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ブログ美人を育てるプロデューサー
絵莉グレーシズです。
差別化の勘違い!
意味のない差をつけてませんか?
先日、ブログ継続講座で
差別化の話題になりました。
ターゲット設定や
自分の肩書きを考えるとき
自分の強みを生かせる
差別化ができるとベストですよね。
この「差別化」という
文字からくるイメージのせいか
差別化の目的って
他と差をつけることだと
勘違いしやすいんですが
実は違います。
「ええ?!差別化って
同業者と差をつけるために
やるんじゃないの?」
と思いませんでした?
なにを隠そう
私も起業初期のころから数年間は
ずっとそう思ってましたし
受講生さんたちも
ほぼ皆さんそう思ってました。
でも実は
差をつけることが
差別化の本当の目的では
ないんですよ~!
差別化とは
差をつけるためにやるのではなく
「この投稿、共感できるな」
「このサービス、興味ある」
「この人のこと、なんか好き」
そう思っていただくため。
他者と比べられたときの
自分の好感度を大きくするために
やるんです。
たとえば
______________
元CA(キャビンアテンダント)が教える
彼ママに褒められるマナー講座
______________
元CAさんだったら
「仕事柄マナーに精通してそう!」
「VIPの対応にも慣れていそう!」
というイメージを
マナー講座に活かせるので
この「元CA」という肩書が
お客様の好感度を大きくする
役割を果たします。
でも……
______________
元CAがお伝えする
魅力開花☆星読みセッション
______________
たしかに
元CAというキャリアがあって
今は星読みをしているのは
珍しいかもしれませんが
元CAというキャリアを
星読みに活かせるイメージが
もてないので
お客様の好感度を大きくする
目的を果たしていないんです。
差別化の本当の目的
=自分の好感度を大きくするため
ここを理解していなくて
差別化=他と差をつけること
だと勘違いしていると
後者の例のように
意味のない差別化をすることに
なってしまします。
差別化の目的を勘違いすると
「とにかく他の人と
違うところを見つけなきゃ」
なんか心理的に
追い込まれるんですよね(泣)
でも差別化とは
他の人に差を付けられるような
すごいところを探すことではないので
安心してください^^
お客様から見たときに
それは意味のある「差」なのかな
と考えるとわかりやすいですよ。
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差別化の本当の目的を聞いて
受講生さんは
「納得しかありません!
自分一人だったら
絶対に意味のない差別化をしてました(笑)
絵莉さんに学べて良かったです♪」
という感想をくださいました~
嬉しすぎて
手元の紅茶を一気飲み♪
(ぬるくなっていて良かったです笑)
こういう納得の積み重ねを
自分のブログやサービスに
落とし込んでいくからこそ
「あなたのサービスを受けたい」
と思っていただけるように
なるんですよね^^
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