映画『 十二単衣を着た悪魔 』 | ERENA ビバ!人生♬ 映画すきだよぉwww

ERENA ビバ!人生♬ 映画すきだよぉwww

映画と本が大好きですッ♪

人生は1度きり。楽しんで生きていこう。(^^♪

『 十二単衣を着た悪魔 』

(2020年・日本・113分・ファンタジー/ココメディ/恋愛)

監督:黒木瞳 脚本:多和田久美 原作:内館牧子

音楽:山下康介 雅楽監修:東儀秀樹

主題歌:OKAMOTO'S「History」

出演:伊藤健太郎、三吉彩花、伊藤沙莉、戸田菜穂

 

伊藤雷は目下就職活動中。

しかし連敗続きで59社落ち続けていた。

そんな中

「『源氏物語』と疾患展」という設営のバイトに行っていた。

モニターからは

出来の良い弟と出来の悪い兄という

二宮と一宮の話が雷のこころに響いた。

バイト終了後

彼女と会うと別れを切り出され

帰宅途中には弟が京大医学部に合格したと

ご近所さんから聞かされた。

とその時

激しい雷雨が襲ってきたと思うと

雷は『源氏物語』の中にさまよい込んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作は読んでいません。

 

 

 

 

 

 

でも 原作者が内館牧子さん知り

 

買っちゃおうかなぁ。ウシシ 

 

って思っています。

 

(※20代の頃 内館さんの本を好んで読んでいました。)

 

 

 

 

 

 

 

お話は面白かったです。

 

昔にタイムスリップというより

 

『 源氏物語 』 の世界に入っちゃうんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

最近でいうと

 

千葉雄大くんが光源氏を演じていた

 

『 いいね!光源氏くん 』 の逆パターンです。

 

 

 

 

(※知らない人には ごめんなさいの説明です。笑い泣き)

 

 

 

 

 

 

 

伊藤雷は結構な時間 物語の中で生活します。

 

でも

 

なんとか乗り切れるんですね。

 

それは

 

「『源氏物語』と疾患展」のバイトで貰った小冊子と

 

一緒に入っていた お薬セットのおかげ。

 

 

 

 

 

 

 

物語の先を知ってるし 病気を治すし

 

陰陽師として大切にもてなしてくれるんです。

 

えッ そんな事ってある?うーん

 

って思っちゃうんだけど

 

観てると まッいっかぁ。 って思えて来るんです。

 

 

 

 

 

 

 

『 源氏物語 』 と言えば

 

源氏の君が主役で

 

桐壺更衣 と 葵の上 を すぐ思い浮かべるんだけど

 

この映画は そこではなく

 

桐壺帝の正室 弘徽殿女御にスポットをあて

 

その後ろ盾となるのが 雷なんです。

 

 

 

 

 

 

 

なるほどねぇ。おーっ!

 

見方をかえれば そうだよねぇ。

 

って 思いながら観ていると

 

とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

弘徽殿女御は すごい。

 

って思える 展開でした。

 

時代が時代なら

 

確かに 女性総理大臣だ。ゲラゲラ

 

 

 

 

 

声の出演:石田ゆり子

 

と 書かれていて いつの声だろう?

 

って考え 気になる箇所を見直して観ると

 

雷が設営のバイトの時

 

「『源氏物語』と疾患展」で

 

源氏物語のあらすじを説明している声でした。

 

 

 

 

 

 

あと LiLiCoさんが出演されていて

 

あッびっくり って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

映画の中で印象に残っている箇所を2つ書きます。

 

 

 

 

 

 

 

弘徽殿女御が

 

雷から怖い女だと言われていると聞いた時

 

「 怖い女 可愛い女には馬鹿でもなれる

  しかし 怖い女になるには能力がいる  

  無能な人間になど

  わたしは馬や牛と見られても構わぬわ 」

 

と言い放ったところが カッコよかったぁ。おーっ!

 

(※本編 37分あたりの台詞より)

 

 

 

 

 

 

 

竹林で(※蛍がいっぱい飛んでいる中)の

 

雷と倫子(りんし)の会話より 

 

(↑本編58分あたりの台詞より)

 

 

倫子が泣いている

 

雷 「 どうしたの倫子 」

 

倫子 「 らいめい様と出会って

      倫子は弱くなりました 」

 

雷 「 弱くなったんじゃないよ

     幸せになったんだよ 」

 

 

 

 

なにぃ これ爆  笑 最高なんですけどぉ。

 

 

 

 

 

 

 

『 源氏物語 』 を知らなくても

 

楽しめるように作られているので

 

観やすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

黒木瞳さん監督の映画を観るのは2本目です。

 

こちら以前に観た映画です。

 

『 嫌な女 』(2016年・日本・106分・ドラマ)

 

 

 

 

2018年11月01日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 登場人物 ~

(※公式HPより)

 

 

伊藤雷:伊藤健太郎

 

弘徽殿女御:三吉彩花

 

倫子:伊藤沙莉

 

伊藤明子:戸田菜穂

 

右大臣:ラサール石井

 

梅命婦:山村紅葉

 

良喬:佐野高史

 

春宮:田中偉登

 

光源氏:沖門和玖

 

藤壺女御:MIO

 

桐壺更衣:YAE

 

六条御息所:手塚真生

 

伊藤水:細田佳央太

 

山下元子:LiLiCo

 

木村:村井良大

 

責任者:兼近大樹(EXIT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では ごきげんよう。爆笑