38歳からの大人のお仕事ブログは
【刺さる文章×魅力のビジュアル化】
で売り込まずに上手くいく!

 

ブログ美人を育てるプロデューサー

絵莉グレーシズです。

 

 

 

差別化の勘違い!
意味のない差をつけてませんか?

 

 

 

先日、ブログ継続講座で

差別化の話題になりました。

 

 

 

ターゲット設定や

自分の肩書きを考えるとき

 

 

 

自分の強みを生かせる

差別化ができるとベストですよね。

 

 

 

 

この「差別化」という

文字からくるイメージのせいか

 

 

差別化の目的って

他と差をつけることだと

勘違いしやすいんですが

実は違います。

 

 

 

 

 

「ええ?!差別化って

同業者と差をつけるために

やるんじゃないの?」

 

 

と思いませんでした?

 

 

 

 

なにを隠そう

私も起業初期のころから数年間は

ずっとそう思ってましたし

 

 

 

受講生さんたちも

ほぼ皆さんそう思ってました。

 

 

 

 

でも実は

差をつけることが

差別化の本当の目的では

ないんですよ~!

 

 

 

 

差別化とは

差をつけるためにやるのではなく

 

 

「この投稿、共感できるな」

 

「このサービス、興味ある」

 

「この人のこと、なんか好き」

 

 

そう思っていただくため。

 

 

 

 

他者と比べられたときの

自分の好感度を大きくするため

やるんです。

 

 

 

 

 

たとえば

 

______________

 

元CA(キャビンアテンダント)が教える

彼ママに褒められるマナー講座

______________

 

 

元CAさんだったら

 

「仕事柄マナーに精通してそう!」

 

「VIPの対応にも慣れていそう!」

 

というイメージを

マナー講座に活かせるので

 

 

この「元CA」という肩書が

お客様の好感度を大きくする

役割を果たします。

 

 

 

 

 

でも……

 

______________

 

元CAがお伝えする

魅力開花☆星読みセッション

______________

 

 

たしかに

元CAというキャリアがあって

今は星読みをしているのは

珍しいかもしれませんが

 

 

元CAというキャリアを

星読みに活かせるイメージが

もてないので

 

 

お客様の好感度を大きくする

目的を果たしていないんです。

 

 

 

 

差別化の本当の目的

=自分の好感度を大きくするため

 

 

ここを理解していなくて

 

 

 

差別化=他と差をつけること

だと勘違いしていると

 

 

後者の例のように

意味のない差別化をすることに

なってしまします。

 

 

 

 

 

 

差別化の目的を勘違いすると

 

 

「とにかく他の人と

違うところを見つけなきゃ」

 

 

なんか心理的に

追い込まれるんですよね(泣)

 

 

 

 

 

でも差別化とは

他の人に差を付けられるような

すごいところを探すことではないので

安心してください^^

 

 

 

 

 

お客様から見たときに

それは意味のある「差」なのかな

と考えるとわかりやすいですよ。

 

 

 

 

 

好感度を大きくする

スッと心に響く文章術は

メルマガでお伝えしています↓

_____________

 

あなたの「癖」から
魅力の引き出し方がわかる

無料メルマガはこちらです

 

https://ameblo.jp/eri-graces/entry-12784518319.html

↑クリック♪↑

 

戦略的なブログ構築がわかります。

_____________

 

 

 

 

差別化の本当の目的を聞いて

受講生さんは

 

 

「納得しかありません!

 

自分一人だったら

絶対に意味のない差別化をしてました(笑)

 

絵莉さんに学べて良かったです♪」

 

 

 

という感想をくださいました~

 

 

 

嬉しすぎて

手元の紅茶を一気飲み♪

 

(ぬるくなっていて良かったです笑)

 

 

 

 

こういう納得の積み重ねを

自分のブログやサービスに

落とし込んでいくからこそ

 

 

「あなたのサービスを受けたい」

と思っていただけるように

なるんですよね^^

 

 

 

 

絵莉グレーシズの人気記事


 
心をつかむ文章術と
私らしさの魅せ方を
メルマガでいち早くお届け中
(↑画像をクリックして詳細へ)



 

ゆめみる宝石第1位

自分のスゴイところは探さない?!

【差別化の沼】私らしさがわからないとき

 

ゆめみる宝石第2位

このブログ気になる、と思われる♪

「自己満足で終わらないブログ世界観の作り方」

 

ゆめみる宝石第3位

差別化につながるアレの書き方とは

 

 

絵莉グレーシズのプロフィールはこちら

 

 

 

【サービスメニュー】

 

▷1日講座


自分だけの改善点がわかる!

魅力を覚醒させるブログ診断

ダイヤモンド「申し込みへの第一歩!ブログ診断」

 

 

▷3か月継続講座

 

大好きなお客様と出会い

申込みをいただけるブログを育てる

 

「申し込みが続くストーリーブログ講座」

 

*1日講座の受講生さん優先でご案内
 

__________________

 

絵莉グレーシズの講座は

現在、全て満席をいただいています

 

メルマガで優先案内いたしますので

登録してお待ちくださいませ(^^♪
【メルマガ登録フォーム(クリック♪)】

__________________

 

 

 

 

【無料♪ブログ美人診断】

「当たっている~!」
「心の中がバレました(笑)」

そんなお声が続々と♪

あなたの「癖」から
魅力の引き出し方がわかる!


ブログ美人診断付メルマガ
\こちらをクリック♪/
https://ameblo.jp/eri-graces/entry-12784518319.html


【刺さる文章×魅力のビジュアル化】
魅力を最大化するメソッドで
売り込まずに上手くいく!

お客様の心をつかむ
戦略的なブログの構築方法を
お届けしていきます。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。


#アメブロで集客 #SNS集客 #自分ビジネス