がらっとリニューアルした老舗菓子店。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

創業240年を超える超・超老舗和菓子屋、

福井市松本にある昆布屋孫兵衛

 

 

福井の和菓子屋さんの中では

ちょっと高級なイメージがあり

私は普段使いすることがあまりなく

お使い物を購入するときに立ち寄るお店、という感じでした。

なのでブログでもほとんど記事にしておらず

職場でいただいたおやつ記録が出てきたぐらい →

 

 

そんなお店が昨年大幅にリニューアル!

これまでの外観は

いかにも「町の和菓子屋さん」という感じでしたが…

 

 

 

 

 

 

シンプルでスタイリッシュな外観に大変身!

リニューアル後に初めて通りがかった時

ここが昆布屋さんだとは分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいた母が「どこから入るの?」と戸惑っていましたが

隙間から入って行ったら入り口ドアがあり一安心。

 

 

 

 

 

 

 

内装も以前のお店とは全く違う雰囲気に。

なんだかモダンな美術館にでも来たような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子のラインナップもずいぶん変わりました。

同じお店じゃないみたい!

和菓子屋からパティスリーに変わった、ということで良いのかな。

和菓子・洋菓子の両方取り扱っていますが

品数はぐっと減ってシンプルな感じです。

 

 

 

店内でお茶をすることもできるので

ひとやすみさせてもらいました。

 

 

 

 

スタッフさんが美しいケーキを見せてくださるので

その中からひとつ選びます。

この日は6種のケーキがありました。

 

 

 

 

 

 

 

お茶と共にいただきます音譜

お茶は紅茶2種とベルガモット緑茶がありました。

私はウバとアッサムのブレンドで。

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは「並木」。最後の一つだったようです。

オーダーメイドのチョコレート「ナミキ」と

ほうじ茶を使用した可愛らしいタルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

母が選んだ「梅香(うめか)」。

黒龍酒造の梅酒を使用した

黄金梅とマンゴーのケーキ。

梅の酸っぱさがアクセントになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

白と黒の可愛い酒饅頭をお土産に購入。

代替わりして新たに出発した老舗菓子店。

これからどうなっていくのか注目ですね。