダン

・見るたび「たわんでるなーー」って思っていたプチストレス

--------------------------


収納の土台にしているケースはこちら
【無印良品】PP収納ケース引出式・小

A5サイズ漫画を直接入れている箱はこちら
【無印良品】ダンボールファイルボックス幅25cm・1/2サイズ