こんにちは、笑里(エリ)です照れ
現在毎週何処かしらに出掛けており、
非常に忙しくしています。


書く内容は沢山ありますが、意図的に
書いていません。


私も以前より気になっていましたが、
ここで、ハッキリと記しておきますね!
今日の前半部は辛口ですグラサン


私のブログや、ブロ友さんの所をフォロー
しては、又直ぐにフォロー解除する。
一見何も問題無いかの様に思われますが、
この方達はまた再度、日を置かずして
やって来ます。


何をしているかと言いますと、私やブロ友
さん達の情報だけを、盗みに来ているの
ですって!
他の見えない世界の事を書いている方の
所へも、転々とします。
しかも、自分の利益にする為にね。


ブログ他のSNS、YouTube、その他で
盗んだ情報を元に発信している様です。



非公開設定もありますから、フォローは
そのままにして、同じ事をしている方達も
中にはいます!
やっている事は同じです。



私も分かってはおりましたが、先日師の方
からも直接苦言を聞きました。
バレてないと思っているでしょうが、
こちらでは把握していますよグラサン


盗人している者

そういう認識ですよ!
御神の判断は。。。叫び
【盗人】とハッキリ言われましたよ‼︎



私達が経験した内容を読む、読むだけでは
自分で得た事には成りません。
ご自分では体験していませんからね。



真顔お伝えはしましたよ。
後の事は、
ご自分でお受けになって下さい。
※うるさいと思われる様ですが
 お仕組みはそうなっています。



まだ遅くない、遅くなければイイですが、
こればかりは、その方のこれまで
これからの生き様で、
ご判断されますから指差し



が多いか? が多いか?
   


前回の続きで、
当初は魂や御魂磨きについて
書くつもりでしたが、この様な事情から
止めました。



こういう方達の現世利益の為に、
私始め、私達は発信している訳では
ございません。



人には5パターンのタイプの方がいます。

① 神仏を見たり、聞いたり、感じたり等
 存在を信じている者

② 神仏を見たり、聞いたり等はしないが
 存在は信じている、いるかもしれない
 と考える者

③神仏を見たり、聞いたりしていても
 存在を否定する者

④神仏の存在を完全に否定する者

⑤実際に神仏を見たり、聞いたり
 体験すれば信じる者
 

私のブログをご覧の方々は、①②⑤の方
が殆どだと思いますニコニコ


私の父は⑤ですね。
先日父から急に連絡が入り
私達に会いたいと言うので
当日の事について話していました。


話の流れから神仏を信じるか、
信じないかの話しになり
今迄母には言った事は有りますが
今回初めて父に、
私は子供の頃から神様が見えていた事を
告白しました。


父は仕事人間だから、そんな話をする
機会もありませんでした。

祖父や親戚にもいるので、父は驚きは
しませんでしたが、逆に私の方が驚いた事
がありますびっくり
私が子供の頃からだから、かれこれもう
数十年になります。


実家では、毎年年末から年始にかけての
年越し期間になると、氏神様と
父母両家の菩提寺に全員で御参りする事を
家族恒例イベントとして行ってきましたニコニコ



私達血族の者は、半ば強制な所も在りつつ
婚姻関係で親族になった者は、
不参加でも構いません。

ひらめき予定が合わない者も
不参加オッケーです。



この恒例イベントの言い出しっぺは
父本人です。その発起人の父が
新年最初のご挨拶に氏神様と
菩提寺の仏様に一生懸命に手を合わせて
いながら、心の中では
信じていなかったなんて…滝汗



信仰心の大切さを理解していて
家族イベントとしていると
思っていました。
え‼︎って感じです。



幽霊や火の玉魂は信じるが、仏様や神様は
また別なんだそうです。
自分の目で見ていないから。



御寺に行き手を合わせているのは、
あくまでも御先祖に手を合わせているだけ
で、仏様は父の中では
御先祖なのだそうだびっくりびっくり

つまり、、、亡くなった祖父母や御先祖の
供養のみに手を合わせている⁈のでは…


意味は通じますか?


私なんかだと、神様は神様。
仏様は仏様、御先祖は御先祖なのですがニコニコ



そこから父に延々と説明しました。
ひらめき神様も仏様もちゃんと存在するってねキラキラ


父からすれば、お願い手を合わせる存在は
仏だと御先祖か身近なお地蔵様。
仏様だと御寺の本堂に行かないと見る事は
ありませんから、先ず頭に思い浮かばない
様です。
ふーん、そんなものなのか〜と、思いました。


自分を(人を)助けてくれるのは、
御先祖かお地蔵様だと、そう思っていた
様です。


おいでまあ、昔話に出てくるのは
 大抵お地蔵様ですしね。


御先祖も間違いでは、ありませんが
ひらめき『じゃあさ、その先祖さんを助けて
  くれるのは、いったい誰なの?』



質問を投げかけ、考えるようにすると
ここでやっと、少し理解した様です。
そこから生前の行いの話に、地獄の話
やり残した事は無いのか?等



気づけば何でこんな話を父に?目
そう思いつつ、父の年齢を考えると
さほどもう残された時間もありませんし、
こんな機会ももうきっと無い。


出来るだけ簡潔に、分かりやすく
『生前懺悔する事が有ると思うからね。
 今の生きている間に少しでも、
 自分の犯した罪を認め、
 心から懺悔して。
 悔いの無い様に…
 自分が考えているよりも
 短い場合もあるからね…』


地震で亡くなった地元の友人とも
父は顔見知りでしたから。
何か思う事はある様で悲しい


私と電話を切った後、菩提寺に行き
お墓だけでなく御本尊にも、
ちゃんと手を合わした様です。


亡くなる直前になり、そこでやっと
見えたり、聞こえたりする人が
なかにはいるそうです。
父もそうなれば、心からちゃんと
手を合わせて祈念するでしょうねキラキラお願い


父にも見える、せめて生前に
そんな日が来れば
良いなと思いますニコニコ



私達に会いたいと願う父の為に時間を作り
予定を変更したのですが、この電話の
2日後になり、
『やっぱり行かない…』と。笑い泣き



日によって体調が違うのか?
ひらめき一緒に寺社参拝して、
美味しいもの食べて
ゆっくり温泉に入ってって
計画を練っていたのに残念です。