モヤモヤしている人こそ「書くこと」がオススメ! | ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

自分の存在価値が見えなくなっていませんか? 本来の自分を取り戻し、自信に満ちあふれた人生を謳歌する!

海外生活の中でのモヤモヤ。
 
感じることってありますか?
 
 
 
 
言葉が分からない、話せない
 
というモヤモヤ。
 
 
言葉が話せないままだったら
 
ずっと就職できないんじゃないか、という不安。
 
 
私はこの国でやっていけるんだろうか、という葛藤。
 
 

 

 

海外に住む方々だけでなく、
 
きっとどこにいても
 
モヤモヤすることってありますよね。
 

 

 

 

私自身、ドイツに住んで最初の1年くらい

 

自分がゲスト的な気分があったのですが

 

在住歴を重ねるほど、語学力のモヤモヤや

 

将来のモヤモヤが年々大きく

 

膨らんでいったことがありました。

 

 

 

 

ところで「モヤモヤ」って、頭の中で

 

ああでもない、こうでもないって

 

何度もリピートしませんか?

 

 

 

 

結果、解決策もよく分からなくなって

 

もっとモヤモヤし、更に気分も落ち込む

 

という悪純化にもなります。

 

 

 

 

そうなんです。

 

頭の中で考えるから、モヤモヤするんですよね。

 

 

 

 

モヤモヤを、ごっそりと

 

頭のなかから絞り出しましょう!

 

 

 

 

全て絞り出す!ような感じでモヤモヤを書いて文章化します。

 

 

 

 

多くの場合、文章化することにより

 

その正体と解決策を明かすことができます。

 

 

 

 

じっくり自分の心と向かい合い

 

対話するのは、書くことが一番だと思います。

 

 

 

 

書くことで、頭の中にあるモヤモヤを

 

客観的に見ることができ、その結果

 

冷静になって抱える「モヤモヤ」と

 

向き合うことができます。

 

 

 

 

私自身、ブログで自分の

 

気持ちを書くことが多いため

 

自分の頭でモヤモヤ、ジリジリと

 

考えることはなくなったな~って思いますね。

 

 

 

 

書き続けるたびに

 

自分が好きなものが何なのか?

 

という好奇心が回復し

 

私は本当はどうしたいんだろう?

 

という発想の切り替えができるように

 

なってくると思います。^ ^

 

 

 

 

自分らしく生きる道を教えてくれる「書くこと」。

 

でも・・・書くって大変じゃない?

 

何を書くの?

 

今後、ブログにも少しずつ書いていきたいと思います☆

 
image
 
【お知らせ】
ブログに関するアンケートのお願い
 

右矢印詳しくはこちら

あなたの声をお聞かせください!アンケートのお願い


メールアンケートはこちら
https://ws.formzu.net/dist/S29768621/

 

よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング