先週植えた種が発芽しました。去年の種の残りなので発芽率悪いんじゃないかと思っていましたが、十分発芽しましたにやり種ってほんと凄いですね‼️発芽する力が備わってるんですね♡

左:バジル 右:ルッコラ
同じタイミングで種を撒きましたが、ルッコラは3日で発芽しました。バジルは1週間で発芽‼️
ルッコラの成長は早いです🌱

去年は畑の傍らで発芽させたのですが、せっかく発芽しても虫やナメクジに食べられてしまって数が減ってしまったので、今年は虫が少ない我が家のバルコニーで発芽させ、ポットまで成長させたいと思いますキラキラビックリマーク


今日の晩ご飯は、あゆの甘露煮(釣ったわけではありません)季節のわりに大きいし、まだ解禁されてないし💣
↑魚の🐟おかずを載せると必ず誰かに「釣ったの?」と聞かれるあせる為聞かれる前に書いておいてやったわイヒ
あと、けんちん汁と写ってないけどナムルと
チヂミをたべました🍲
鮎美味しいけど釣るには装備がたくさんいるので、ちょっとやる気が起りません、、。鮎釣りしてる友達居ないし口笛
チヂミは、いつも弁当のおかずをまとめて下ごしらえして冷凍するので、今日はエビフライととんかつの下ごしらえして冷凍して、余った小麦粉と卵がもったいないのでいつもそれに水、片栗粉少し、ニラ、エビ、豚とあればキムチを入れて混ぜて焼いています。余った小麦粉を捨てるのがもったいなくてキョロキョロ

話変わるけど、やっぱ魚美味しいですね。早く安心して釣りに行きたいですねウインク










今日は岳っていう映画を見ました👀
見てたら山登りたくなりました。コロナが終わったらまた登りたいです。
お家で映画も良いですねニコニコ
最近見た映画で1番面白かったのは、万引き家族でした口笛

今日は晩ご飯↓


あさりと春キャベツのパスタ🍝‼️旬だし、めっちゃ美味しかったニコニコ

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、あさりとキャベツとトマトと酒をいれて蓋して蒸し焼きにして、2〜3分ぐらいしてあさりの殻が開いた頃に、茹でた麺をいれて塩胡椒しました。仕上げに、ほんのちょっとだけ隠し味に、鶏がらスープの素を入れました。安定の鶏がらスープキラキラ
あと、最近毎日食べてる蒸し鶏のサラダニコ

タンパク質とって筋肉作らないと口笛



最近、お母さんにもらったアーモンド効果でコーヒーを割って飲んでいます。
コレ、いいのかなー?何がどういいのか、栄養があるのかな?

そろそろ前につくったはちみつレモンが無くなってきたので、冷蔵保存してたレモンを輪切りにして蜂蜜の瓶にいれました。レモンを入れるとカチカチに固まっていた蜂蜜がシャバシャバになります。いつも思うけど、不思議キョロキョロ




そして、お昼に成城石井で買ったこんなの食べました。
結構辛かったキョロキョロ


雨止んできたから散歩でも行ってこようイヒキラキラ