RENEW×大日本市鯖江博覧会。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

鯖江市河和田地区を中心に

木曜日から明日日曜日まで開催されている

RENEW×大日本市博覧会に行って参りました!!

 

 

 

 

おそらく混雑するだろうなぁ…と思い

イベント開催時間の10時より20分ほど前に

中心会場となるうるしの里会館に到着。

この時点では駐車場にまだ余裕がありました。

お昼ぐらいだともう満車だったようです。

駐車場自体は河和田地区のあちこちに用意されているので

うるしの里会館にこだわらなくても大丈夫ですグッド!

鯖江駅からのシャトルバスも運行されていますバス

 

 

 

 

 

 

見所はたっっっくさんありますが

私が一番楽しみにしていたのは

中川政七商店の期間限定ストア。

大好きなショップなのに福井には出店していないので涙

 

 

 

 

 

 

うるしの里会館の奥の方が限定ショップになっています。

食料品、化粧品、服飾小物、花ふきん、雑貨…

いつもは県外に行かないと見られない素敵な商品が

所狭しと並んでいる様子は壮観おんぷ

これも欲しい、あれも欲しい…といろいろ買ってしまいました♪

 

 

同じく会館内に出店している

福井デザインストアやRENEW×大日本市ストアも見て

混雑する前に早めのお昼ごはん。

 

 

 

 

会館内の喫茶椀椀でやっていた

ランチバイキングをいただきました。

ポスターには10時からと記載されていましたが

今日は11時ごろから始まりました。

イベント期間中ということもあり、お店の方の話だと

ピークは1時間待ちぐらいになるとのことで

早めに入るのが吉のようですkithi*

 

 

 

 

 

 

 

 

おふくろの味といった感じの惣菜バイキング。

かぼちゃと揚げの煮たの、舞茸のてんぷら、すこなどの

福井の郷土料理もありました。

 

 

 

 

 

 

ごはんとお味噌汁はスタッフの方が別でよそってくれます。

某氏がごはんのお替りをしようとしたら

プラス100円かかると言われたので

食べ放題なのはおかずのみのようです。

 

 

 

 

 

 

甘いものも3種類ありました。

みつ豆寒天、白玉団子とあずき、

赤いゼリーはちそのゼリーでした。おいしかったハート

 

 

 

 

 

 

なかなか本格的なおろしそばもあったのが嬉しかったです。

器はもちろん、テーブルも越前漆器でした。

 

 

 

 

 

 

河和田の特産である薬味・山うにを使った

ソフトクリームもいただきましたハート

柚子と唐辛子、鷹の爪、塩などを

丁寧にすり込み練りあげたもので

ごはんや鍋料理のお供にしたりするそうです。

柚子の香りが爽やかでソフトクリームにもぴったりでしたおんぷ

 

 

お腹が満足したので外の会場の方へ。

 

 

 

 

 

シャトルバスに乗って向かった先は

Creema Craft Caravanが行われている中山公園。

Creemaはハンドメイド・クラフト作品の通販・販売サイト。

私もよく利用させてもらっています。

今回はそのリアルマーケットが

鯖江にやってきているのです音譜

 

 

 

 

 

 

思っていたよりも規模は小さめでしたが

革製品、アクセサリー、手ぬぐい、パンや焼き菓子など

いろんなお店が出店していて賑わっていました♪

 

キャラバンを見回った後は

Hacoa漆林堂サンユーなどの

河和田地区のお店をいくつか歩いて見て廻りました。

 

中でもサンユーでは

某氏が一目惚れした素敵な越前蒔絵時計を購入キラキラ

社長さんと専務さんが親身に対応して下さって

素敵なひと時を過ごすことができましたwハート☆

 

 

 

 

 

 

フード横丁も大賑わい。

焼き鳥、タコス、サバエドッグ、クレープ、あべかわ餅…

私たちはお腹が空いていなかったので

Sunny Coffeeさんのコーヒーだけいただきましたティーカップ

 

 

イベントは明日が最終日。

最後まで賑わうんだろうなぁ~。

明日行かれる方も楽しんで下さいねキラキラ