【ビジネス】リアル店舗のこれから | 伊藤 恵利子/あなたの財の運気を回す【大阪・オンライン】

伊藤 恵利子/あなたの財の運気を回す【大阪・オンライン】

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セッションで人生をクリアにしましょう。

私はMacBook Airを使っているので

後継機種もMacBook Airで考えています。

購入したときは夫が一緒でスペックなども考えてくれたので

どれを次に買ったらいいのかまったくわからなかったんです。

 

 

そういうときは実際に見て、さわったり

プロである店員さんにお話をおうかがいするので

先日、表参道のアップルストアに寄ったんですね。

 
 
実際に機種を見て、店員さんにいろいろおうかがいして
大体これがいいだろうと目星をつけたあと
店舗とオンラインのどちらで購入するかという話になりました。
(出張先だったのでその場で購入するつもりはありませんでした)
 
 
そのとき店員さんから
「オンラインで購入するとスペックをカスタマイズできる」
というお話をおうかがいしました。
常識かもしれませんが私は知らなかったので
そんな便利なことができるんやなと思いました。
 
 
 
 
リアル店舗で試して
オンラインショップでお得に購入するという話を
以前どこかで見かけたことがあるのですが
この傾向は今後避けられないと思います。
 
 
そうなるとリアルで何かを売る方は
リアルであることのメリットをお客様に提示できなければ
この先選ばれないことが出てきます。
 
 
リアルで試してオンラインで購入という例だと
リアル店舗はショールーム扱いとなります。
同一店舗のリアルとオンラインなら利益率は変わらないかもしれませんが
今は同じ商品を安く扱ってるところはたくさんあるので、そうとは限りません。
 
 
オンラインを持たずにリアルのみという場合は
いろいろなところから購入いただけるメリットを
最初から捨てていることになります。
ただしすぐに伝わるきめ細やかさはリアルならではです。
 
 
オンラインだと経費が抑えられるので
先ほどみたいにサービスをプラスすることもできます。
そしてある程度の自動化も可能です。
そうするとよりお客様に還元することができます。
 
 
リアルにもオンラインにも
双方にメリットもデメリットもあります。
ただ、リアル店舗については
そこだけで収益を上げると考えないほうが良いように思います。
 
 
リアルとオンラインで収益を考えるのか
リアルのみで収益を考えるのか
オンラインのみで収益を考えるのか
どのようにビジネスを進めるのか考えてみると良いかと思います。
 
 
こういったご相談はコンサルで承っております。
 
 
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