夏休みにカナディアン・ロッキーへ行きました。

ラスベガス・カルガリー間には直行便があり、飛行時間も3時間弱程度。カナディアンロッキーの観光の拠点、バンフ(Banff)までも車で1時間半程度と、なかなかアクセスは良いです。

カナディアン・ロッキーは、主に4つの国立公園が隣り合っています。

先ずはBannf National Park内にあるLake Louiseへ。エメラルドグリーンの湖に魅了されました。

ラスベガスレポート

国立公園内のこんな場所にホテルを建てていいのか、驚くほどの好立地。

ラスベガスレポート

こうした湖は、カナディアン・ロッキーにはたくさんあり、それぞれが美しさを持っています。

こちらは、Moraine Lake。高くそびえる山々と湖の景色が素晴らしい湖でした。Lake Louiseから車で15分くらい走った場所にあります。

ラスベガスレポート

こちらはBow Lake。Lake Louiseから北に20km程度走った道沿いにある湖。天気に恵まれ、ここも綺麗に見えました。

ラスベガスレポート

Bow Lakeからさらに少し北に走った場所にあるPeyto Lake。駐車場から10分程森を歩いた展望台から見ることができます。

ラスベガスレポート

ここは、湖を上から見えることができるため、余計にエメラルド・グリーンが綺麗に引き立って見えました。
ラスベガスレポート
Peyto Lakeがあまりにきれいだったので、後日、また訪れましたが、その時はあいにくの空模様。数日前とはうってかわり、展望台へと続く森は、この通り雪景色でした。

ラスベガスレポート

Peyto Lakeも、晴天の時ほどではありませんでしたが、十分エメラルドグリーン色を見せていました。

ラスベガスレポート

氷河からの水が湖に流れ出しており、その水に含まれる岩の微粒子が、青色の光線を反射し、このようなエメラルドグリーンの色に見せているそうです。

先日、仕事でサンディエゴに行きました。ラスベガスでは考えられないほど、過ごしやすく、8月とは思えないような気候でした。

ラスベガスレポート

ガスランプの周辺はお店もまとまっていて、ぶらぶら歩ける雰囲気なのも、快適です。街頭でおもしろ系の演奏をしているグループに出くわしました。

ラスベガスレポート

海のある場所はいいですね。

ラスベガスレポート


先日、カリフォルニアのディズニーランドへ行きました。本当は、いくつかあるウォーターパークへ行こうと思って、南カリフォルニアへ行ったのですが、ラスベガスに比べ、気温の低さにまいり、急きょ、ディズニーランドへ変更したというわけです。

下の子どもも、だいぶ身長制限モノもクリアできる背丈になってきたので、ちょうど良いタイミングでした。

ディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャー・パークを両方とも一日で回ることにしました。全てのアトラクションに乗ったわけではないのですが、どちらか一つだったら時間を持て余していただろうという印象でした。

あと、メンテナンスのために数時間修理になるアトラクションの多さにも驚きました。

シンデレラ城は小さいと聞いていたのですが、予想通りの小ささ。香港ディズニーランドのものと同じサイズではないかと思いました。

ラスベガスレポート

週末だったので仕方がありませんが、メジャーなアトラクションは、スペースマウンテン他、一時間程度並びました。おなじみジャングルクルーズは、15分程度の待ち時間、東京ディズニーランドのものとほとんど一緒でした。

ラスベガスレポート

また、アドベンチャー・パークの方は、夜になると、照明をTRONの世界にし、音楽をガンガン鳴らし、クラブのような雰囲気、ディズニーっぽくない雰囲気でした。

ラスベガスレポート

東京ディズニーランド以来、4-5年ぶりくらいのディズニーランドでしたが、大人でも怖い絶叫マシーンに二人の子どもが乗れてしまうようになった事に、月日を感じました。自動で写真が撮られているアトラクションでは、間違いなく父親が一番驚いた顔をしていました。子どもは怖くなかったのかなあ。

ラスベガスレポート