先日、カリフォルニアのディズニーランドへ行きました。本当は、いくつかあるウォーターパークへ行こうと思って、南カリフォルニアへ行ったのですが、ラスベガスに比べ、気温の低さにまいり、急きょ、ディズニーランドへ変更したというわけです。

下の子どもも、だいぶ身長制限モノもクリアできる背丈になってきたので、ちょうど良いタイミングでした。

ディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャー・パークを両方とも一日で回ることにしました。全てのアトラクションに乗ったわけではないのですが、どちらか一つだったら時間を持て余していただろうという印象でした。

あと、メンテナンスのために数時間修理になるアトラクションの多さにも驚きました。

シンデレラ城は小さいと聞いていたのですが、予想通りの小ささ。香港ディズニーランドのものと同じサイズではないかと思いました。

ラスベガスレポート

週末だったので仕方がありませんが、メジャーなアトラクションは、スペースマウンテン他、一時間程度並びました。おなじみジャングルクルーズは、15分程度の待ち時間、東京ディズニーランドのものとほとんど一緒でした。

ラスベガスレポート

また、アドベンチャー・パークの方は、夜になると、照明をTRONの世界にし、音楽をガンガン鳴らし、クラブのような雰囲気、ディズニーっぽくない雰囲気でした。

ラスベガスレポート

東京ディズニーランド以来、4-5年ぶりくらいのディズニーランドでしたが、大人でも怖い絶叫マシーンに二人の子どもが乗れてしまうようになった事に、月日を感じました。自動で写真が撮られているアトラクションでは、間違いなく父親が一番驚いた顔をしていました。子どもは怖くなかったのかなあ。

ラスベガスレポート