努力すれば報われるというわけでないのがビジネスの世界。
正しい努力を正しい労力と時間をかけて
ぴたりとタイミングが合えば
ビジネスは成功しやすくなります。
では正しい努力とは何でしょうか?
「必要とされている方に対して売る」がこれですが
よくある売れないパターンは
「必要とされていないところに売り続けている」
です。
これは間違った努力です。
街に1軒しかないスーパーならお客様がたくさん来られますが
たくさんスーパーがあるところに出店はなかなか難しいです。
あとは知られていないというのも
売れない大きな理由の1つです。
当たり前のことですが
ビジネスは自分以外のどなたかが
サービスや商品を買ってくださって初めて成立します。
ですからどれだけたくさんの方に知られているのかが
ビジネスをする上で大事になってきます。
SNSをビジネスで使うならフォロワーさんを増やせと言われるのもこのためです。
そんなときにたとえば
告知をたくさんするのは恥ずかしい、格好悪いと思うのは
サービス提供者側の勝手な都合です。
そのサービスがお客様の悩みを解決できるのに
告知するのは恥ずかしいと提供者側が思っていたら
届くものも届きません。
それはどちらにとっても不幸なことです。
そのサービスや商品が魅力的で
届くべき場所に
最適のタイミングで
きちんとお知らせされていれば
そのサービスは売れます。
もし売れていないなら、何かが欠けているのです。
魅力が足りないのか。
タイミングが合っていないのか。
お知らせが足りていないのか。
それとも他の要素なのか。
これらを一度確認してみると
サービスや商品は売れるようになります。
ここに占い的観点を加えると
その方の性質に合わないことをし続けるのも
売れたとしても継続性がないやり方になります。
起業初期は何でも自分でやってみるということが大事ですが
軌道に乗ってきたら自分に向かないことはやらないのも必要になってきます。
個人コンサルではこういったお話をしています。
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